FC2ブログ
今日で閉店のカレー屋に行ってきました。
松阪にあります。

IMG_1823.jpg

買い物ついでに夕食を外食してきました。
当初は別の店に行く予定だったのですが、
数日前にこの店が今月いっぱいで閉店するとの口コミを目撃したので急遽予定を変更しました。
この店に行くのは今回で2回目です。
前回は2017年7月なので3年半振りです。
再訪してみたいと思いつつも、
まだ行ったことのない店を優先せざるを得ないので後回しになっていました。
最終日にギリギリセーフでの再訪となりました。

場所は小黒田町の国道166号線沿いにあります。
到着してみると店の前の駐車場には1台もとまっていませんでした。
敷地の左端にある部分が共同の駐車場でそちらにとめるように貼り紙がしてありましたが、
他の店が営業していなかったので隣の店の前に止めました。
中に入ってみると先客の家族連れが1組だけでした。
最後だというのに随分と少ないなぁとその時は思ったのですが、
すぐに私に続くように次々に入ってきました。
日曜の夕食時ですがいつもならすいているのにやはり混んでいました。

メニューはこんな感じです。

IMG_1816.jpg

IMG_1817.jpeg

IMG_1818.jpg

カレーは3種類ありましてシングル・ダブル・トリプルといろいろな組み合わせができます。
前回はトリプルで3種類とも食べまして、
豚が一番おいしかったので豚をシングルでのつもりだったのですが、
直前で気が変わりましてダブルの松阪牛牛すじカレー&玉城豚カレー(880円)を注文しました。
そしてライスの量を150g増量(+150円)でカレーを60g増量(+150円)してもらいました。
さらにせっかくなのでタンドリーチキンヘルシーサラダ(580円)も注文しました。

店内はこんな感じです。

IMG_1819.jpg

テーブルが4人掛けが2組に2人掛けが1組にカウンターが5席だけの小さい店です。
前回も先客が1組だけだったので4人掛けに着いたのですが、
今回は後から客が入ってくるかもと思いまして2人掛けに着きました。
ちょうど先客のを調理中だったので注文を聞かれるまで結構かかりましたが、
タッチの差で私が次の客だったので先に作ってもらえてラッキーでした。
店主ひとりですべてを行なっていました。
なので後から入ってきた客はかなり待たされていました。

この店のカレーは全く辛くありません。
なので辛味は自分で足すシステムになっています。

IMG_1820.jpg

この黒いのをカレーに垂らすことで辛口になります。
一応少し入れてみましたが旨みのある辛さでは無くてただ辛いだけなのがどうにも・・・

まずは10分ほどでサラダが運ばれてきました。

IMG_1821.jpg

大きな皿にたっぷりの量です。
野菜はレタスとパプリカだけでした。
自家製と思わしきドレッシングがとてもおいしかったです。(*^_^*)
チキンもたっぷりと入っていましてこれもとておいしかったです。(*^_^*)

さらに5分ほどでカレーも運ばれてきました。

IMG_1822.jpg

どちらがどれか何も言われなかったのですが、
食べてみた感じではおそらく左が豚で右が牛だと思いました。
ただとても微妙な差でそれほど味に大差はありませんでした。
とてもまろやかで優しい味でした。
これなら幼児でも全然普通に食べれると思います。
味としては程よくスパイシーでとてもおいしかったです。(*^_^*)
ライスはターメリックライスでした。
前回と同じ量ですしカレーも増量したものの、
それでもバランスが合っていませんでした。
なので途中からチキンをおかずにライスだけ食べたりもしました。
程よくお腹が膨れて満足しました。

正直に言いますと私の好みのカレーではありません。
辛いか辛くないか以前にまろやか過ぎます。
ココナッツミルクの風味も邪魔です。
でもかなりの手間をかけてきっちりと調理してあるハイレベルなカレーなのはよくわかります。
おいしいのは間違いありません。
そして個人の店でこれほどのカレーを出せる店はかなり貴重です。
閉店とは言いましてもあくまで店舗での営業を終了するということでして、
今後はキッチンカーでの移動販売でやって行くのだそうです。
どこかで見かけたらうちの家族用に買ってみたいですね。

