FC2ブログ
町中華で食ってきました。
松阪にあります。

IMG_2485.jpg

買い物ついでに夕食を外食してきました。
この店は食べ歩きを始めたくらいの頃には既にリストに入れていました。
それから長年ずっと寝かせてしまっていました。
今回は満を持しての訪問となりました。
ただどうやら店主の体調が思わしくないらしく、
現在はメニューを限定して営業しているとのこと。
なのでここしばらくどうしたものかと思案していたのですが、
待っていてはいつまで経っても行けないので思い切って行ってみることにしました。

場所は県道757号線沿いと言いますかパワーセンターの裏手にあります。
阪内川沿いです。
到着してみると8台分の駐車場に2台とまっていました。
中に入ってみると先客が2組いました。
日曜の夕食時ですがすいていました。

メニューはこんな感じです。

IMG_2478.jpg

IMG_2479.jpg

IMG_2480.jpg

IMG_2481.jpg

IMG_2482.jpg

かつては天津炒飯や天津中華飯とかがありまして、
それが目当てだったのですが今はメニューから消えています。
かつての3分の1か4分の1くらいにまで減ってしまいました。
当初は普通の天津飯にでもするしかないかなと思っていたのですが、
スタミナ料理としてにんにく炒飯(850円)があったのでそれにしました。
一緒にラーメンもと思いましたが食べ過ぎ注意ということで大盛り(+200円)にしました。
さらにせっかくなので餃子(400円)も注文しました。

店内はこんな感じです。

IMG_2483.jpg

座敷が5組にカウンターが4席だけの小さい店でした。
建物も店内もかなり年季が入っていました。
いかにも昔ながらの町中華でした。

15分ほどで運ばれてきました。
まずは餃子です。

IMG_2484.jpeg

6個でした。
タレが結構濃厚な感じでした。
具は肉と野菜のバランスがちょうどいい感じでした。
味としましてはおいしいのですが普通かなぁと。

そしてにんにく炒飯です。

IMG_2486.jpg

パラパラタイプでした。
具は焼き豚に玉ねぎに青ネギに人参に玉子にニンニクでした。
味としましてはおいしいのですがやはり普通かなぁと。
ニンニクは刻んだのが結構入っているのですが、
それが特に味にインパクトはもたらしていませんでした。
もう少しスパイシーだといいのですが。
大盛りにしたのでたっぷりの量でした。
1.5倍くらいかと思っていたのですが2倍以上はあったと思います。
また食べ過ぎてしまいました・・・
スープはいわゆるラースーでしたがあっさり目な感じでした。
麺類を期待させるほどではありませんでした。
しっかりとお腹が膨れました。

普通の中華屋さんですね。
これと言ってインパクトはありませんでしたが、
いかにも町中華な味ではあったのでそれはそれで良かったとは思います。
十分においしかったのは間違いありません。
客はどなたも常連ばかりのようだったので、
この付近の住民に愛されている店なのでしょう。
接客もとても感じが良かったです。
当初目当てにしていたメニューに未練があるので、
またいつかメニューが元に戻った頃を見計らって寄らせていただきます。

IMG_2487.jpg

スポンサーサイト



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
トンテキを食べてきました。
鈴鹿にあります。

IMG_2080.jpg

買い物ついでに夕食を外食してきました。
久しぶりの町中華です。
この店のことを知ったのはまだ数年前くらいです。
口コミの数はあまり多くありませんが、
いわゆる町中華となれば試さずにはいられません。
実は数ヶ月前に店の前まで行っているのですが、
先客がギッシリと入っているのが外目にもわかったのであきらめて他へ行きました。
何度でもチャレンジあるのみです。

場所は県道8号線沿いということになるのでしょうけれど、
鈴鹿市駅の近くというほどは近くありませんがその周辺にあります。
到着してみると店の前の7・8台分の駐車場には1台もとまっていませんでした。
中に入ってみると先客はいませんでした。
日曜の夕食時ですがガラガラでした。
でも注文をして待っている間に家族連れと常連と思わしき爺さんひとりが入ってきました。

メニューはこんな感じです。

IMG_2077.jpg

IMG_2078.jpg

数は多くないですがだいたいひと通りは揃っている感じですね。
事前にメニューを見てかなり迷ったのですが、
最初から決めていた、とんてき定食(1,250円)を注文しました。
注文した後にご飯を大盛り(+100円)にしていなかったことに気がつきまして、
慌てて大盛りにしてもらいました。

店内はこんな感じです。

IMG_2079.jpg

座敷が5組にカウンターが6席でした。
かなり年季が入っていまして少し雑然としていました。
おかもちが置いてあったので出前もしているのでしょうね。
灰皿が置いてあったので禁煙にはなっていないようでした。
客が少なかったので煙害には遭いませんでしたが・・・

