FC2ブログ
天理ラーメンを食べてきました。
鈴鹿にあります。

天風20190616

買い物ついでに夕食を外食してきました。
この店は何年も前から目についていまして気になっていました。
でもチェーン店ということで後回しになっていました。
こちらもやっと順番が回ってきました。

場所は南玉垣町の国道23号線沿いにあります。
到着してみると10台くらい置けそうな駐車場が満車。
しばらく空くのを待っていて5分ほどで何とかとめれました。
中に入ってみると満席で待っている人が数組いました。
順番待ちの紙に名前を書いてさらに5分ほどで呼ばれました。
21時の遅い時間なのに大盛況でした。
テーブルが4人掛けが4組にカウンターが9席でした。
店員の人数も多くてとても活気がありました。

メニューはこんな感じです。

天風メニュー20190616

この店は醤油ベースの天風ラーメンとスタミナラーメンが看板メニューのようです。
そのバリエーションのメニューもあります。
左に写っているように味噌もありました。
今回は最初から決めていた天風ラーメンのチャーハンセット(850円)を注文しました。

5分ほどで運ばれてきました。

天風ラーメン20190616

薄っぺらいチャーシューが3枚と白菜と豚のばら肉がのっています。
まずはスープを飲んでみました。
おいしいものの特にこれと言って何てこと無いなぁ...という感じでした。
ラーメン専用コショウなるものをかけてみました。
味が引き締まりますね。
ニンニク醤油も入れてみました。
これはさすがに効果覿面!
一気に味にパンチが出て旨みが増しました。
さらに唐辛子味噌も入れてみました。
これも単純に辛いだけではなくて旨みの強い辛さでした。
それぞれたっぷりと入れてみた感想としましてはとてもおいしかったです。(*^_^*)

チャーハンも食べてみました。

天風チャーハン20190616

しっとりタイプでした。
味がしっかりとしていてとてもおいしかったです。(*^_^*)
このチャーハンのおいしさにこの店のレベルの高さを見た思いでした。
程よくお腹が膨れて満足しました。

今回はあえて天風ラーメンにしましたが、
ニンニクや唐辛子を後から入れるくらいなら、
最初からスタミナラーメンにした方がよかったでしょうか?
天理ラーメンは20年以上前に奈良の天スタで食べたことがあります。
もう昔過ぎて味は覚えていませんが・・・
私が食べている間も次々に客が入ってきていました。
遅くまでやっているので夕食難民になってしまった時に重宝しそうです。
またいつかそう遠くないうちに寄らせていただきます。

天風外観20190616

スポンサーサイト
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
2018.12.30 春夏秋灯 分家
年越しラーメンを食べてきました。
にあります。

春夏秋灯20181230 

買い物ついでに夕食を外食してきました。
この店に行くのはぺりかんの頃を含めれば今回で4回目です。
前回は2016年11月なので2年振りです。
移転当初はヨットハーバー店だったのですが、
しばしの休業の後の7月にリニューアルオープンしまして分家となりました。

場所は柳山の近鉄道路沿いにあります。
いわゆるヨットハーバーの近くです。
到着してみると5台分の駐車場に2台とまっていました。
中に入ってみると先客が3組いました。
座敷とテーブルが2組ずつにカウンターが8席分ありました。
私の後からも次々に入ってきていました。
年末の日曜ですが21時半の遅い時間なのに結構いるもんですね。

メニューはこんな感じです。

春夏秋灯メニュー20181230 

久しぶりにもっともっとを食べたい気もあったのですが、
どうせなら食べたことの無いものということで海老塩(780円)を注文しました。
それだけでは物足りないので炙り焼豚丼の並(520円)も注文しました。

10分ほどで運ばれてきました。

春夏秋灯海老塩20181230 

いわゆる塩ラーメンです
具はチャーシューと半熟煮玉子と水菜と、
真ん中のは大根おろしのようなんですが食べてみてもよくわかりませんでした。
まずはスープを飲んでみました。
海老の味がガツンときます。
あっさりしていつつも出汁がしっかりと効いていてとてもおいしかったです。(*^_^*)
チャーシューがカリっと焼かれていていい感じでした。
玉子もしっかりと味が付いていておいしかったです。

焼豚丼も食べてみました。

春夏秋灯焼豚丼20181230 

真ん中にかなりレアな半熟玉子がのっています。
焼豚の量がかなり多くて贅沢な感じなのですがご飯の量は軽めでした。
もう少しご飯の量があるとバランスが良くなるのですが・・・
タレは結構甘めでした
タレの濃厚さと玉子のまろやかさが合っていてとてもおいしかったです。(*^_^*)
程よくお腹が膨れて満足しました。

相変わらずおいしかったです。
ただ今回はあっさりだったのでパンチがもうひとつでして・・・
やっぱりラーメンはこってりの方がしっくりきますね。
またいつか次は台湾ラーメンか台湾まぜそばを食べに寄らせていただきます。