IMG_1825.jpg

スポンサーサイト



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
まつぶたコラボカレーを食べてきました。
にあります。

IMG_1372.jpg

買い物ついでに夕食を外食してきました。
第1候補は満車満席で断念。
第2候補は入り辛くて足がすくんで断念。
行くあてが無くなってしまったのでしばし放浪した挙句にこの店に行くことにしました。
この店に行くのは今回で4回目です。
前回は2018年7月なので2年半振りです。
普段チェーン店はほとんど行かないので機会は少ないのですが、
この行かなかった間はココイチの味が恋しくてですね・・・
行くあてが無くなったお陰でやっと機会が訪れました。

場所は高茶屋の近鉄道路沿いにあります。
到着してみると10数台は置けそうな駐車場がほとんど埋まっていました。
中に入ってみるとテーブルはすべて満席でした。
日曜ですが20時半過ぎの遅い時間なのに混んでいました。

メニューはこんな感じです。

IMG_1370.jpeg

ココイチと山越畜産がコラボしたカレーを少し前からやっていまして、
食べに行きたいとは思いつつも機会がありませんでした。
松阪には牛肉だけではなくて豚肉のブランドもありまして、
それがいわゆる「まつぶた」ということのようです。
第1弾はカツカレーでしたがいつの間にやら第2弾も出ていました。
カツカレー自体はいろんなところで食べているので、
今回は贅沢まつぶた焼きしゃぶカレー〜三重なばな添え〜(979円)を注文しました。
さらにライスの量を400g(+110円)にしまして、
さらに辛さを1辛(+22円)にしまして、
さらに半熟タマゴ(+73円)をトッピングしました。

店内はこんな感じです。

IMG_1371.jpg

テーブルが6組にカウンターが8席ありました。
カウンターは2席ごとに仕切りがしてありました。

ということで10分ほどで運ばれてきました。

IMG_1373.jpg

ライスの上に焼きしゃぶがのっていまして、
カレーの上に菜花がのっていました。
半熟玉子は別容器で運ばれてきまして自分でのせました。
まずは焼きしゃぶを食べてみました。
柔らかくて噛めば噛むほどに旨味が口の中に溢れてきてとてもおいしかったです。(*^_^*)
菜花は軽くソテーされていて少し香ばしくてとてもおいしかったのですが、
別に無くても問題無いなとも感じました。
半分くらい食べたところで半熟玉子を潰してみました。
やはり玉子の威力は絶大!
カレーのスパイシーさと玉子のまろやかさが最高に合っていました。o(^▽^)o
卓上には福神漬けが置いてありましてカレーがスパイシーなのでとても合います。
たっぷり食べてしまいました。
カレーがスパイシーなので水をとてもおいしく感じます。
たっぷり飲んでしまいました。
程よくお腹が膨れて満足しました。

正直申しますと焼きしゃぶとカレーはイマイチ合っていませんでした。
菜花ともども単独ではどちらもかなりおいしいのですがカレーにはやはり揚げ物の方が合いますね。
遅い時間でも次から次へと客が入ってきていました。
もう平常に戻っていますね。
またいつになるかわかりませんが行くあてが無くなった時の最後の砦にさせていただきます。
ということで、やっぱりココイチ最高!!!

IMG_1374.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
カレーを食べてきました。
鈴鹿にあります。

IMG_0653.jpg

買い物ついでに夕食を外食してきました。
この店はちょっと前くらいにネットの地図で偶然発見しました。
チェーン店では無くて個人でやっている店のようなので着目しました。
口コミや写真を見た感じでは微妙な印象でしたが百聞は一見に如かずということで行ってきました。

場所は平田町駅の近くと言いますかぎゅーとらと同じ敷地内にあります。
到着してみると広い共同駐車場が結構混んでいました。
中に入ってみると先客の家族連れが2組いました。
日曜の夕食時ですがすいていました。

