FC2ブログ
牛タンを食べてきました。
にあります。

IMG_2427.jpg

買い物ついでに夕食を外食してきました。
3ヶ月に1度のサンバレー訪問です。
牛タンにはあまり関心が無かったのでこの店は後回しになっていました。
ちょっと前に焼肉で牛タンを食べてみて案外行けるもんだなと感じたので、
今回はこの店を選択しました。

場所は高茶屋のイオンモール南いわゆるサンバレーの2Fにあります。
到着してみると飲食店街には結構人はいるもののどこもそれほど混んではいませんでした。
中に入ってみると先客が5・6組いるようでした。
日曜の夕食時ですがそこそこの客入りでした。
でも後から次々に入ってきました。
それでも回転も速いので満席というほどにはなりませんでした。

メニューはこんな感じです。

IMG_2418.jpg

IMG_2419.jpg

IMG_2420.jpg

IMG_2421.jpg

IMG_2422.jpg

IMG_2423.jpg

IMG_2424.jpeg

牛タンがメインの店ですが他にもいろいろとありました。
牛以外にも豚も鳥もありまして肉料理のお食事処という感じですね。
むしろ他のに惹かれるのですがやはりあくまで牛タンの店。
ということで牛たんコンビ定食(2,299円)を注文しました。

IMG_2425.jpg

注文はタブレット端末で行います。
便利ですね。

店内はこんな感じです。

IMG_2426.jpg

外見よりも結構広くてテーブルが豊富にありました。
カウンターはありませんでした。
ベンチシートは椅子よりも快適ですね。

5・6分で運ばれてきました。

IMG_2428.jpg

特に説明は無かったのですが左が極み牛タンで右が牛タンと食べてみて確信しました。
これを焼き直しながら食べます。

IMG_2429.jpg

固形燃料の火で熱々になっている鉄板にのせています。
ジュウジュウといい音を奏でていました。
味としましては極みと普通のとでは雲泥の差がありました。
特に柔らかさが段違いでした。
ただそれでも旨味は極みでももうひとつかなと・・・
牛タンそのものの味でということなんでしょうけれど、
もう少し味が濃くないとご飯が進みません。

と言いつつご飯をお代わりしました。

IMG_2430.jpg

最初の写真のよりも多めに盛っているのがわかりますでしょうか?
ご飯はお代わり自由になっていましてセルフサービスで好きなだけよそえます。
漬物や味噌汁に助けられながらご飯をしっかり食べました。
味噌汁が濃厚でとてもおいしかったです。(*^_^*)
程よくお腹が膨れました。

牛タンならこのくらいなのかもしれませんが、
私にとってはCPがいいとは思えませんねぇ。
牛タンがよほど好物の人ならそうでもないのかもしれませんが。
むしろそれ以外のメニューの方が値段も安くてもっとご飯が進みそうでした。
豚の生姜焼きとかチキン南蛮とかを試してみたいです。
またいつか機会があれば寄らせていただきます。

IMG_2431.jpg

スポンサーサイト



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
お食事処でお食事してきました。
にあります。

IMG_2286.jpg

買い物ついでに夕食を外食してきました。
この店のことを知ったのはまだ数年前くらいです。
本店の方には昔に何度か行っているのですが、
こちらの支店は存在すら知りませんでした。
そして本店は既にいつの間にやら閉店してしまっていたんですね。
昨年くらいから何度も店の前までは行っているのですが、
定休日でも無いのに閉まっていたり駐車場も店内も満席だったりで、
あきらめて他へ行っていました。
今回も他にいつくも候補を用意してから出かけました。

場所は大門の観音寺の近くにあります。
私くらいの年代だと東宝の斜め向かいというのが一番わかりやすいのでは。
到着してみると店の横の駐車場に1台とまっていました。
左斜め向かいにもありましてそちらにも1台とまっていました。
中に入ってみると先客の家族連れが2組いました。
日曜の夕食時ですがすいていました。
これまでいつもあんなに混んでいたのは何だったのか・・・
やはり何度跳ね返されてもあきらめてはいけませんね。

メニューはこんな感じです。

IMG_2284.jpeg

シンプルなお食事処そのもののメニュー構成ですね。
あれもこれもとそそられるのですが、
とりあえず今回はカツ丼(800円)のミニ丼セット(200円)を注文しました。

店内はこんな感じです。

IMG_2285.jpg

内装もまさにお食事処そのものでした。
テーブルは2人掛けのみ8組で座敷が3組ありました。
建物からして結構新しめな感じでして中もとてもきれいでした。

すいているからか5分で運ばれてきました...速い!

