FC2ブログ
2018.03.11 さかぐち
カレーうどんを食べてきました。
明和にあります。

さかぐち20180311 

買い物ついでに夕食を外食してきました。
この店はおそらく4・5年前にリストに入れたっきりでずっと機会がありませんでした。
ここ1年くらいでやっと候補に入り始めてついに順番が巡ってきました。
こういう店が結構まだまだ残っているんです。
再訪と新規開拓・・・このバランスが難しいんです。

場所は県道37号線沿いにあります。
津方面からだと金剛坂交差点を通過してすぐの左側にあります。
到着してみると15台くらいは置けそうな駐車場がかなり埋まっていました。
中に入ってみると大勢の先客でにぎわっていました。
テーブルと座敷が豊富にあるようなのですが、
入口すぐ横のカウンターに案内されたので奥の方がどうなっているのかよくわかりませんでした。
カウンターは5席分ありました。
日曜の夕食時だからか混んでいました。
昼なら待ちも出るのかもしれませんね。
店内はモダンな感じでとても新しくてきれいでした。

メニューはこんな感じです。

さかぐちメニュー20180311 

裏面には煮込みやクリームや丼もの等がありました。
創作的なうどんやそばもやっているようです。
今回はこの店の名物であるカレーうどんが目当てです。
ということで牡蠣カレーうどんを注文しようとしたのですが、
もう3月なのでやっていないとのこと・・・
ならばということでカツカレーうどん(1,200円)を注文しました。
どれも結構いい値段ですが全品ご飯付きなので納得です。

15分ほどで運ばれてきました。

さかぐちカツカレーうどん20180311 

早速うどんを食べてみました。
コシがあまり強くないモチモチタイプの関西風ですね。
カレーうどんにはこちらの方が合います。
カレースープは甘口でも辛口でも無い中辛な感じでした。
とてもスパイシーで旨味が強くてとてもおいしかったです。(*^_^*)
カツは厚みはあまりありませんでしたが柔らかくてとてもおいしかったです。(*^_^*)
カレーの具には肉も結構入っていました。
野菜はナスとパプリカとインゲンが入っていました。
なぜか豆腐も入っていました。
温泉玉子も付いてきまして自分で殻を割って入れます。
黄身がいい具合にトロトロでして、
これをカツに絡めながら食べるともの凄くおいしかったです。o(^▽^)o

定食のようなセットになっています。

さかぐちサラダ20180311 

ご飯と漬物かサラダかで選ぶのでご飯にしたのですが、
前菜のようなサラダも付いてきました。
キュウリがシーザーでマカロニがマヨネーズでトマトがイタリアンと、
それぞれドレッシングが違っていました。
こういう細かいところまで強いこだわりを感じますね。

ご飯はこんな感じです。

さかぐちご飯20180311 

白ご飯とワカメご飯が半々になっています。
漬物ははりはり漬けでしょうか?
本当に芸が細かいですね。

ということで、うどんを食べ切ったところでご飯を投入しました。

さかぐちご飯投入20180311 

やはりスパイシーなのでご飯ととても合います。
カレーとカツと玉子とご飯のハーモニーは最高ですね。
しっかりとお腹が膨れて大満足でした。\(^o^)/

食べている間も次々に客が入ってきていました。
でも回転も速いようで常に満席に近い状態ながら待ちは出ていませんでした。
この味なら人気店なのもわかります。
ほとんどの客がカレーうどんを注文していましてカツカレーうどんが大半でした。
煮込みうどんやカツ丼にもそそられていますので、
またいつか必ずそう遠くないうちに寄らせていただきます。

さかぐち外観20180311 

スポンサーサイト
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
うどんを食べてきました。
明和にあります。

はなまるうどん20170312 

買い物ついでに夕食を外食してきました。
本当は別に店に行く予定だったのですが道に迷ってしまいました・・・( ノД`)
ちゃんと地図を頭に入れて最寄の交差点で曲がったはずなのに見当たらないんです。
こうなってしまうと土地勘が無いのでどうにもならなくなりました・・・
しばらくさまよった後にあきらめて買い物へ向かいました。
結局、津から1時間半もかかってしまいました・・・
真っ直ぐ向かっていたら3・40分なのに何という時間の無駄・・・(T_T)

場所は明和のイオンのフードコートにあります。
到着してみると日曜の夕食時なので結構混んでいました。
でもテーブルがかなり豊富にあるので余裕で席を確保できました。

メニューはうどん各種と丼ものと揚げ物などがあります。
この店はかけうどんとぶっかけうどんがサービスメニューになっていまして、
かなり安い値段に設定されています。
なので最初からかけにするつもりでした。
ということでかけうどんの大(330円)に半熟たまご(80円)のトッピングで注文しました。
すると呼び出しベルを渡されます。
そしておぼんを持って移動して次にサイドメニューを選びます。
おにぎりがすべて売り切れていていなりが少しだけ残っていました。
揚げ物はかき揚げやら海老天やら天ぷらがいろいろありました。
その中からとり天(140円)とコロッケ(120円)を皿に取りました。
そしてお会計をしましてうどんができあがるまで席で待ちました。

5分ほどで呼び出しベルが鳴ったので取りに行きました。

はなまるうどんかけ 

写真では伝わり辛いと思いますが結構な大盛りです。
具はネギとペラペラのカマボコだけです。
天かすを2種類と七味を自分でかけました。
食べてみるとうどんが程よいコシでとてもいい食感と喉越しでした。
つゆもあっさりしていつつも出汁がしっかりと効いていてとてもおいしかったです。(*^_^*)
たっぷりの量なのでなかなか減っていきません。

揚げ物も食べてみました。

はなまるうどんとり天 

どちらもうどんのつゆにひたして食べました。
まずはとり天を食べてみました。
ムネ肉なので多少パサついていますが普通においしかったです。
小さくて薄いなと思ったのですが結構食べ応えはありました。
コロッケも食べてみました
コロッケとうどんってミスマッチのように思われるかもしれませんが、
これがもの凄く合うんです。
私は学生時代に駅の立ち食いそばの店でよく食べたので懐かしくなりました。
和だしのつゆとジャガイモが絶妙にマッチしていてもの凄くおいしかったです。o(^▽^)o
しっかりとお腹が膨れて満足しました。

ネットで評判は聞いていましたのでほぼ予想通りのクオリティでした。
半セルフうどんの店の中ではおいしい方だと思います。
ただフードコートにあるのであまり落ち着きませんね。
でもそのお陰で他の店のメニューと勝手にコラボすることも可能です。
ザ・丼という丼もの専門の店もあるのでそちらと合わせるのも良さそうです。
デザートにはスガキヤのソフトクリームもありますし。
またいつか夕食難民になってしまったら寄らせていただきます。

はなまるうどん外観20170312 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