メニューはこんな感じです。

IMG_0652.jpg

カレー以外はサラダとコーラのみというシンプルな構成です。
カレー専門店という感じで好感が持てますね。
最初から決めていたカツカレー(880円)を注文しました。
そしてこの店は大盛りが一定料金(+180円)でかなりのメガ盛りにまでしてもらえます。
ただまぁ普段の私の食べる量からすれば1.5倍(450g)でも多いくらいかもしれません。
でもその程度では寂しいので2倍(600g)にしてもらいました。

店内はこんな感じです。

IMG_0656.jpg

カウンターのみで10数席ありました。
とてもきれいな店内でした。
すべてを店主ひとりでやっておられました。

5分ほどで運ばれてきました。

IMG_0654.jpeg

カレーは辛さはほとんど無くてまろやかな感じでした。
あっさりした味でした。
おいしいのですが普通かなぁ...と。
カツはミルフィーユになっていました。
柔らかくてジューシーでとてもおいしかったです。(*^_^*)

この店は福神漬けをバケツで出してくれます。

IMG_0655.jpeg

普段家ではあまり食べないんですが結構食べてしまいました。
当然ご飯には合いますね。
ご飯が600gもあるとさすがに食べ応えがありますが、
それでもカレーだとスイスイと食べてしまってあっという間ですね。
しっかりとお腹が膨れました。

味自体はおいしいのは間違い無いのですが私の好みとは少し違う感じでした。
私はもっと濃厚でスパイシーなのを好みます。
あっさりを好む人にはいいのかもしれません。
辛口のインドカレーや松阪牛すじカレーにも興味はあるのですが、
ベースのカレーがこれではどうにも・・・
本来は21時までの営業のようなのですが今はしばらくの間19時までだそうです。
またいつか気が向くことがあれば寄らせていただきます。

IMG_0656.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
カレーを食べてきました。
にあります。

カラカッタ20191229


買い物ついでに夕食を外食してきました。
この店は私がちょうど食べ歩きを始めた頃に開店していまして、
その存在は当初から知ってはいたのですがリストにはずっと入れていませんでした。
ネットの口コミを見ていて何だか良さそうだったので昨年くらいにリストに入れました。
その時になぜ今まで行かなかったのだろう?と我ながら不思議に思ったのですが、
その理由を食べ始めてから思い出すこととなりました・・・

場所は丸の内の国道23号線から横道に入ったところにあります。
松菱の向かい方面です。
駐車場は店の裏手に10台分あります。
到着してみると7・8台とまっていました。
中に入ってみるとほぼ満席に近い状態でした。
日曜ですが20時過ぎの遅い時間なのに混んでいました。

メニューはこんな感じです。

カラカッタセットメニュー20191229

カラカッタカレーメニュー20191229

カラカッタナンメニュー20191229

カラカッタライスメニュー20191229

カラカッタドリンクメニュー20191229

単品もいろいろありますがセットにすることにしました。
ということでシェフスペシャルセット(1,980円)を注文しました。

食べている間に先客が帰っていったので店内も撮影してみました。

カラカッタ店内20191229

テーブルのみで4人掛けが5組に3人掛けと2人掛けが2組ずつありました。
装飾品等がいかいもインド的な感じでした。

まずはすぐにサラダが運ばれてきました。

カラカッタサラダ20191229

レタスにキャベツにコーンにトマトにきゅうりでした。
ドレッシングがイタリアンな感じで普通においしかったです。

次につきだしが運ばれてきました。

カラカッタつきだし20191229

店員が何たらかんたらと言っていましたがよくわかりませんでした。
つきだしなのであくまで酒のあてなわけです。
このセットはドリンク付きでしてアルコールも選べるんです。
のどまでワ...と出掛かりましたが思いとどまってソフトドリンクにしておきました。
小麦粉の薄焼きの上に刻んだきゅうりにタマネギにパプリカ?がのっていました。
かなりピリ辛でしてこれがこのセットの中で一番辛かったです。