春夏秋灯外観20181230 

今年はこれで最後の記事です。
今年は後半から週2ペースになりましたし、
注文するメニューもだんだんとグレードを上げてきました。
まだまだド庶民根性が出てしまうことも多々ありますが、
来年からはさらにグルメレベルを上げて行こうと思っています。
それでは今年も当ブログをご覧いただきありがとうございました。
来年もよろしくお願い申し上げます。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
2018.12.02 来来亭 津店
ラーメンを食べてきました。
にあります。

来来亭20181202 

買い物ついでに夕食を外食してきました。
第1候補は満員っぽかったので断念。
第2候補は何とか入れそうでしたが木曜に食べた焼肉と被っていたので見送り。
ということでこの店へと向かいました。
この店へ行くのは今回で3回目です。
前回は2012年11月なので6年振りです。
基本的にチェーン店は候補には入れないんですが、
メニューをリニューアルしたとの口コミを目にしまして、
行くあてが無くなった時の最終候補にしていました。

場所は藤方の近鉄道路沿いにあります。
リサイクルショップの向かいです。
到着してみると広い駐車場に結構とまっていました。
中に入ってみると7・8組の先客で賑わっていました。
日曜ですが20時半過ぎの遅い時間なのに混んでいました。
座敷が2組にテーブルが6人掛けが2組に2人掛けが1組にカウンターが16席ありました。
ひとりなのでカウンターに着きました。

メニューはこんな感じです。

来来亭メニュー20181202 

ラーメンと定食の種類が少し増えたようですね。
裏面には1品ものもラーメン屋にしては豊富にありまして、
飲みにも使えそうな感じになっていました。
新たに追加されたと思わしき塩ラーメン(745円)を注文しました。
さらにそれをがっつりA定食(+399円)にしました。

15分ほどで運ばれてきました。

来来亭塩ラーメン20181202 

まずはスープを飲んでみました。
あっさりしていつつも出汁がよく効いていてとてもおいしかったです。(*^_^*)
しばし一心不乱に飲み続けてしまいました。
麺は細めんでした。
チャーシューは薄い細切れでしたがたっぷりの量でした。
これが柔らかくてジューシーでとてもおいしかったです。(*^_^*)
あとは白髪ネギと柚子と海苔と唐辛子が入っていました。

次に餃子を食べてみました。

来来亭餃子20181202 

5個です。
餃子のタレが醤油と酢の普通のタイプのと味噌と2種類ありました。
それぞれと両方を混ぜたのとをつけて食べてみました。
結論としましては普通のがやはりしっくりきますね。
味噌は少し甘いですし混ぜても甘いです。
餃子そのものはおいしいのですが普通でした。

そしてチャーハンを食べてみました。

来来亭チャーハン20181202 

醤油といいますかタレの味が結構濃厚で食べ始めは戸惑ってしまいました。
でも食べている間にだんだんと慣れてきておいしくなってきました。
具は焼き豚と玉子とネギで普通のチャーハンなのですが、
この濃厚さは前回食べたのよりもインパクトがありますね。
程よくお腹が膨れて満足しました。

私が食べている間も次々に客が入ってきていまして、
さらに遅い時間でも常に混んでいる状態でした。
どれを食べてもまろやかで食べやすくて、
この安定感が人気なのでしょうね。
でもやはり食べ歩くならリスクを犯してでも、
もっと無骨なラーメンを食べに行くべきかと思っています。
またいつかこの付近で夕食難民になってしまったら寄らせていただきます。

来来亭外観20181202 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
2018.10.14 麺匠 粋や
鯛ラーメンを食べてきました。
にあります。

粋や20181014 

買い物ついでに夕食を外食してきました。
この店は今年の1月に開店したばかりです。
かつて国道165号線沿いにあったタンメン本舗ろざんが移転してリニューアルしたんだそうです。
かなり評判が良いようなので機会をうかがっていました。

場所は久居の県道118号線沿いにあります。
藤が丘食堂やチャベリータがある通りの中勢バイパス寄りです。
到着してみると広い駐車場に1台だけとまっていました。
中に入ってみると先客が1組だけでした。
日曜ですが21時前の遅い時間だからかすいていました。
テーブルが4組あるような感じなのですが、
各テーブルの中央が間仕切りできるようになっていまして、
混み具合によって1つのテーブルを2組で使えるようにしているのでしょうか?
カウンターは7席分ありました。
ひとりなのでカウンターに案内されました。
新しくてとてもきれいな店内でした。

メニューはこんな感じです。

粋やメニュー20181014 

ラーメンはこの3種類だけです。
裏面はから揚げとご飯ものでした。
濃厚なのにも惹かれるのですがやはりまずはこれを食べておくべきでしょう。
ということで、真鯛らぁめん(880円)を注文しました。
せっかくなので鯛めし茶漬ご飯(+120円)も付けました。
さらに味玉もトッピングしようとしたのですが、
店員から味玉半分がついていることを知らされたのでやめておきました。

3分で運ばれてきました・・・速い!!!

