FC2ブログ
ステーキを食べてきました。
にあります。

ふうわ2017年1月29日 

買い物ついでに夕食を外食してきました。
この店に行くのは今回で5回目です。
前回は昨年の8月なので5ヶ月振りです。
私にしては再訪のペースが速いですね。(#^.^#)
何気に結構気に入っています。(*^_^*)

場所は河芸の国道3号線沿いにあります。
オークワの斜め向かいでケンタッキーの隣です。
到着してみると10数台は置けそうな駐車場がかなり埋まっていました。
何とか数台分空いていたのですぐにとめれました。
中に入ってみるとほぼ満席に近い状態でしたが、
禁煙席が1つだけ空いていたのですぐに案内されました。

メニューはこんな感じです。

ふうわ肉の日メニュー 

ハンバーグやステーキが豊富にあるんですが私の目当てはこれです。
日曜で28か29日にあたるのを待っていました。
実は前回も肉の日に行きまして全く同じものを食べました。
どうせなら違うメニューが良かったのですが致し方ないです。(´・_・`)
ということで特選黒毛和牛サーロインステーキ(1,980円)を注文しました。
ソースをオニオンとわさび醤油とおろしポン酢の中から選びます。
前回はオニオンにしたので今回はおろしにしました。

今回も前回同様に5分ほどで運ばれてきました。

ふうわサーロインステーキ 

肉が薄いので焼けるのも速いんでしょうね。
ただ薄い分広いのでそれなりの量はちゃんとあります。
大根おろしがかなり荒削りでした。
おいしいんですがポン酢だとやはりどうにもピンときませんね・・・(´・_・`)
前回も思いましたがハンバーグにはデミグラスがあるのに、
なぜステーキには無いのでしょうか?
肉は前回同様に柔らかくて旨味が強くてとてもおいしかったです。
でも前回ほどのインパクトはありませんでした。

ご飯は大中小から選びます。

ふうわご飯中 

中にしました。
前回も最初は中にして軽めな感じだったのですがさらに少ない感じでした。
すぐに食べ切ってしまったのでおかわりしました。

ふうわご飯大 

今度は大にしました。
茶碗がひと回り大きくなりました。
ご飯も味噌汁もおかわり自由です。
このサービスは素晴らしいですね。ヽ(´∀`)ノ
ただこれも大にしては軽めでした。
残す人が多くて少なめに盛っているのでしょうか?
最初から大にしておけばよかったです。
程よくお腹が膨れて満足しました。

まぁ次から次へと客が入ってきまして待ちも出ていました。
日曜の夕食時なので当然かもしれませんが、
てっきり他の客も私と同じように肉の日のサービスメニューが目当てかと思っていました。
でもレジから聞こえてくるメニューはハンバーグがほとんどなんです。
隣の席の夫婦もどちらもハンバーグでした。
ステーキを食べると肉を食べた感じになりますしおいしいのですが、
やはり味だけで比べればハンバーグの方がソースのバリエーションがあってよりおいしく感じるようにも思います。
そもそも店名がハンバーグですしね。
今後は肉の日にどんなメニューが出てくるかを見極めながら、
ハンバーグも視野に入れつつまた次の機会をうかがいます。

ふうわ外観 

スポンサーサイト



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
チャンポンを食べてきました。
にあります。

天山2017年月22日 

買い物ついでに夕食を外食してきました。
本当は別の店に行ったのですがLOまで1時間半以上あるのに準備中の表示が・・・(♯`∧´)
ならばと次の候補に行ったら店が見当たらない・・・( ノД`)
ということで家からも買い物予定の店からも一番近いこの店に行くことにしました。
この店に行くのは今回で6回目ですがブログを始めてからは4回目です。
前回は2013年12月なので3年振りです。

場所は半田の岩田池の向かいにあります。
到着してみると8台ほど置ける駐車場がほぼ満車状態。(゚д゚)
1台分だけギリギリ隙間があったので何とかとめれました。(゚∀゚)
中に入ってみるとテーブル席は全て埋まっていたのでカウンターに着きました。
日曜の夕食時なので混んでいました。

メニューはこんな感じです。

天山メニュー 

それぞれの量が多いのでどれもお高いです。
なのでひとりだと1品だけか餃子を組み合わせるくらいしかできませんね。
いろいろと迷ったのですが麺で一番高くて店名がついているのを試してみたくなりました。
ということで、天山チャンポンメン(1,080円)を注文しました。