15分ほどで運ばれてきました。

IMG_2081.jpg

いわゆるグローブ型のトンテキでした。
甘辛な味で程よい歯応えでとてもおいしかったです。(*^_^*)
ニンニクも一緒に焼かれたのが添えられていました。
タレが染み込んだキャベツもとてもおいしかったです。(*^_^*)
おそらくキャベツ用に添えられていると思われるマヨネーズを、
トンテキにつけて食べてみたら旨味が増してさらにおいしかったです。(*^_^*)

大盛りご飯はこんな感じです。

IMG_2082.jpg

かなりたっぷりな量でして最初は多過ぎたかなと思ったのですが、
ガンガンご飯が進むので難なく食べ切ってしまいました。
サラダは春雨でして人参とキュウリも入っていました。
中華スープはおいしかったものの普通ですかね。
しっかりとお腹が膨れて満足しました。

普通の中華屋さんですね。
地元民に愛されている店なのだと思われます。
ラースーの味からすると定食が一番良さげに思いました。
年配のご夫婦ふたりでされていました。
ただまぁトンテキってのはあんまり中華って感じがしないんですよね。
おそらくこの店の一押しだと思ったので注文しましたが、
やはりもっと中華っぽいのを食べてこそ真価がわかると思われます。
またいつか機会があれば他の定食も食べに寄らせていただきます。

IMG_2083.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
坦々麺を食べてきました。
亀山にあります。

IMG_1958.jpg

買い物ついでに夕食を外食してきました。
行動範囲に新たに亀山も加えましていろいろと検討してきました。
そして今回の第1候補に到着してみると閉まっていました。
18時というのがOS時間なのか閉店時間なのかそれが問題だ・・・
そこで第2候補のこの店へと向かいました。
この店は名前だけは以前から知っていました。
本格中華の店なんだそうです。

場所はみずほ台という住宅街と言いますか団地?にあります。
国道306号線からこの団地へ入っていく通りをまっすぐ進んで行くと右手にあります。
到着してみると店の左側と裏手に駐車場が3台ずつくらいありまして、
それぞれ1台ずつとまっていました。
中に入ってみると先客が2組いました。
日曜の夕食時ですがすいていました。

メニューはこんな感じです。

IMG_1949.jpg

IMG_1950.jpeg

IMG_1951.jpg

IMG_1952.jpg

IMG_1953.jpg

IMG_1954.jpg

IMG_1955.jpeg

何気にアルコールが充実していますね。
当初はジビエのセットメニューにするつもりだったのですが、
土日祝はお休みさせていただきますとの表記が・・・(´・_・`)
公式HPにもネットに上がっているメニュー写真にも全くそんなことは書いてありません。
つい最近になって急に変わったのでしょうか?
ダメ元で店員にセットは注文できないのか聞いてみたらできるとのこと。
それは良かったと思って注文したら店の奥の方から謝って断ってくるようにとの指示の声が・・・
すぐに店員がやってきましてやはり日曜はできないとのこと。
仕方が無いので坦々麺(858円)とミニチャーハン(473円)を注文しました。

店内はこんな感じです。

IMG_1956.jpg

テーブルが2人掛けと4人掛けと6人掛けが1組ずつありました。
奥には座敷があるようでして結構広い感じに見えました。
まだ新しい感じのとてもきれいな店内でした。

まずは10分ほどでチャーハンが運ばれてきました。

IMG_1957.jpg

ミニですが結構量はありました。
具は焼き豚とネギと玉子でした。
パラパラとしっとりの中間くらいの絶妙な加減でした。
シンプルでお手本のような味でとてもおいしかったです。(*^_^*)

そして坦々麺も運ばれてきました。

IMG_1959.jpg

かなり赤いですね。
もうこの見た目でスープを飲んだらヤバイと感じたのでレンゲは使いませんでした。
おそらく辛さは普通レベルなんでしょうけれどそれでも少し喉にくる辛さでした。
こういう唐辛子が前面に出てくるタイプの辛さは苦手です・・・
山椒とかで濃厚で辛いタイプが好みです。
具はひき肉と白菜でした。
この肉がとてもおいしかったです。(*^_^*)
麺は細麺でした。
程よくお腹が膨れました。

坦々麺がこの店の名物のようだったので注文してみましたが、
どうやら選択ミスだったようですね・・・
それとセットメニューが平日のみというのも私と相性が良くありません。
先客の家族連れはいろんなのを注文して家族でシェアしていました。
まぁそれこそが中華の本来あるべき食べ方ですしね。
いわゆる町中華とは違うような感じでした。
これが本場の味ということなんでしょうか?
チャーハンのレベルからすれば他のメニューもかなり期待できると思われます。
またいつか機会があれば次は家族で行かせていただきます。

