FC2ブログ
本場の豚骨ラーメンを食べてきました。
松阪にあります。

大門20191110

買い物ついで・・・ではありませんね。
当初は津で買い物して津で外食する予定だったのですが、
ある光景が頭から離れずいても立ってもいられず、
津で買い物後にわざわざこの店まで行ってしまいました。
ここしばらく松阪から津へ帰る途中にいつも目にしていた行列と人だかり・・・
ああいうのを見てしまうとどうしても行かずにいられないのが、
食べ歩きをライフワークにしてしまっている者の性です。

この店は全国を一定期間ごとにキャラバンして回っているそうで、
ネットで検索して出てくる情報からすると数年前までは静岡にいたようです。
そして愛知・岐阜ときて今年の春から夏までは鈴鹿に出店していました。
国道23号線沿いにあったそうなのですが私としたことが全く気がつきませんでした。
でも名前だけは食べログで見たことがあるような気もするんです。
おそらく鈴鹿店となっていたのを勝手にチェーン店だと思い込んでしまってスルーしたんでしょうね。
我ながら間抜けなことです・・・
そして松阪に移動してきて先月から開店していました。

場所は小津町の国道166号線いわゆる旧23号線沿いにあります。
開店しては短期間で閉店してしまう古いテナント群の隣です。
反対隣には横綱がありますので至近距離でラーメン対決ですね。
到着してみると10数台は置けそうな駐車場に10台くらいとまっていました。
中に入ってみるとほぼ満席でしたが回転は速いようですぐに席が空きました。
長テーブルが3組ありまして通常は4人掛けで混雑時は6人掛けになりそうなイスの数と配置でした。
基本的に相席のようでした。
私の前にカップルが1組待っていましたが行列にはなっていませんでした。
日曜ですが21時過ぎの遅い時間だからかスムーズに入れました。
キャンピングトレーラーみたいなのが調理場になっていまして、
そこからテントが張られていてホールになっていました。
お世辞にもきれいとは言えない店内ですが、
あの屋台みたいな雰囲気は嫌いではありません。

メニューはこんな感じです。

大門メニュー20191110

大門カップリングメニュー20191110

豚骨以外にも豚骨醤油や油そばもあります。
トッピングが豊富なのが特徴でしょうか。
味玉をトッピングしたかったのですが本日はノーマルのみとの張り紙が・・・
なぜかトッピングはすべて売切れのようでした。
黒とか赤とか赤黒とかありますが初めてなのでスタンダードな白にすることにしました。
ということで白ラーメン(715円)を注文しました。
せっかくなので熊本のパリパリ餃子(418円)とライス(132円)も注文しました。

10分ほどで運ばれてきました。

大門白20191110

まずはスープを飲んでみました。
まろやかで豚骨の旨みがよく出ていてとてもおいしかったです。(*^_^*)
獣臭さは全くありませんでした。
とても飲みやすかったです。
麺は中細くらいでしょうか。
ちょうどいいくらいの硬さでした。
そう言えば硬さをどのくらいにするかは聞かれませんでした。
こちらから言わなければかためで出てくるのでしょうか?
具はチャーシューと海苔とキクラゲでした。
チャーシューは薄くてペラペラでもうひとつでした。
卓上にあったコショウやゴマを入れたりもしました。
あっさりしたスープなので味にアクセントがつきます。
紅生姜もありましたが入れませんでした。

ご飯はこんな感じです。

大門ライス20191110

味噌汁とかを入れるようなお椀によそってありました。
しっかりと盛ってあって見た目よりも結構量はありました。

餃子も食べてみました。

大門餃子20191110

小さいのが8個です。
醤油とお酢とラー油を自分でブレンドします。
普通においしかったです。
肉と野菜のバランスが程よい感じでした。
程よくお腹が膨れて満足しました。

スープに関してはかなりおいしかったというのが率直な感想です。
私はラーメンは無骨なのを好む方ですが、
豚骨であまりに獣臭いのはきつくて味どころでは無くなってしまいますからね。
このくらいのスープがちょうどいいと思います。
それとそんなにインパクトがある味でも無いので、
期間限定というのと私のように行列に引き寄せられた人が多いのではないかと思われます。
でも間違いなくとてもおいしいラーメンでした。
期間は半年のようなので来年の3月末まででしょうか?
次の移動先はおそらく三重県内では無いような気がしますね。
またそれまでにもう1回は再訪したいと思っています。

大門外観20191110

スポンサーサイト



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
2018.05.20 花紋
塩ラーメンを食べてきました。
松阪にあります。

花紋20180520 

買い物ついでに夕食を外食してきました。
第1候補は貸切・・・
第2候補は昼で材料が切れて夜は無しとの張り紙が・・・
このところ毎度のように上位候補に振られまくりです・・・(T_T)
ということで第3候補のこの店へ向かいました。
この店に行くのは今回で2回目です。
前回は2014年3月なので4年振りです。
究極を目指すその姿勢と味に感激したので再訪の機会を待ちわびていました。

場所は県道147号線いわゆる三重高通り沿いにあります。
到着してみると10台くらいは置けそうな駐車場に2台とまっていました。
中に入ってみると先客が1組だけでした。
日曜の夕食時ですがガラガラでした。
前回はかなり遅い時間なのに満員の盛況だったのですが・・・
テーブルが4人掛けと2人掛けが2組ずつとカウンターが5席の小さくて狭い店内でした。

すいているので店内を撮影してみました。

花紋店内20180520 

外観同様に古民家風です。
そして相変わらずカウンターの棚にアニメキャラのフィギュアが並べてありました。
よく見ると知恵の輪とかも置いてありました。

メニューはこんな感じです。

花紋麺メニュー20180520 

右のまぜそばにも惹かれるんですが、
最初から決めていた花紋の塩(750円)を注文しました。

セットメニューや1品ものもあります。

花紋セットメニュー20180520 

Aの方は前回食べているので、
今回はBの餃子5個+ご飯小(300円)を注文しました。

5分ほどで運ばれてきました。

花紋塩20180520 

きれいな盛り付けですねぇ。
まずはスープを飲んでみました。
出汁がよく効いていてとてもおいしかったです。(*^_^*)
ただ前回の松阪中華そばと比べるとインパクトは薄いですね。
麺は細麺でした。
中央にネギと水菜とタマネギが盛られています。
これと一緒に食べると味にメリハリが出てきますね。
メンマが柔らかくて旨味が強くてもの凄くおいしかったです。o(^▽^)o
これほどのメンマは初めてかもしれない・・・
チャーシューも柔らかくて旨味が強くてもの凄くおいしかったです。\(^o^)/
煮卵とレンコンも普通においしかったです。
食べるほどにだんだんとスープの味の深さがわかってきました。

ご飯はこんな感じです。

花紋ご飯20180520 

小ですが普通盛り程度の量でした。
ラーメンのスープとご飯がよく合っていました。

餃子も食べてみました。

花紋餃子20180520 

肉またはしそまたはエビから選びます。
エビにしてみました。
塩をつけて食べます。
これも旨味の塊のような餃子でしてとてもおいしかったです。(*^_^*)
程よくお腹が膨れて満足しました。

何気にラーメンもその他も種類が豊富なので、
まだまだいろんな味を楽しめそうですね。
松阪は行きたい店が多いので次の機会はかなり先になるかもしれませんが、
またいつか必ず寄らせていただきます。

花紋外観20180520 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