5分ほどで運ばれてきました。
この店にしてはかなり速いですね。
注文して待っている間に先客が次々帰って行ったのでタイミングが良かったようです。

天山チャンポンメン 

たっぷりの量です。\(^o^)/
麺も撮影しようと中から持ち上げようとしたんですが、
具が多くてなかなか出てきませんでした。
中細麺という感じでした。
具は豚肉に海老に白菜にタケノコに人参にタマネギにキクラゲにカマボコでした。
とろみはありませんが要するに中華飯の具ですよね。
カマボコでチャンポンっぽさを出しているのでしょうか?
スープはいわゆるチャンポンというよりはタンメンに近いと思います。
出汁がよく効いていてとてもおいしかったです。(*^_^*)
とにかく具が多くてとても食べ応えがあります。
プリップリの海老がたくさん入っていたのがうれしかったです。ヽ(´∀`)ノ
食べ終わり直前に丼の底から貝柱が1個出てきました。
これがとても旨味が強くてとてもおいしかったです。
程よくお腹が膨れて満足しました。

店名入りなので何かよほどオリジナリティの強いものかと期待したのですが、
案外普通と言いますか想定の範囲内でした。
でも味は文句なくとてもおいしかったです。
この店でハズレることはありえないと確信できていますので何でも安心して注文できます。
まだまだ食べていないメニューがあるので今後も何度でも寄らせていただきます。

天山外観 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
焼肉を食べてきました。
松阪にあります。

大福

買い物ついでに夕食を外食してきました。
本当は別に店に行ったのですがオーダーストップに間に合いませんでした・・・( ノД`)
特に次の候補を考えていなかったので、
そこまでの道すがら目についていたこの店に入ることにしました。

場所は三雲の国道42号線沿いの飲食店がいくつも集まっているところにあります。
かっぱ寿司とサイゼリアの裏手にあります。
到着してみると共同の広い駐車場に結構車がとまっていました。
特にこの店の前にはたくさんとまっていました。
中に入ってみると先客が多数いましたがテーブルも豊富にあるのですぐに案内されました。
日曜ですが21時の遅い時間なのにかなり混んでいました。
若者のグループがほとんどですね。

メニューはこんな感じです。

大福メニュー 

この左側には和牛のメニューがあるのですが値段が・・・(´・_・`)
値段を気にせずに食べたいものを注文するぞと思ってもですね、
やはり人間急には変われませんので・・・
ということでお得そうな特盛り(1,069円)を注文しました。

でもそれだけじゃあこれまでと進歩が無いのでさらにこれも。

大福松阪牛ホルモンメニュー 

松阪牛のホルモンです。
これはこの松阪店だけのメニューのようです。
写真がボケていて見辛いですが2切れ3種盛り(745円)を注文しました。

店内も撮影してみました。

大福内装 

すべてのテーブルがこんな感じの掘りごたつになっていまして、
壁が高いのでとても落ち着きます。
そして足元が床暖房になっていてとても暖かかったです。

5分ほどで次々と運ばれてきました。

大福タレ 

タレが3種類この状態で運ばれてきました。
左が濃い目で真ん中がレモン汁で右があっさり目です。

次は特盛りです。

大福特盛り 

カルビカルビにハラミにミスジに豚トロに鳥カルビです。
すべて2切れずつです。

次は松阪ホルモンです。

大福ホルモン 

真ん中がレバーなのは見た目でわかりますが、
他の2つはどのホルモンかわかりません。

次はサラダです。

大福シーザーサラダ 

野菜も食べた方がと思いましてシーザーサラダ(745円)も注文しました。
2・3人でシェアすべき量と値段だと思います。

最後にご飯です。

大福ご飯大 

大中小とありまして大(270円)にしました。
ちょっと大き目の茶碗にちょうど1杯ですね。

ということで肉を焼き始めました。

大福焼肉 

真ん中に炭があって下からガスの炎が上がっています。
結構火力が強いので焼けるのが速いです。

食べてみるとどれも普通においしかったです。
ホルモン以外は外国産のようですが柔らかくてちゃんと肉の旨味はしていました。
ただまぁ牛が豚や鳥と味のレベルでは大差ない感じでした。
ホルモンも松阪牛というほどかとなると・・・
でも口の中に広がる脂の甘さがワンランク上な感じはしました。
タレがとてもおいしかったのでご飯が進みました。
サラダはとてもみずみずしくてドレッシングがおいしかったです。