粋や真鯛らぁめん20181014 

金色のゴージャスな器ですな。
まずはスープを飲んでみました。
あっさりとしていますが鯛の出汁がよく出ていてとてもおいしかったです。(*^_^*)
鯛の味がとても際立っています。
チャーシューの代わりに鯛をソテーしたのが入っていました。
少しスパイスが効いていました。
鯛の旨味が凝縮されたような味でもの凄くおいしかったです。o(^▽^)o
味玉もしっかりと味がついていてとてもおいしかったです。(*^_^*)
アオサと柚子も入っていてスープとよく合っていました。
麺は細麺でした。
とても完成度の高い塩ラーメンでした。

麺を食べきったところで鯛茶漬けにしました。

粋や鯛めし茶漬ご飯20181014 

スープを自分でかけます。
鯛と味玉がひと口分ずつ入っていますが、
これはラーメンのを少しだけ残しておいて入れました。
食べてみるとスープがご飯ととてもよく合っていてとてもおいしかったです。(*^_^*)
ラーメンも茶漬けも食べ始めるとあっという間ですね。
名残惜しく食べ終わりまして満足しました。

予想していたのよりもかなり上を行かれました。
これなら他のラーメンも期待できそうです。
私の後から入ってきた客のほとんどが真鯛らぁめんを注文していました。
数量限定となっていますが案外遅い時間でも注文できるようです。
麺の量が軽めなので替え玉もありかなと思いました。
鯛めしにも惹かれていますので、
またいつか寄らせていただきます。

それにしても、ゴージャスな建物ですねぇ。

粋や外観20181014 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
2018.09.24 麺屋 絆
鶏白湯ラーメンを食べてきました。
にあります。

絆20180924 

3連休の最後ということで遊びに出掛けまして、
映画の時間が遅い時間だったので夕食を外食することにしました。
この店は一昨年の年末に開店したばかりです。
近くにある空に入れなかった時の補欠としていつも候補に入れていました。
もうその必要もなくなったのでこの機会に行ってきました。

場所は一身田の高田本山駅の近くにあります。
到着してみると店の前の駐車スペースに2台とまっていました。
4台くらいは置けそうでした。
中に入ってみると先客が2組だけでした。
振り替え休日ですが21時半の遅い時間だからかすいていました。
何気に今回もOSギリギリ滑り込みセーフでした・・・(;゜0゜)
テーブルが2組にカウンターが7・8席の小さくて狭い店内でした。

メニューはこんな感じです。

絆メニュー20180924 

これ以外にも期間限定のような感じの黒板メニューもあります。
裏面はランチメニューになっていまして昼はライスが1杯無料だそうです。
一番上の鶏白湯ラーメンが基本のようですが私の目当てはその下のです。
ということでエスプレッソ絆(780円)を注文しました。
せっかくなのでチャーハン(680円)も注文しました。

注文して待っている間に先客が全員帰ってしまったので店内も撮影してみました。

絆店内20180924 

いろんな玩具が飾ってあるんですが店主の趣味でしょうか?
まだ新しくてきれいな店内でした。

まずは7・8分でチャーハンが運ばれてきました。

絆チャーハン20180924 

見た目は値段の割りに少なめかなと思ったのですが、
食べてみると結構しっかりとした量がありました。
醤油が効いていて濃い目の味付けでした。
しっとりタイプでした。
どちらかと言えばパラパラタイプの方が好みですが、
しっとりにはしっとりなりの良さがあります。
味はとてもおいしかったです。(*^_^*)

続いて10分ほどでラーメンが運ばれてきました。

絆エスプレッソ20180924 

エスプレッソというくらいなので泡立っています。
要するに鶏白湯のスープを泡立てたのがこのエスプレッソ絆だそうです。
まずはスープを飲んでみました。
この泡泡がとてもクリーミーで面白い感覚でした。
クリーム系のパスタみたいな感じなんです。
ラーメンとしては少し違和感はありますね。
でも味自体はとてもおいしかったです。(*^_^*)
白髪ネギがたっぷりとのっています。
具はそれ以外にメンマとチャーシューが2枚でした。
チャーシューが柔らかくてとてもおいしかったです。(*^_^*)
麺は中細でした。
しっかりとお腹が膨れて満足しました。

まろやかで食べやすいラーメンでした。
エスプレッソのインパクトはそれなりにありますが、
個人的にはもっと無骨な方が好みですね。
まぜそばとかだともっとインパクトがあるのかもしれません。
本日は餃子が売り切れとの貼り紙がしてありました。
またいつかまぜそばと餃子を食べに寄らせていただきます。

絆外観20180924 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