次は肉が運ばれてきました。

ラカッタ肉20191229

マライティッカとガーリックティッカです。
店員が指し示してくれたのですがどちらがどちらか忘れてしまいました・・・
どちらも適度な歯応えと肉の旨みでとてもおいしかったです。(*^_^*)
下にはタマネギとモヤシが敷いてあります。

次はカレーが運ばれてきました。

カラカッタカレー20191229

左がほうれん草マトンカレーで右がバターチキンカレーです。
単品メニューの中からどれでも好きなのを2つ選べます。
どちらも単品だと1,045円です。
単純に好みだけならもっとシンプルなのにするのですが、
一番高いのを選んでしまうのがド庶民の性です・・・
ホウレン草の方は多少はスパイシーさを感じるのですが、
バターチキンは全く辛くありませんでした。
どちらもひたすらまろやかな味でした。
そしてその時思い出したんです・・・
この店のカレーは辛くないのを聞いていたからリストに入れなかったことを・・・
でも味自体は濃厚でおいしいのですがね。

そしてナンが運ばれてきました。

カラカッタナン20191229

チーズナンです。
これも単品だと605円でして一番高いです。
でも一番好きなのもチーズナンです。
チーズがたっぷりと入っていましてとても食べ応えがありました。
ただ上にたっぷりと蜂蜜が塗られていましてもの凄く甘いんです。
食べ始めはその甘さをおいしいと感じていたのですが、
途中からだんだんとクドくなってきました。
その甘さにカレーの味が負けてしまうんです。
カレーをつけても蜂蜜の味しかしません。
量も多いので苦しくなってきました・・・
残すのが大嫌いなので執念で完食しましたがキツかった・・・(´・_・`)

最後はドリンクで〆ました。

カラカッタマンゴーラッシー20191229

マンゴーラッシーです。
辛いカレーを食べたあとなら甘くて爽やかでおいしいのですが、
さらなる濃厚な甘さで飲み干すのがキツかったです・・・(´・_・`)
お腹が破裂しそうなくらいに膨れました・・・

完全に食べ過ぎです・・・
今思えばチーズナンを半分残してお持ち帰りすべきだったと反省しております。
カレーを注文した時に辛さを聞かれませんでしたしメニューにも表記はされていません。
おそらくほとんど辛く無いまろやかなカレーだけなんだと思われます。
客のほとんどは若いカップルばかりでした。
これは完全に女向けのカレーですね。
なのでこの店はデート向けの店なんだと思います。
辛党のおっさんがひとりで行くような店ではありませんね。
でも料理自体はどれもおいしかったですしレベルも高いと思います。
接客もとても感じか良かったです。
ここまでお腹が苦しくなったのは久しぶりだわ・・・
カラカッタというよりもアマカッタ・・・

カラカッタ外観20191229

ということでこれが今年最後の記事になります。
ここ何年かずっとディナーが中心の食べ歩きでしたが、
今後はランチが中心になるかもしれません。
そして飲みに行く回数がもっと増えてくると思います。
穴場の名店を探し求めるのは今後も変わりません。
家を建て替えて新生活が始まってバタバタした状態からやっと落ち着きました。
かつてよりも生活水準がかなり上がりましたので、
そういうのが今後は食べ歩きにも反映されてくると思います。
でもド庶民根性はなかなか抜けないでしょうね・・・
それでは来年もよろしくお願い申し上げます。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
カレーを食べてきました。
にあります。

ピースパレス20191027

買い物ついでに夕食を外食してきました。
この店はまだ今年の3月に開店したばかりです。
平田のハンターから移転してきたそうです。
いつの間にやら大きな看板が出ていて目について気になっていました。
元々はタージマハルという店だったようでして、
それだと聞いたことがありますね。

場所は河芸の国道23号線から狭い通りに入ってすぐのところにあります。
オートバックスの隣です。
かつてメルローズカフェだったところです。
到着してみると駐車場に1台だけとまっていました。
どこからどこまでなのかがイマイチわかり辛いのですが、
おそらく5・6台とめれそうな感じでした。
中に入ってみると先客は男おひとり様だけでした。
日曜ですが21時前の遅い時間だからかすいていました。

