FC2ブログ
鳥焼きを食べてきました。
にあります。

地鶏屋20190505 

買い物ついでに夕食を外食してきました。
この店の本店が嬉野にありまして数年前から機会をうかがっているんです。
一度店の前までは行っているのですが外で待っている人もいてあきらめて他へ行きました。
それが昨年の8月に2号店がに開店したので候補に入れていました。
本店は凄い人気のようですが支店はどうでしょうか?

場所は藤方の近鉄道路沿いにあります。
かつて喫茶店のるるぶがあった場所です。
あの店も一度くらいは行ってみたかったのですが機会が無いまま閉店してしまいました・・・
到着してみると10台以上は置けそうな駐車場に4・5台とまっていました。
中に入ってみると先客が2組だけでした。
日曜ですが20時半過ぎの遅い時間だからかすいていました。
座敷が4組にテーブルが6人掛けと4人掛けが2組ずつにカウンターが4席ありました。
ひとりなのでカウンターに案内されました。

メニューはこんな感じです。

地鶏屋メニュー20190505 

何気にいろんな部位を扱っていますね。
アルコールのメニューも別にありまして結構いろいろとありました。

注文してすぐに次々と運ばれてきました・・・速い!
まずはぼんじり(486円)です。

地鶏屋ぼんじり20190505 

鳥の部位で今一番これが好きです。
これは塩だけです。

次はソリレス(626円)です。

地鶏屋ソリレス20190505 

ももの付け根の近くにある肉らしいです。
希少部位なのでどうかなと思いましたが普通に注文できました。
味噌か塩か選べまして味噌にしました。
別につけだれも付いてきました。

次は若鶏もも(518円)です。

地鶏屋若鶏20190505 

これは基本なので必ず注文しています。
こちらも味噌にしました。
どれもこれも見るからにいい感じの肉ですね。

最後にやはり酒を飲めないのでこれです。

地鶏屋ライス20190505 

ライス大(270円)です。
かなりこんもりと盛られていてたっぷりの量でした。
ただまぁ柔らか過ぎるといいますか少しべちゃっとしたところもありまして・・・
炊き加減が良くないように感じました。
私はこういうご飯が一番苦手なんです・・・(´・_・`)

ということで焼き始めました。

地鶏屋網焼き20190505 

これがなかなか焼けなくて困りました・・・
トングを持つ手は結構熱いんですが、
ちょうどいい場所がうまく見つけられないんです。
場所によってかなりムラがあるようでした。
でも何とか焼いて食べ始めました。
若鶏ももは柔らかくてとてもおいしかったです。(*^_^*)
味噌だれもおいしいのですが普通かなぁ...と。
ソリレスも柔らかくてジューシーでとてもおいしかったです。(*^_^*)
これはかなり当たりだと思いました。
ぼんじりは骨付きでした。
私は見た目ですぐに気がつきましたが、
中には気づかずにそのまま噛んでガリっとやってしまう人もいるのでは?
ジューシーでとてもおいしいのですがやはり骨が邪魔でした・・・
しっかりとお腹が膨れました。

肉質はかなり良いように感じたのですが、
いかんせんご飯があれではどうしようもありません。
味噌だれも思っていたのよりはインパクトが弱かったのでご飯があまり進みませんでした。
酒を飲んだ後の〆だったら気にならなかったりするのでしょうか?
肉は酒を飲みながら食べて〆はうどんを食べるか、
それとも〆は他の店に行くか・・・
このままではちょっと納得がいかないので、
いつか本店に行って真価を判断してみます。

地鶏屋外観20190505 

スポンサーサイト
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
2019.04.28 藤ヶ丘食堂
鳥焼きを食べてきました。
にあります。

藤ヶ丘食堂20190427 

母が肉を食べたいと言うのでいろいろと検討しました。
牛肉とのことだったのですが私が日曜にステーキを食べる予定なのでそこは避けたい。
ならば鳥にしようということで久しぶりにこの店に行くことにしました。
この店に行くのは今回で3回目です。
前回は2014年9月なので4年半振りです。
ずっと再訪したいと思っていたのでちょうどいい機会でした。
でも先日の日曜も鳥焼きでしたね・・・