IMG_1960.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
中華料理を食べてきました。
にあります。

今週も月曜が休みでして妹に飲ませるために行ってきました。
この店に行くのは今回で2回目です。
前回は2019年2月なので1年弱振りです。
とても印象は良かったのでいつか家族を連れて行きたいとは思っていました。
今回は妹が自分で調べてこの店に行ってみたいとの提案がありまして行くことになりました。

場所は久居の県道24号線沿いということになるのですが説明が難しい場所です。
近くにこれという目印が無いんですよね・・・
到着してみると店の前と横にある駐車場には1台もとまっていませんでした。
中に入ってみると先客はいませんでした。
夕食時ですが平日だからかガラガラでした。

メニューはこんな感じです。

IMG_1324.jpeg

IMG_1325.jpeg

IMG_1326.jpeg

IMG_1327.jpg

IMG_1329.jpeg

冊子メニュー以外にも黒板もあります。
何気にドリンクも割と揃っていますね。
前回は麺ものと飯ものを食べましたが今回は1品ものを中心に注文しました。

店内はこんな感じです。

IMG_1331.jpg

とてもおしゃれな感じで中華というよりもカフェバーみたいな感じなんです。
テーブルが4人掛けが3組に2人掛けが1組にカウンターが4席の小さい店です。

ということでまずはドリンクが運ばれてきました。

IMG_1330.jpg

右が妹が飲んだ生中(616円)で中央が母が飲んだファジーネーブル(572円)で、
左が私が飲んだお冷やです。

ということで10分くらいで運ばれ始めました。
まずは油淋鶏(1,100円)です。

IMG_1332.jpg

鳥の唐揚げにネギとユーリンチーソースがかかっています。
サッパリとした味わいでとてもおいしかったです。(*^_^*)

次はご飯です。

IMG_1333.jpeg

手前が私が食べた大(330円)でして奥が母が食べた小(165円)です。
結構たっぷりの量でした。
玉子スープが付いてきましてこれがとても優しい味でもの凄くおいしかったです。o(^▽^)o
前回食べたラーメンのスープがこんな感じの味でした。

次はエビ蒸し餃子(770円)です。

IMG_1334.jpeg

小さいのが3個だけです。
あっさりした味でとてもおいしかったです。(*^_^*)

次は青椒肉絲(1,375円)です。

IMG_1335.jpg

いわゆるチンジャオロースです。
牛肉とピーマンの細切り炒めだと思って注文したのですが、
食べながらメニューをよく見てみたら豚肉でした・・・
タケノコも入っていました。
あっさりしていつつも旨味が強くてとてもおいしかったです。(*^_^*)

次は栗とエビの黒コショー炒め(1,485円)です。

IMG_1336.jpg

パプリカも入っていました。
栗の甘さはそれはそれでとてもおいしいのですがご飯には合いませんね。
でも海老がプリプリで黒胡椒が効いていてとてもおいしかったです。(*^_^*)
味ではこれが一番おいしかったですかね。

妹が酒を追加しました。

IMG_1337.jpg

グラスワインの赤(528円)です。
ビールをお代わりしようとしていたので他のを飲めと言ったらこれにしました。

だんだんとお腹が膨れてきて母がもう食べれないと言い出したのですが、
妹はまだ物足りなかったらしく追加しました。

IMG_1338.jpg

牛肉と生トマトのトマト風味チャンプル(1,375円)です。
鳥も豚も海老も食べたのですが牛を食べていなかったのでこれにしました。
中華でトマトとか斬新ですね。
シメジとジャガイモ?も入っていました。
何とも言いようの無い初めての味でしたがとてもおいしかったです。(*^_^*)

さらにあんかけバリ揚げそば(880円)です。

IMG_1339.jpeg

モヤシに人参に青菜にキャベツに豚肉が入っていました。
餡に出汁がよく効いていてとてもおいしかったです。(*^_^*)
右上に写っている瓶はお酢です。
お好みでおかけくださいとのことでしたが入れませんでした。

かなりお腹が苦しくなってきたのですがデザートで〆ました。

IMG_1340.jpg

右が杏仁豆腐(528円)でして左が温アップルケーキ(440円)です。
杏仁豆腐はサッパリした感じでした。
ケーキはその名の通り温かかったです。
どちらもあっさりとした甘さでとてもおいしかったです。(*^_^*)
パンパンにお腹が膨れて満足しました。