IMG_2287.jpg

カツは3切れでした。
玉子が固まりすぎていますね。
でも味は出汁がよく効いていてとてもおいしかったです。(*^_^*)
丼は割と大きめなのですがご飯もカツも量は軽めでした。
味はいいのですがこの量で800円というのは・・・

ミニうどんも食べてみました。

IMG_2288.jpg

具はカマボコとネギだけでした。
かなりあっさりとしていまして少し塩が強い感じがしました。
おいしいのですが普通ですかね。

セットには小鉢もついてきます。

IMG_2289.jpg

右が煮豆で中央が冷奴で左が漬物でした。
どれも普通でした。
あっという間に食べ切ってしまいました。

先客や私の後から入ってきた客もどなたも皆常連のようでした。
そしてほとんどの方が日替わり定食を食べていました。
今日は海老天巻きとうどんのセットのようでした。
メニューにも当店自慢と書いてあるので日替わりが一押しなんでしょうね。
とにかく何もかもが普通ということに尽きると思います。
インパクトは皆無ですが普段から頻繁に通うのならこういう方がかえって飽きないのでしょうね。
かなり年配の店主夫妻一家でされているようでした。
うちの母よりも歳上なんだろうなぁ・・・
まだまだ試してみたいメニューがいくつもありますので、
またいつかすいている時を見計らって寄らせていただきます。

IMG_2290.jpg

東宝には子供の頃から何度も行っていますし、
映画を観た帰りに大森屋の本店にも何度も行っています。
こんな近くにあるのになぜ気づかなかったのだろう・・・

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
天丼を食べてきました。
にあります。

IMG_1660.jpg

買い物ついでに夕食を外食してきました。
この店に行くのは今回で2回目です。
前回は昨年の6月なので半年振りくらいです。
私にしては再訪が早いですよね。
実は昨年に行ったことをすっかり忘れていまして、
今回初めてのつもりで行ってしまいました。
帰ってきて記事の入力の準備をしている時に気がつきました。
全く何をやっているのやら・・・

場所は桜橋の県道114号線いわゆるバイパス沿いにあります。
イオン店いわゆる旧サティの近くです。
到着してみると7・8台はとめれそうな駐車場に4台とまっていました。
でもそのうち2台は店の方の車のようでした。
中に入ってみると先客が2組ほどいるようでしたが、
個室になっていてよくわかりませんでした。
前回は家族で行ったので個室に入りましたが今回はカウンターに案内されました。
日曜の夕食時ですがすいていました。

メニューはこんな感じです。

IMG_1650.jpg

IMG_1651.jpg

IMG_1654.jpg

IMG_1655.jpg

IMG_1656.jpg

IMG_1657.jpg

IMG_1658.jpg

IMG_1659.jpg

前回は玉子とじ丼がハモでしたが今回はホタテと牡蠣に変わっていました。
その季節の旬のものを出しているのですね。
今回は食事だけなので1品ものやドリンクメニューは撮影しませんでした。
全国のいろんな地酒が揃っているのがそそられます。
今回は食べ歩きを始めた当初に興味を持ったタワー天丼に決めていました。
ということで、噂のタワー天丼の並(1,738円)を注文しました。
おかずの量がかなり多いと思われるので、ご飯大盛り(+110円)にしました。

店内はこんな感じです。

IMG_1662.jpg

個室の座敷が5・6室くらいありそうに見えますがよくわかりませんでした。
カウンターは8席ありました。
先客は小さい子供を連れた3世代の家族連れのようでして結構にぎやかでした。
雰囲気的にはひとりでも入りやすいとは思うのですが、
それならばなおさら酒を飲みながらの方がさまになるでしょうね。

ということで10分ほどで運ばれてきました。

IMG_1661.jpg

この見栄えのする天丼を食べてみたかったんですよ。
丼の上にギッシリと盛られていました。
海老が4本に野菜がいろいろです。
野菜はブロッコリーにカリフラワーにナスに玉ねぎのかき揚げにシシトウにシイタケに、
サツマイモに紫芋にカボチャにレンコンにマイタケにエリンギにゴボウに、
他にもあったかもしれませんが覚えているのはこれだけです。
このままではご飯に箸が届かないので、
味噌汁のお椀の蓋に一部天ぷらを移動させてから食べ始めました。
汁は別容器に入っていまして自分でかけながら食べました。
天ぷらは外はカリッと中はしっとりでいい感じでした。
どれもこれもとてもおいしかったです。(*^_^*)
汁は結構甘口でした。
でも味としては甘辛な感じでメリハリが効いていておいしかったです。
大盛りにしたのでご飯はたっぷりの量でした。
しっかりとお腹が膨れて満足しました。