場所は久居の県道118号線沿いにあります。
店名は地名にちなんでいるはずですが、
店のある場所は藤ヶ丘町の隣の北口町なんですよね・・・
到着してみると広い駐車場に7・8台とまっていました。
中に入ってみると満席で2組待っている状態でした。
順番待ちの用紙に名前を書き込んで5分ほどで「本日は終了しました」の表示がされました。
入店が18時半まででLOが19時となっています。
ぎりぎりセーフでした・・・(;゜0゜)
18時45分に呼ばれて席に着きました。

メニューはこんな感じです。

藤ヶ丘食堂メニュー20190427 

以前よりもそれぞれ50円ずつ値上がりしていますね。
真っ先にもも肉の唐揚げを注文しようとしたのですがまたもや売り切れとのこと・・・(T_T)
もっと早い時間じゃないと食べれそうにありませんね。

ということで2分ほどで運ばれてきました・・・速い!!!(゚д゚)

藤ヶ丘食堂とり焼き若20190427 

藤ヶ丘食堂キモ20190427 

とり焼き若(450円)を3つとキモ(400円)です。
母がどのくらい食べるのかわからないので量が難しいんです。
普段家ではあまり食べないのに外食だと私の分まで食べられてしまうこともあるので。

ということで最初の写真が焼いているところです。
いわゆる無煙ロースターですね。
若は柔らかくてジューシーでとてもおいしかったです。(*^_^*)
キモはクリーミーでおいしかったです。
やはりこの店の味噌だれは最高であります。
少し辛口なのが私好みでもあります。
猛烈にビールが飲みたいのですがこのあと仕事なので飲めません・・・( ノД`)

なのでやはりこれで食べます。

藤ヶ丘食堂めし大20190427 

めし大(130円)です。
他店の普通盛り以下の値段なので致し方ないですが、
量的にも普通盛り程度ですね。
器は大きいのでもっと盛っていただきたいです。

当然これでは足りないので追加しました。

藤ヶ丘食堂めし小20190427 

めし小(100円)です。
ぎりぎり許容範囲ではありますが少し柔らかめですね。
程よくお腹が膨れて満足しました。

本当はとり鍋うどんで〆たかったのですが、
母が食べれそうに無かったのでやめておきました。
若を2つにしておけばよかったですね。
唐揚げともども次の楽しみとしておきます。
またいつか寄らせていただきます。

藤ヶ丘食堂外観20190427 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
焼肉屋に行ってきました。
にあります。

貴20190309 

この店は比較的最近知ったばかりです。
いつの間にか店ができていたのに気がついた感じです。
3年前に今の場所に移転したようです。
この店のメニューならうちの母でも満足できるのではと思ったのですが・・・

場所は本町の県道114号線いわゆる国道23号線バイパス沿いにあります。
到着してみると店の前の駐車場に4台とまっていました。
うちらの車をとめたら満車になってしまいました。
少し離れたところに第2第3駐車場もあるようです。
中に入ってみると先客が4組いました。
座敷が1組にテーブルが5組にカウンターが6席でした。
空きはあるのですがどれも予約で埋まっているらしく、
テーブルが1つだけ19時半までなら使えるとのこと。
18時40分過ぎくらいだったので1時間もありませんが仕方がないので了承しました。
まぁ土曜の夕食時なので混んでいて当然ですね。

メニューはこんな感じです。

貴肉メニュー20190309 

貴その他メニュー20190309

他にドリンクメニューや壁貼りメニューもありました。
冊子メニューは普通によくある肉ばかりですが、
壁には希少な部位も貼ってありました。

時間が無いので急がないといけません。
さっさと注文してすぐにどんどん運ばれてきました。

貴サラダ20190309 

野菜サラダ(486円)です。
レタスにミニトマトにコーンにハムでした。
ドレッシングは和風でした。
さっぱり味で普通においしかったです。

肉も運ばれてきました。

貴焼きしゃぶ20190309 

牛しゃぶ焼き(972円)です。
ネギとポン酢で食べます。
家で焼肉をする時はうちの母はしゃぶしゃぶ用の肉をポン酢で食べるんですよ。
なので気に入ってもらえるだろうと思ったのですが肉が案外厚みがありますね。
柔らかくてまあまあおいしかったそうです。

