FC2ブログ
カフェ飯を食べてきました。
にあります。

IMG_2164.jpg

買い物ついでに夕食を外食してきました。
この店は3年前にその存在を知ってからずっと機会をうかがっていました。
実は店の前まではもう4・5回は行っているんです。
何度行っても毎回早仕舞いしていましてどうしても入れませんでした。
もう何度もあきらめかけましてリストから外したこともあったのですが、
ネバーギブアップの精神を取り戻したので再チャレンジしてきました。

場所は大里の野田あられの工場の近くと言いますか、
同じ通りをさらに山奥へと上がって行った1本右手の狭い通り沿いにあります。
もうそこだけポツンと一軒家みたいな感じの場所です。
到着してみると店の道路側の側面にOPENと表示されていました。
敷地への入り口から少し坂を上がると駐車場があります。
10台くらい置けそうな中に1台だけとまっていました。
中に入ってみると先客が1組だけでした。
日曜の夕食時ですがすいていました。
と言いますか、1組だけでもいてくれたお陰で今回初めて入れたような気がします。
本来は19時OSなのですか今日は18時OSでした。
OSの5分前ギリギリセーフでした。

メニューは定食やらカレーやら丼ものやらサンドイッチやらいろいろありました。
注文を済ませたらすぐに持って行かれてしまったので撮影できませんでした・・・
おそらく店のジャンルとしてはカフェが一番近いとは思うのですが、
和洋何でもありなノンジャンル的な店なのだと思われます。
この店に関心を持ったのはメニューにカレーがあったからなのですが、
ここしばらく家でカレーを食べる機会が多かったので今回はパスしました。
ならばとカツ丼にするつもりで出発したのですがメニューを見ていて気が変わりました。
ということでミコトプレート(1,280円)を注文しました。
オヒルプレートという同じ値段のおそらくランチメニューが以前からあるのですが、
夜用に新たに設定されたのでしょうか?

店内はこんな感じです。

IMG_2163.jpg

テーブルが4人掛けが5・6組に2人掛けが2・3組ありました。
カウンターらしきものもありましたが席としては使っていないようでした。
和モダンな感じでしてとてもおしゃれできれいな店内でした。
外見よりも割とゆったりとした広さでした。

10分ほどで運ばれてきました。

IMG_2166.jpg

左奥にあるのがスープでしてサヤエンドウにコーンにクコ?が入っていました。
皿の一番奥にあるのがサラダでしてキャベツの千切りに胡麻ドレッシングがかかっていました。
左の丸い容器にはピーマンとジャコの和え物が入っていました。
右の丸い容器には空豆と干し海老のマヨネーズ和えが入っていました。
その手間にあるのは生ハム?でしてホースラディッシュがかかっていました。
その左のは海老?クリームコロッケでした。
さらに左のは春巻でした。
さらに左のは紅芋?コロッケでした。
中央のご飯は7分づきご飯でした。
どれもとてもあっさり目の優しい味でした。
素材の風味が生かされていてとてもおいしかったです。(*^_^*)

最後はデザートとドリンクで〆ました。

IMG_2168.jpg

当初はプレートと一緒にドリンクだけ注文したのですが量が少なめだったので、
デザートを追加しようとしたらケーキセット(600円)を勧めてくださいました。
ケーキは特に何も言われなかったのですが何かのパイでした。
生クリームとラズベリーが添えられていました。
程よい甘さでとてもおいしかったです。(*^_^*)
ドリンクは赤ぶどうジュース(単品だと400円)にしました。
濃厚な味わいと爽やかな甘さでとてもおいしかったです。(*^_^*)
程よくお腹が膨れて満足しました。

食べていて思ったのですが当然のことながらランチ向きですね。
いろんなのを味わえるということでプレートにしましたが、
ディナーとしてはボリューム的に軽過ぎます。
カレーや丼物だったらまた違ったでしょうか?
夕方はすいていましたが昼はもっと混んでいるのでしょうね。
まぁとにかく今回はやっと入れたことで達成感があります。
カレーを食べないことには納得が行かないので、
またいつかそう遠くないうちに寄らせていただきます。