メニューはこんな感じです。

ピースパレスディナーメニュー20191027

ピースパレスナンカレーメニュー20191027

ピースパレスその他メニュー20191027

他にも宴会コースやドリンクメニューもありました。
最初から決めていたCコース「カトマンズ」(1,980円)を注文しました。

店内はこんな感じです。

ピースパレス店内20191027

入り口を入って二手に分かれていましてこちらは右側の方です。
左側の方は電気が消されていました。
メルローズカフェの頃とほとんど同じだと思われます。
あの頃は左側にばかり案内されていたので右側は初めてなんです。
とてもきれいでカフェの内装そのままでした。

まずは10分ほどで肉が運ばれてきました。

ピースパレス肉20191027

3種類あるのですがどれがどれだかわかりません。
右のはチキンでしてジューシーでした。
真ん中のは棒状の肉団子みたいな感じでしてスパイシーでした。
左のは豚で赤いのが辛そうに見えますが見た目ほどではありませんでした。
どれも程よい歯応えで食べ応えがあってとてもおいしかったです。(*^_^*)

続いてスープとサラダが運ばれてきました。

ピースパレススープサラダ20191027

インドまたはネパール風のスープなのかと思いきやネギが入っています。
飲んでみると豚骨スープの味でした。
濃厚かつあっさりした感じでとてもラーメンに合いそうでした。
サラダはキャベツとレタスと人参ときゅうりとトマトでした。
ドレッシングはゴマでした。
普通でした。

さらに10分ほどでメインが運ばれてきました。
まずはナンです。

ピースパレスチーズナン20191027

ライスも選べますが当然ナンにしました。
そしてせっかくなので+220円でチーズナンにしてもらいました。
一見すると大した大きさじゃないなと思うんです。
でもこれがチーズがギッシリ詰まっていてとても食べ応えがあるんです。
半分食べた頃にはちょっとこれは多いなと思い始めました。
上には蜂蜜が塗ってありましてそのまま食べるとかなり甘いです。
カレーと一緒に食べるとその甘さがカレーのコクにもなるのですが、
私には不要な甘さでしたね。

そしてカレーです。

ピースパレスマトンマサラ20191027

ランチだといくつか指定された中からですが、
ディナーはすべてのカレーメニューの中から選べます。
いまだにド庶民根性の抜けない私はどうしてもより高いものばかりに目が行きます。
単品だと1,050円のが3つありましてその中からマトンマサラにしました。
マサラというのは各種スパイスを混合したものという意味だそうです。
スパイシーなのを好む私にピッタリだと思いました。
辛さは0~5までありまして3の辛口にしました。
上にのっている赤い粉が辛味パウダーだと思われます。
味は何とも形容し難い感じなのですがとてもまろやかでした。
本場の味ではなくて日本人向けにしてあるのでしょうね。
濃厚でスパイシーでとてもおいしかったです。(*^_^*)
マトンの肉もクセがなくておいしかったです。

最後はドリンクとデザートで〆ました。

ピースパレスマンゴーラッシー20191027

ピースパレスアイス20191027

マンゴーラッシーとバニラアイスです。
この手の店でのドリンクはいつもこれです。
これも濃厚でしっかりと甘くてとてもおいしかったです。(*^_^*)
アイスの上にかかっているのはマンゴーソースだと思うのですが、
食べてみてもあまり味を感じませんでした。
パンパンにお腹が膨れて満足しました。

とても食べやすかったというのが率直な感想ですね。
Cコースはかなりボリュームがあります。
カレーが食べたいだけであればBかAでも十分かもしれません。
インドネパール系のご夫婦でされていました。
おふたりともとても感じが良かったです
LOが22時で閉店が23時とかなり遅い時間までやっているので、
鈴鹿方面で夕食難民になってしまった時にでもまた寄らせていただきます。

ピースパレス外観20191027

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