次はホルモン(594円)です。

貴ホルモン20190309 

塩にしました。
あまりプリっと感がありませんね。

次はライスの大(270円)が運ばれてきました。

貴ライス大20190309 

母に運転してもらえば酒が飲めなくは無いのですが、
土日は基本的に休肝日にしているので今回はやめておきました。
たっぷりの量で米の質や炊き加減も良かったと思います。

次はカルビ(918円)です。

貴カルビ20190309 

いかにもいい色ですねぇ。
タレにしました。

次はレバー(734円)です。

貴レバー20190309 

こちらもいい色ですが細切れですね。
これもタレです。

最後に上ハラミ(1,058円)が運ばれてきました。

貴上ハラミ20190309 

母が赤身を好むので注文しましたが、
イマイチお気に召さなかったようで・・・

ということで焼き始めました。

貴網焼き20190309 

いわゆる無煙ロースターでの網焼きですね。
時々牛脂を塗りながら焼きました。
結構火力が強くて焼き上がるのも速かったです。
食べてみた感想としましては、
ホルモンは脂が甘くてジューシーでとてもおいしかったです。(*^_^*)
レバーもまろやかな味でとてもおいしかったです。(*^_^*)
ただまぁこれまでに食べた経験のあるもっと上質なのと比べるともうひとつなのかなと。
カルビは柔らかくてジューシーで旨みが強くてもの凄くおいしかったです。o(^▽^)o
普通のカルビでこのレベルだったら上カルビは相当なものでしょうね。
ハラミは柔らかいながらも適度な噛み応えがあっておいしかったです。
いかにも肉を食べている感じでいいのですが、
カルビの旨みの強さを味わってしまうと物足りなく感じてしまいますね。

ご飯が足らなくなったので追加しました。

貴ライス小20190309 

ライスの小(162円)です。
一見すると見た目どおりの小盛りに見えるのですが、
他店の普通盛くらいはありました。
しっかりとお腹が膨れて満足しました。

肉質はかなりいいように感じました。
ホルモン系よりもカルビとかの方がレベルが高そうです。
褒めているのか辛口なのか微妙な感想になってしまいましたが、
それはもうひとえに私の舌が肥えてきているからに他なりません。
正直、の焼肉屋のレベルは高いです。
ただまぁ他の客は酒を飲んでいる人も多くて皆が大声でしゃべっていてとても騒々しかったです。
若い店員も多くて忙しくキビキビと動き回っていてとても活気があるのはいいのですが、
その分、うるさくてあまり落ち着かない感じはありますね。(´・_・`)
母もその辺が気になって味わっていられなかったようです。
しかも時間制限もありましたし。
またいつか買い物ついでにでもすいている時間を見計らって寄らせていただきます。

貴外観20190309 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
2019.01.12 竹屋牛肉店
焼肉屋に行ってきました。
にあります。

竹屋牛肉店20190112 

年明けから肉が続いております。
私は肉は避けたかったのですが母が松阪牛の焼肉が食べたいと言うので・・・
この店は母と妹は昨年に一度行っているのですが私は初めてです。
機会があればいずれは行くつもりではいました。
松阪牛一頭買いの店というのがキャッチフレーズですよね。

場所は高茶屋の国道23号線沿いにあります。
サンバレーの向かいです。
到着してみると広い駐車場が半分近く埋まっていました。
30台分と表示してあります。
中に入ってみると先客がかなりいるようでしたが、
間仕切りがされているので何組くらいかはよくわかりませんでした。
とても広くてテーブルが豊富にありました。
でもいたるところに御予約席の札が置いてありました。
店員から予約の有無を聞かれまして、
していないと答えると席があるか確認してくると言われました。
そしてまだ片付けていないテーブルが空いているが20分くらいかかるとのこと。
待合スペースのソファーに座って待ちました。
実際は30分くらいかかってやっと呼ばれました・・・マチクタビレタ...(´・_・`)