IMG_2169.jpg

8日は仕事がありまして土曜ですが飲みには行けませんでした。
5日に多気へ行ったのがその代わりということで。

スポンサーサイト



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
ホワイトカレーを食べてきました。
にあります。

IMG_2026.jpg

買い物ついでに夕食を外食してきました。
この店はかなり以前から口コミを何度も目にしていまして、
いつかは行ってみたいとずっと思っていました。
実は昨年の今頃にやっと順番が回ってきまして行ってみたのですが、
LO時間直前だったからか店主から「今日はもう・・・」と言われてしまい、
あきらめて他へ行きました。
今回再び思い切って行ってきました。

場所は久居の県道15号線沿いということになるのでしょうが、
国道165号線からプロコメリの角を曲がって少し行った左手にあります。
到着してみると店の前の5台分の駐車場には1台もとまっていませんでした。
中に入ってみると先客はいませんでした。
日曜の夕食時ですがガラガラでした。
でもまぁこういう店はモーニングやランチが中心でしょうね。

メニューはこんな感じです。

IMG_2019.jpeg

IMG_2020.jpg

IMG_2023.jpeg

IMG_2024.jpg

いかにもなメニュー構成ですね。
いろいろあって本来なら迷うところですが目当てがありました。
と言うことで最初から決めていたホワイトカレー(780円)を注文しました。
トッピングはロースカツ(+300円)にしました。
せっかくなので大盛り(+100円)にしてもらいました。

店内はこんな感じです。

IMG_2025.jpg

今時のカフェとは違う昔ながらの喫茶店という感じです。
アンティークな感じがいいですね。
でも少し雑然とした感じもあります。
この店には看板娘?のポメラニアンがいまして、
前回に入った時には盛大に吠えられたのですが、
今回はあのピンク色のケースの中に入れられていました。
何だか元気が無さそうな感じだったのが残念というか気がかりでした・・・(´・_・`)

ということで15分ほどで運ばれてきました。

IMG_2027.jpg

まずはライスだけそのまま食べてみました。
イカやエビなどのシーフードが入ったピラフでした。
あっさりしていますがしっかりと出汁が効いていてとてもおいしかったです。(*^_^*)
サラダは大根にキャベツに人参にサヤエンドウにトマトでした。
普通においしかったです。

ホワイトカレーをかけました。

IMG_2028.jpeg

カレーというよりもホワイトソースそのものな感じですね。
スパイシーなホワイトソースという感じでした。
でもカレーの味も奥の方でちゃんとしていました。
味としましてはとてもおいしかったです。(*^_^*)
トンカツは少し歯応えがありましたが味はとてもおいしかったです。(*^_^*)
大盛りにしたのでたっぷりの量でした。

ここは喫茶店なのでドリンクも一応注文しておきました。

IMG_2029.jpg

小松菜ジュース(450円)です。
どんな味なのだろうと思っていたのですが、
青臭さはほとんど無くてとても飲みやすかったです。
リンゴとバナナも入っているそうです。
おいしいのですがもう少し味にメリハリが欲しいような・・・
まぁヘルシーな感じはしました。
しっかりとお腹が膨れて満足しました。

こういう店の常連になって毎朝モーニングになんて優雅な生活をしてみたいものですが、
私は典型的な夜型なんですよね・・・
それと犬と戯れることができなかったのが少し心残りです。
年配のおばちゃんひとりでされていました。
接客はとても感じが良かったです。
やはり手作り感のある料理はいいですね。
またいつかそう遠くないうちに寄らせていただきます。

IMG_2030.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
ケーキを食べてきました。
松阪にあります。

IMG_1644.jpg

本日3軒目です。
2軒はしごはこれまでも何度もありましたが3軒は初めてですね。
あまりデザートには関心が無い方なのですが、
せっかくこのビルにはカフェもあるので行ってみることにしました。

場所は松阪駅前のサンライズビルの1Fにあります。
中に入ってみると先客はいませんでした。
居酒屋に行く時点では何組かいたのが見えていたのですが・・・
土曜ですが20時前の少し遅めの時間だからかガラガラでした。