ちょっと食べ過ぎましたね。
ご飯の大がかなり効いてしまったようです。
最後はかなりお腹が苦しかったです・・・
いつもならすぐにお腹が苦しいと言い出す妹が追加を要求してきました。
どうやらかなり気に入ったようでした。
前回はご夫婦でされていたのですが今回は店主ひとりですべてをされていました。
でも最初から最後まで客はうちらだけだったのでとてもスムーズに運ばれてきました。
前回同様にとても感じが良かったです。
またいつかそう遠く無い間に行くことになると思います。

IMG_1341.jpg

IMG_1342.jpg

ロンド
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
中華ファミレスに行ってきました。
にあります。

IMG_1165.jpg

買い物ついでに夕食を外食してきました。
出発が遅れてしまって目当ての店のLO時間に間に合いませんでした・・・(;д;)
行くあてが無くなってしまったので仕方なくこの店に行くことにしました。
バーミヤンに行くのはおそらく今回が初めてだと思います。
もしかしたら昔にどこかで行っているかもしれませんが記憶にありませんし、
この北店は確実に初めてです。
全国チェーンのファミレスは通常はリストには入れないのですが、
この店はちょっと前までリストに入っていました。
なぜならメニューにしゃぶしゃぶ食べ放題があるからです。
ただその評判があまり良くないことと安い肉の食べ放題はもういいかなというのもあり、
リストから除外しました。
でもまぁ1回くらいは試してみるのもいいだろうということで行ってみました。

場所は一身田の県道10号線沿いにあります。
マックスバリュやその他いろんな店が立ち並ぶ同じ敷地内にあります。
到着してみると広い駐車場がかなり埋まっていました。
買い物客でごった返しているようでした。
この店の前も結構とまっていました。
中に入ってみると満席ではありませんでしたが大勢の先客で賑わっていました。
日曜の夕食時だからか混んでいました。
店員からお好きなテーブルへどうぞと言われました。

メニューはこんな感じです。

IMG_1158.jpeg

各テーブルにタブレット端末が置いてありまして、
これを使ってすべての注文を行います。
特に説明はありませんでした。

いろいろ豊富にあって迷ったのですがこれにしました。

IMG_1159.jpeg

武蔵野麻婆とチャーハンセット(1,097円)と本格焼餃子(262円)を注文しました。
タブレット注文だと店員を気にせずにゆっくりと考えれるのも便利ですね。

店内はこんな感じです。

IMG_1160.jpg

広い店内にテーブルが豊富にありました。
2人掛けを空席にして4人掛けだけにして感覚をあけているようでした。
かなり以前からあるので年季が入ってきていますがきれいにしてありました。

水はセルフサービスです。

IMG_1163.jpeg

右にあるのは日替わりスープでして飯類を注文するとスープバー付きになります。
ワカメスープでしてこれ1種類だけでした。
飲んでみるとおいしいのですが普通かなぁとこの時点では思いました。

10分ほどで運ばれ始めました。
まずはチャーハンです。

IMG_1161.jpeg

具は焼き豚に玉子にネギにカニカマでした。
パラパラタイプでした。
これぞチャーハンという感じのベーシックな味でとてもおいしかったです。(*^_^*)
結構たっぷりな量でした。

次は餃子です。

IMG_1162.jpg

6個です。
噛むと肉汁が溢れ出てきます。
ジューシーで旨味が強くてとてもおいしかったです。(*^_^*)

そして麻婆豆腐です。

IMG_1164.jpeg

少しピリッとする程度でそんなに辛くはありませんでした。
でも甘くもないので私にはとても食べやすかったです。
スパイシーさはちゃんとありましてとてもおいしかったです。(*^_^*)
武蔵野が何を意味しているのかはわかりませんが、
このくらいの辛さならうちの家族でも食べれると思います。

せっかくなのでスープをお代わりしました。

IMG_1166.jpeg

最初はこの色がどうにも抵抗があったのですが、
飲めば飲むほどにワカメの旨味がしっかりと溶け込んでいるのがわかってきました。
クセになるような濃厚な味わいでとてもおいしかったです。(*^_^*)
しっかりとお腹が膨れて満足しました。

食べている間も次々に客が入ってきていつの間にか待ちも出ていました。
結構人気店なんですね。
ハードルがかなり低くなっていたということもあるかもしれませんが、
かなりおいしかったというのが率直な感想です。
全国チェーンならではの安定した誰にでも食べやすい味わいでした。
予想していたのよりははるかに上を行っていました。
王将と比べるとパンチはあちらの方がありますが、
こちらの方が上品な味わいになっている感じでした。
ファミレスも侮れませんね。
またいつかこの付近で行くあてが無くなった時にでも寄らせていただきます。

IMG_1167.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