メニューはこんな感じです。

竹屋牛肉店メニュー肉20190112 

これは安めの肉でしてもっと高い希少部位のメニューもあります。
そちらにしてもよかったのですが親子揃って貧乏舌ですからねぇ・・・
母用に無難にカルビ(1,058円)と赤身ロース(1,296円)を注文しました。

私はホルモンです。

竹屋牛肉店メニューホルモン20190112 

おなじみのもあればあまり見かけないのもありますねぇ。
ミノサンド(864円)とフワ(486円)とグレンス(648円)を注文しました。

うちは焼き野菜よりも生野菜を好みます。

竹屋牛肉店メニューサラダ20190112 

グリーンサラダ(626円)も注文しました。

店員はドリンクを勧めてきましたが母は夜の運転が苦手なので我慢です。

竹屋牛肉店メニューご飯20190112 

ご飯ものがかなり豊富にありますね。
飲んだ〆に食べてみたいのですが致し方ありません。
ごはんの大(302円)と小(162円)を注文しました。

まずはすぐにサラダが運ばれてきました。

竹屋牛肉店グリーンサラダ20190112 

レタスに赤キャベツに水菜にきゅうりに海老です。
いかにも新鮮な感じですね。
とてもみずみずしい感じでした。
ドレッシングは自家製のオイルタイプでして塩が効いていました。
私はとてもおいしいと思ったのですが母はしょっぱいとボヤいていました。

混んでいるからか20分くらいかかってやっと肉が運ばれてきました。

竹屋牛肉店カルビロース20190112 

左がカルビで右がロースです。
いい感じにサシが入っています。

ホルモンはこんな感じです。

竹屋牛肉店ホルモン20190112 

左がミノサンドで中央がフワで右がグレンスです。
これもいい感じの色合いですね。
すべて塩にしました。

そしてごはんも運ばれてきました。

竹屋牛肉店ごはん大20190112 

たっぷりの量で炊き加減もちょうどいい感じでした。

ということでやっと焼き始めました。

竹屋牛肉店網焼き20190112 

無煙ロースターです。
この手のタイプだと場所によっての焼ムラはあまり感じませんね。
タレと塩コショウとレモン汁の3種類につけながら食べてみました。
ミノサンドは脂が甘くておいしいのですが脂以外の部分が結構硬かったです。
フワは肺の部分でマシュマロのような食感とのことなのですが、
確かにそれっぽい不思議な食感なのですがこれも結構歯応えはありました。
グレンスは西のトロホルモンとこのとなのですが、
これは柔らかくてとろけるような食感でした。
独特のクセがありますが旨みが強くてとてもおいしかったです。(*^_^*)
臭みもほとんど感じなかったので他のホルモンも期待できそうです。

ごはんの小を追加しました。

竹屋牛肉店ごはん小20190112 

大と比べて一気に茶碗が小さくなりました。
ここからカルビロースを1切れずつ食べました。
母は肉があまり柔らかくないとボヤいていたのでイマイチなのかと思っていたのですが、
食べてみると全然柔らかくてとろけるような感じでした。
ジューシーで旨みが強くてとてもおいしかったです。(*^_^*)

最後はデザートで〆ました。

竹屋牛肉店杏仁豆腐20190112 

杏仁豆腐(540円)です。
いつもはこういうのは注文しないのですが、
母の機嫌が悪くなってきていたので甘いものを与えて緩和する作戦に出ました。
これはとても気に入ったようです。
ミルクの風味が強くてとてもおいしかったです。(*^_^*)
しっかりとお腹が膨れて満足しました。

肉の質はかなり高いと思いました。
もっと高価な部位ならさらに旨みが強いであろうことが容易に想像できる味でした。
テーブルが半個室風になっているのでとても落ち着きます。
若い店員がキビキビと動いていてとても活気がありました。
接客もとても感じか良かったです。
またいつか次は買い物ついでにでも寄らせていただきます。