メニューはこんな感じです。

IMG_1638.jpg

IMG_1639.jpg

IMG_1640.jpg

IMG_1641.jpg

モーニングからランチに夜はカフェバーみたいな感じのようです。
何気にアルコールが結構充実していますがもうこれ以上飲むのはやめておきました。
ということでモンブラン(400円)の紅茶セット(+200円)を注文しました。
紅茶はストレートとミルクとレモンとありましてミルクにしました。
パフェの方が見栄えがするのですが寒い時期には食べたくならないので・・・

店内はこんな感じです。

IMG_1642.jpg

テーブルが6人掛けが1組に4人掛けが4組に2人掛けが2組にカウンターが3席でした。
観葉植物があちこちに飾られていました。
新しくてゆったりとしていておしゃれでとてもきれいな店内でした。

10分ほどで運ばれてきました。

IMG_1645.jpeg

それほど関心の無いケーキの中でもモンブランはかなり好きな方です。
マロンクリームがとても濃厚でとてもおいしかったです。(*^_^*)
今時のさっぱりした甘さでは無くてかなりコッテリとした甘さでした。
なので私には少しくどかったです。
チョコやココアパウダーもつけながら食べました。
少しビターな味になりますね。

紅茶はこんな感じです。

IMG_1646.jpeg

ミルクはコーヒーフレッシュでした。
どうせなら生のミルクの方がよかったですね。
普通のティーバックの紅茶でして普通においしかったです。
ポットで持ってきてくれまして約3杯分ありました。
しっかりお腹が膨れて満足しました。

これだけ濃厚な甘さは甘いもの好きならかなり気に入るのではないでしょうか?
私はやはりケーキよりもソフトクリームの方がいいですね。
メニューにはソフトクリームもありましてどうしようか迷いました。
接客は丁寧で感じは良いのですが今回行った3店舗ともにどなたもまだぎこちないですね。
またいつか機会があればもっと暑い時期にパフェを食べに寄らせていただきます。

IMG_1648.jpg

またコロナ騒動がぶり返してきたからか休日なのに客が少ないですね。
かつぶし太郎は店長と店員3人の4人でやっていて、
ひなたカフェも店員が3人いるように見えました。
新粋も含めてどれも店員と客の人数が合っていませんね。
お陰で静かですし料理が出てくるのが速いですし入りやすいですし、
私のようなひとりで行くタイプにはむしろ活動しやすいのですが、
こんな状態で大丈夫なのだろうかという気もします。
まぁ私は今後もこれまで通りにいろんな店に行き続けます。

IMG_1649.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
2020.11.21 ARCH SHORENJI
湖畔のカフェに行ってきました。
名張にあります。

IMG_1231.jpg

今週も家族で出かけました。
せっかくの遠出なので少し観光していこうと思いまして、
道すがら紅葉見物でもということになりました。
その時に立ち寄ったのがこの店です。
この店のことは以前から知ってはいました。
かつては森のレストラン アーチという店名でした。
先月移転して再オープンしたようです。

場所は青蓮寺ダム湖の近くにあります。
百合ヶ丘団地へと繋がっている通り沿いです。
旧店舗がダム湖の奥の方だとするとこちらは手前の方という感じでしょうか?
周辺を車でぐるっと見て回りましたが杉林が多くて紅葉としてはもうひとつでした。
でも母はきれいな景色だと喜んでいたのでよしとしておきます。
到着してみると店の前の3・4台分くらいの駐車場に2台とまっていました。
近くに第2駐車場もあるようでした。
LOが17時でしてその4分前に滑り込みで入りました。
中に入ってみると先客が3組いました。

メニューはこんな感じです。

IMG_1227.jpg

本来は食事もできるカフェなのですが今はまだデザートとドリンクだけのようです。
ケーキとかはもう既にほとんど売り切れていました。
うちらはこの後目当ての店に行くのでどのみちドリンクだけのつもりでした。
夏ならかき氷を試してみたかったですね。

店内はこんな感じです。

IMG_1228.jpg

テーブルが3組にカウンターが5・6席ほどありました。
テーブルがすべて埋まっていたのでカウンターに着きました。
ログハウスのような造りでしてアンティークな材を使っていました。
店の中央にあるこのテーブルでは焼き菓子が売られていました。
入り口から入ってすぐのところにはショーケースがありまして、
もっと早い時間ならケーキがずらりと並んでいるのでしょうね。
とてもきれいでおしゃれな店内でした。