しかしまぁこれだけ大量に天ぷらばかりを食べるのは途中から油がくどくなってきますね。
写真映えを狙うので無いなら天ぷら付きの御膳や定食にした方がバランスがいいと思われます。
やはり相変わらず料理のレベルはとても高いと感じました。
接客もとても感じが良かったです。
またいつか今度こそは私がここで飲める形で行けたらいいなと思っています。

IMG_1663.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
とんかつを食べてきました。
にあります。

IMG_1580.jpg

買い物ついでに夕食を外食してきました。
この店はまだ昨年の9月に開店したばかりです。
素材にかなりこだわった店ということで気になっていました。
早くも人気店になっているようです。

場所は久居の国道165号線沿いにあります。
かつてラーメン屋の神楽があった場所です。
同じテナント群には焼肉屋の祝津もあります。
広い共同駐車場に5・6台とまっていました。
中に入ってみると先客が3組いました。
日曜の夕食時ですがそれほど混んではいませんでした。

メニューはこんな感じです。

IMG_1578.jpeg

とんかつ1本勝負の店ですね。
こういう潔いのはとても好感が持てます。
かつての私なら上ロースで様子を見るところですが今は違います。
せっかくなので特上ロースかつ定食(2,000円)を注文しました。
そしてごはんを大盛り(+100円)にしました。

店内はこんな感じです。

IMG_1579.jpg

テーブルが4人掛けが2組に2人掛けが1組にカウンターが6席でした。
改装してあるのかとても新しくてきれいな店内でした。

15分ほどで運ばれてきました。
まずはご飯と豚汁です。

IMG_1581.jpg

大盛りにしたので大きな茶碗にたっぷりの量でした。
豚汁は具沢山でとてもおいしかったです。(*^_^*)
最初の写真の右手前に漬物があるのですが、
卓上に壺が2つ置いてあって自分で好きなだけ取れます。
何だかほっとするような味でした。

そしてメインです。

IMG_1582.jpg

結構厚切りですね。
卓上にはソースと塩が置いてありましたが、
まずは何もつけずにそのまま食べてみました。
肉の旨味だけで十分にご飯が進みます。
次に塩をつけてみました。
脂の甘みがより強調されますね。
そしてソースをつけてみました。
ウスターソースみたいな感じの味でして、
とてもおいしいのですがもうひとつカツに合っていないように感じました。
結論としましては塩で食べるのがベストだと思いました。
とにかく柔くて豚肉が口の中でとろけるような感覚を初めて味わいました。
とてもジューシーで旨みが強くてもの凄くおいしかったです。o(^▽^)o
キャベツの千切りには胡麻ドレッシングをかけました。
程よくお腹が膨れて満足しました。

肉の柔らかさと旨みの強さは驚愕ものでした。
このまでの肉質の豚肉は記憶にありませんね。
昨年の今頃に行ったAvantiと同様の店なのかと思っていたのですが、
あちらは低温調理で30分くらいかかりましたがこちらはその半分でした。
それなりにしっかりと揚げてはあるのですがどちらかと言えばレア気味だと思いました。
やはり素材の旨みを最大限に引き出そうとしているのは同じだと思われます。
店主と奥様のふたりでされておりました。
今回は先客が全員食べている状態だったのですぐに調理してもらえましたが、
混むともっと時間がかかるかもしれません。
接客もとても感じが良かったです。
またいつか寄らせていただきます。

IMG_1583.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
2021.01.09 天ぷら さか本
天ぷらを食べてきました。
にあります。

この店はかなり以前からやっているのですが、
その存在を知ったのは食べ歩きを始めてからです。
関心はあったのですが駐車場が無いので機会がありませんでした。
土曜日に家族で外食に行くようになってからリストに入れまして、
実は一昨年に店の前までは行っているんです。
本日は予約で満席との張り紙がしてあったので近くの別に店に行きました。
今回はあらかじめ予約をしてから行きました。