竹屋牛肉店外観20190112 

うちで焼肉となると母はいつもしゃぶしゃぶ用の肉をポン酢につけて食べます。
そんなのを出している店もありますがこんな高級店ではあるわけないですし・・・
それに肉をかなりウェルダンに焼かないと食べれないんです。
それこそが肉が硬くなる原因でもあるのに・・・
やはり普通の肉にしておいて正解でした。
希少部位をチリチリに焼いてしまったらもったいないですからね。
こんな未熟な味覚の母とは幼少から食べ物の好みが合わなくてですね・・・
長年無理矢理付き合わされてきた私の苦労が少しはわかっていただければ幸いです(笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
2019.01.06 焼肉 八廣
焼肉屋に行ってきました。
にあります。

八廣20190106 

買い物ついでに夕食を外食してきました。
今年最初の外食でございます。
この店は食べ歩きを始めた当初からずっと機会をうかがっていました。
かつては高茶屋の路地裏にあったこじんまりした知る人ぞ知る穴場の店でしたが、
ネットでだんだんと知れ渡っていくと大人気になってしまい、
今では予約無しでは入れない店になってしまいました。
後悔先に立たずとはよく言ったもので、
焼肉屋にあまり関心の無かった私が後回しにしている間に、
いつの間にかとても敷居の高い店になってしまいました・・・
これまで店の前までは5・6回は行っていると思います。
毎回満車満席であきらめて他へ行っていました。
今回は正月休み最後の日ということでもしかしたらと行ってきました。

場所は久居の国道165号線沿いにあります。
到着してみると6台分の駐車場に4台とまっていました。
中に入ってみると先客が4組いました。
日曜ですが21時前の遅い時間なのに混んでいました。
でもついに初めて入れました!\(^o^)/

メニューはこんな感じです。

八廣メニュー20190106 

まぁ安めですかねぇ。
店主から売り切れが結構あると言われましたが、
私が注文しようとしていたものは大丈夫でした。

ということで肉が運ばれてきました。

八廣肉20190106 

左がカルビ(972円)で中央がホルモン(648円)で右がレバー(648円)です。
毎度おなじみの3点セットです。
これを見てからホルモンを塩にするのを忘れてしまったことに気がつきました・・・(T_T)

次にご飯が運ばれてきました。

八廣ライス大20190106 

ライス大(270円)です。
大きな茶碗にたっぷりの量です。
ほんのりと硬めの炊き加減なのが私の好みと合っていました。

ということで焼きました。

八廣焼肉20190106 

ガスコンロによる網焼きです。
真上に換気口がありまして煙がすぐに吸い込まれていきます
ガスなので場所によってかなり火力に差がありました。
でもまぁ何とか試行錯誤しながら焼いていきました。
そして食べてみるとこれが凄まじきおいしさでして・・・
カルビは結構厚切りなんですが柔らかくてジューシーでもの凄くおいしかったです。o(^▽^)o
ホルモンはプルップルで脂が甘くてこれももの凄くおいしかったです。o(^▽^)o
レバーはクリーミーでこれももの凄くおいしかったです。o(^▽^)o
全く何の臭みも無く旨みだけが口の中に広がります。
どれもこれも今まで食べた中で間違いなくNo.1です!

他の客がほとんど帰っていったので店内も撮影してみました。

八廣店内20190106 

テーブルが4組に座敷が2組だけの小さくて狭い店でした。
移転前はかなり古ぼけた感じだったようですが、
今は新しくてとてもきれいな店内でした。

肉とタレの旨みでご飯がガンガン進みます。
なので追加しました。

八廣ライス小20190106 

ライス小(162円)です。
大のと比べるとかなり小さい茶碗でした。
しっかりとお腹が膨れて超ウルトラ大満足でした!!!\(^o^)/

いやはや・・・新年早々ドえらいものを食べてしまいました・・・
かなり過剰に期待していたはずですがその上を行かれました。
肉の切り方や下ごしらえの妙なんでしょうねぇ。
もっと値段の高い店の肉よりもあきらかにおいしいのですから。
これじゃあ当然流行りますわな・・・
ちょっと前までは高齢のおばちゃんがされていたのですが、
今は息子夫婦がやられています。
接客がとても丁寧でとても感じが良かったです。
またいつか次は予約をして家族で行けたらと思っています。

八廣外観20190106 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