ということで5分ほどで運ばれてきました。
まずは妹が飲んだホワイトナイル(580円)です。

IMG_1229.jpg

コーヒーです。
何も入れずにブラックで飲みます。
私も少し味見しましたがコーヒーオンチなのでよくわかりませんでした・・・

そして母と私が飲んだ自家製ジンジャー(600円)です。

IMG_1230.jpg

いわゆるジンジャーエールです。
メニューの説明書き通りにとてもスパイシーな味わいでした。
何かのドライフルーツみたいなのが入っていまして、
それをスプーンですくって食べました。
甘さ控えめなのが母は気に入らなかったようでしたが、
私には辛口な味わいがとてもおいしかったです。(*^_^*)
しばしまったりとくつろぎました。

飲んでいる間にも焼き菓子を買いに来た客がいましたし、
閉店時間の18時の10分前に帰る時にも家族連れが入って行きました。
移転してすぐにもう人気店なんですね。
こんなおしゃれな店がうちの近所にもあったらなぁ・・・
またいつか機会があれば寄らせていただきます。

IMG_1232.jpg

そして今回の目当ての店へと向かいました。
では次行ってみよう♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
デザートを食べてきました。
にあります。

沖縄そばで結構お腹が膨れているのですが、
甘いものは別腹ということで行ってきました。
この店はいつ頃からかはわかりませんがかなり以前からあります。
バイパスは昔から頻繁に通るのでいつも目には付いていましたが、
これまで特に行きたいとも行く機会もありませんでした。
私はおそらくデニーズに行くのは今回が初めてだと思います。
もしかしたら昔に行っているかもしれませんが記憶にはありません。
いや、久居に昔あって行ったような記憶があるのですが勘違いかも・・・

場所は本町の県道114号線いわゆるバイパス沿いにあります。
スポーツジムのアクトスと同じ敷地内です。
到着してみると共同の広い駐車場が結構埋まっていました。
中に入ってみると混んではいないものの結構先客はいました。
平日の20時前ですがこんな時間でも案外いるんですね。

メニューはこんな感じです。

IMG_1187.jpg

IMG_1188.jpeg

食事メニューがもっといろいろあるのですが今回はデザートだけ撮影しました。
ただ種類はあまり多くありませんね。
ケーキ類がありませんしソフトクリームもありません。
ファミレスってこんな感じなのでしょうか?
何気にアルコールが結構揃っていました。

店内はこんな感じです。

IMG_1189.jpg

結構広い店内でテーブルが豊富にありました。
間隔が広くてクッションが効いていてとても快適でした。
全席禁煙とのことでした。

ということで私と妹はドリンクバー(セットで284円)を注文したので早速取ってきました。

IMG_1190.jpg

野菜ジュースです。
普通においしかったです。

20分ほどでデザートが運ばれてきました。
私が食べたミニチョコサンデー(383円)です。

IMG_1191.jpg

バニラアイスとチョコアイスの両方入っていました。
生クリームも入っていてその上にチョコクッキー?がのっていました。
下の方にソフトクリームが入っていることを期待していたのですが、
あったのはバナナでした・・・
普通においしかったです。

妹が食べたGODIVAチョコレートミニパルフェ(658円)です。

IMG_1192.jpg

ゴディバとやらのチョコを使っているそうです。
少し味見しましたが結構ビターでした。

母が食べたクリームあんみつ(438円)です。

IMG_1193.jpg

普通のあんみつにバニラアイスが入ったもののようです。
あんこがおいしいと喜んでいました。

ドリンクをお代わりしてきました。

IMG_1194.jpg

カルピスソーダです。
カルピスは大好きなのでとてもおいしかったです。(*^_^*)

せっかくなのでさらにお代わりしてきました。

IMG_1195.jpg

オレンジジュースです。
やっぱりこれが一番しっくりきます。
しばしまったりとくつろぎました。

帰る頃にはさらに客の数が増えていました。
どの客もほとんどがデザートとドリンクのようでした。
平日でもこんなにも夜カフェをする人がいるんですね。
この手の店は無料のWi-Fiが必ずあるので、
パソコンを持ち込んで長居するのもアリかなとも思いました。
そういうライフスタイルにいつかなりたいなぁ・・・

IMG_1196.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