場所は津新町駅前のロータリーの一角にあります。
到着して中に入って予約の名前を告げると2階に行くように言われました。
1階はテーブルが2・3組にカウンターが5・6席ありました。
2階には個室が3部屋に掘りごたつが1組ありました。
3階もあるようでした。
個室に案内されました。
隣の個室に先客がいて声がしていましたが他に何組いるのかはよくわかりませんでした。
土曜の夕食時ですが料理が結構速やかに運ばれてきていたので、
そんなに混んではいなかったのかもしれません。

メニューはこんな感じです。

IMG_1559.jpg

IMG_1560.jpg

IMG_1561.jpg

IMG_1562.jpg

IMG_1563.jpg

IMG_1564.jpg

IMG_1565.jpg

店名にありますようにこの店は天ぷら屋です。
天ぷら尽くしのようなメニューになっています。
当初は会席コースにしようかとも思ったのですが、
母には量が多いかもしれないので単品にすることにしました。

まずはドリンクが運ばれてきました。

IMG_1566.jpg

私が飲んだ天慶(950円)に、
母が飲んだベジサワー(530円)のキャロット&アップルに、
妹が飲んだ生中(570円)です。
川越の地酒だそうです。
フルーティな甘さでとてもおいしかったです。(*^_^*)
コップから升に溢れていたので1合半近くはあったかもしれません。

食事の準備が行われました。

IMG_1567.jpeg

左から天つゆに大根おろしに塩に刺身醤油です。
天ぷらは1つを塩で半分齧って残りの半分をつゆに浸して食べました。
塩の方が素材の味がしっかりと味わえますが、
天つゆの方がより天ぷらを食べている感じにはなれますね。

料理が運ばれ始めました。
まずはお造り盛り合わせの大(1,980円)です。

IMG_1568.jpeg

マグロにカンパチ?にブリ?にヒラメ?に鯛にサーモンでした。
どれもプリプリで脂がのっていてとてもおいしかったです。(*^_^*)
酒が進みます。

次は豆腐サラダ(880円)です。

IMG_1569.jpg

野菜はレタスに人参にパプリカに水菜にカボチャにシメジでした。
海老も入っていました。
ドレッシングがとてもおいしかったです。(*^_^*)

次は鯛のあら煮(1,300円)です。

IMG_1570.jpeg

注文の時に時間がかかりますと言われたのですが天ぷらよりも先に来ました。
たっぷりの量でかなり食べ応えがありました。
煮汁が濃厚でとてもおいしかったです。(*^_^*)
甘口なのがうちの家族好みでした。

そしてメインの天ぷらが運ばれ始めました。
おまかせ天ぷらコース(2,300円)を2人前注文しまして、
私が1人前で母と妹がもう1人前を分けました。
まずは1皿目です。

IMG_1571.jpg

シイタケにピーマンに舞茸にナスに人参にヤングコーンなどでした。
どれもとてもおいしかったです。(*^_^*)
右にあるのはこのコースについてくる煮物だそうです。
味がよく染みていてとてもおいしかったです。(*^_^*)

次は2皿目です。

IMG_1572.jpg

アナゴに牡蠣に鯛に海苔でした。
穴子が大きくて食べ応えがありました。
どれもとてもおいしかったです。(*^_^*)

最後に3皿目です。

IMG_1573.jpg

海老が2本にキスにメゴチ?でした。
外はカリッと中はしっとりでとてもおいしかったです。(*^_^*)

酒を追加しました。

IMG_1574.jpg

私が飲んだ金黒(560円)に、
妹が飲んだジンジャーハイボール(530円)です。
芋焼酎です。
ロックにしました。
爽やかな甘さでとてもおいしかったです。(*^_^*)

最後はごはんセット(320円)で〆ました。

IMG_1575.jpg

これは私だけ食べました。
ご飯と赤だしと漬物です。
やはり煮魚も天ぷらもご飯の方が酒よりも合いますね。

母と妹はもなかアイス(380円)で〆ました。

IMG_1576.jpg

抹茶とイチゴとありましてイチゴにしました。
しっかりとお腹が膨れて満足しました。

やっぱり揚げたての天ぷらは最高であります。
ただ3皿はかなり量が多いです。
他にもいろいろと食べるなら盛り合わせや単品で揚げてもらった方が良さそうな気がしました。
全体的に料理のレベルはかなり高いと感じました。
接客も丁寧でとても感じが良かったです。
カウンターがあるのでひとりでも入りやすそうな感じでした。
またいつか機会があれば寄らせていただきます。

IMG_1577.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