ご飯をお代わりしました。

大福ご飯中 

2杯目は中(216円)にしました。
茶碗は大と同じですが量がちょっと軽めですね。
少し固めの私好みの炊き加減でとてもおいしかったです。
しっかりとお腹が膨れました。

十分においしかったのですが満足度はもうひとつですかね。
トータル約3千円でしたがこの内容なら個人的には2千円なら納得という感じでして・・・
でも焼肉屋でこれだけ食べて3千円ってむしろ安いですよね。
でもそれが今の私の価値観なんです。
和牛の方を注文していれば味の満足度はもっと上がったと思いますが、
値段も同時に跳ね上がりますので結局CPは変わりません。
それにここのサラダよりも安い値段でサラダ&ドリンクバーが付けられる店もありますので、
やはりチェーン店ならそちらの方が私には合っていると結局思いました。
でも今後は安さだけではない価値を求めて行けるように頑張ります。

大福外観 

店の入り口の左の壁に食べ放題の案内がありました。
平日限定で外国産牛なら約3千円で和牛なら約4千円だそうです。
こっちの方が断然お得ですね。
平日だとなかなか機会がありませんがいつか行ってみたいです。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
年明けそばを食べてきました。
にあります。

御嶽蕎麦定食 
 
買い物ついでに夕食を外食してきました。
最初は近くの別の店に行ったのですが、
駐車場が満車で空くのを待っている車もいるような状態でして・・・(;゜0゜)
そんなこともあろうかと次の候補のこの店に向かいました。
この店に行くのは今回で2回目です。
前回は2011年10月なので5年ぶりです。
そばの印象は良かったのでこんなに長く間を空けるつもりではなかったのですが、
以前は買い物の後に行くことが多かったのでLOの20時に間に合わなかったんです。
今回は先に食事を済ませようと18時に行きました。

場所は久居の三重中央医療センターの向かいにあります。
到着してみると10数台は置けそうな駐車場に3・4台とまっていました。
先客が1組帰るところで入れ替わりに中に入ったら客は私ひとりだけでした。
日曜の夕食時ですがガラガラでした。
中は結構広くてテーブルに座敷にカウンターもあります。
ひとりですがすいているのでテーブルに着きました。
とてもきれいな店内でした。

メニューはこんな感じです。

御嶽メニュー 
 
ランチにはいろいろとセットがあるのですがディナーはこれだけです。
次に行ったら十割にするつもりだったのですが、
今日は寒過ぎてざるにする気になれませんでした・・・(´・_・`)
ということで蕎麦定食のかけそばで注文しました。

5分ほどでまずはそばが運ばれてきました。

御嶽かけそば 
 
岩海苔?のようなのとネギしか入っていません。
まさにかけそばですね。
まずは汁を飲んでみました。
薄味ですが出汁がしっかりと効いていてとてもおいしかったです。(*^_^*)
そばも食べてみました。
おいしいのですが温かいそばだと手打ちの良さが出ませんね。
揚げ玉も付いてきたので入れてみました。
やはりこの方が旨味が増しますね。

ご飯とおかずも運ばれてきました。

御嶽ご飯もの天ぷら煮物豆腐 

ご飯ものに煮物に天ぷらに豆腐です。
ご飯ものはかわりご飯を想定していたのですがいなりでした。
甘いので苦手なんですよね・・・(´・_・`)
でもまぁ割とさっぱりした甘さでおいしかったです。
煮物はホウレンソウとカブ?と人参とその他を油揚げで巻いたものでした。
よく味が染みていておいしかったです。
天ぷらはジャガイモ?にナスにカボチャにサツマイモでした。
また甘いのが2つも・・・( ノД`)
でも揚げ立てで衣にしっかりと味がついていてとてもおいしかったです。o(^▽^)o
冷奴は普通でした。
程よくお腹か膨れて満足しました。

どれもすべて普通においしいんですがインパクトがありませんでした。
でも天ぷらがかなりおいしくなっていたので天丼が期待できそうです。
またいつか今度こそ十割と天丼を食べに行きます。

御嶽外観 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
このブログにおいてグルメレポート以外で最初で最後の記事になります。
そして最後の記事です。

いろいろと検討しまして引越しと言いますかまた新たに立ち上げました。
そしてその新ブログがこれです。

めしうま三重Z
http://meshiumamiez.blog.fc2.com/


当ブログをブックマークに登録してくださっている方は、
ぜひともこちらもよろしくお願いします。
旧ブログは更新はもうありませんがそのままにしておきます。

それではこれまでありがとうございました。
今後もよろしくお願い申し上げます。
... 続きを読む
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
しゃぶしゃぶ食べ放題に行ってきました。
にあります。

しゃぶ葉 

買い物ついでに夕食を外食してきました。
この店に行くのは今回で3回目です。
前回は昨年の10月なので3ヶ月ぶりです。
前々回は昨年の7月なので半年の間に3回も行ったことになります。(;゜0゜)
私にしてはもの凄いハイペースですね。(#^.^#)
それではこのブログの最初のグルメレポートです。

場所は高茶屋の国道165号線沿いにあります。
到着してみると広い共同の駐車場は結構すいていました。
でもこの店の前は結構車がとまっていました。
中に入ってみると正月休みですが21時半の遅い時間なのに結構混んでいました。

メニューはしゃぶしゃぶ食べ放題のみです。
1回目は牛肉・三元豚・三元豚バラで2回目は三元豚バラのみでした。
3回目の今回は大奮発しまして国産牛・牛肉・三元豚・三元豚バラ(3,347円)にしました。
出汁は昆布は固定でしてもうひとつをいろいろな中から選びます。
今回は黒マー油とんこつにしました。
ディナーの制限時間は100分です。

すぐに肉が運ばれてきました。

しゃぶ葉豚 

左が三元豚で右が三元豚バラです。
そしてこれが今回のメインディッシュです。

しゃぶ葉国産牛 

国産牛です。
3段分運ばれてきました。
国産で無い牛肉は運ばれてきませんでした。

野菜は自分で好きなだけ取ってきます。

しゃぶ葉野菜 

シメジにネギに白菜に香味野菜に春菊に何だかわからない菜っ葉です。
餃子もひとつ入っています。

そしてこれらを鍋に入れました。

しゃぶ葉鍋 

左が昆布だしで右がとんこつです。
野菜は全部とんこつに入れました。
肉はひと皿に4枚入っていましてそれぞれで2枚ずつしゃぶしゃぶしました。
国産牛ということでどれほどかと期待していたのですが、
1回目に食べた国産で無い牛肉と違いがわかりませんでした・・・(T_T)
確かに豚よりはほんのりと旨いが強いように思うのですが、
国産の方が1000円も高いのに・・・(;д;)
でも味はタレととんこつのお陰でとてもおいしかったです。
タレは和だしをベースに片っ端からほんの少しずつ入れてブレンドしました。
薬味も片っ端からほんの少しずつ入れてブレンドしました。
複雑な味になっておいしかったのですが少し混ぜ過ぎました・・・
野菜もとんこつのお陰でとてもおいしかったです。

そして肉をお代わりしました。

しゃぶ葉国産牛3段 

当然国産牛です。
最初と同じ3段にしてもらいました。
最初のと比べると脂身が多いですが全部がこうではありません。
皿によっては脂身の少ないのもありました。
でもやはりどれも大した肉質では無いですねぇ・・・

次の野菜はサラダにしました。

しゃぶ葉サラダ 

タマネギスライスとキャベツとレタスのミックスです。
ドレッシングはそれぞれフレンチと和風をかけたのですが、
表示の仕方が曖昧でどっちがどっちかわかりませんでした。
食べてみてもよくわかりませんでした・・・
味は普通でした。

牛肉以上のコースだと寿司も食べ放題です。

しゃぶ葉寿司 

つぶ貝にスズキの昆布じめにエビにマグロにサーモンに玉子です。
同時に8貫注文できるのですが食べたいと思ったのはこの6つだけでした。
普通においしかったです。
食べ放題の寿司としてはおいしい方だと思います。
でも今回は寿司のお代わりはしませんでした。

とにかく今回は米や野菜よりも国産牛を食べるために来たので肉優先です。
なのでまた国産牛を3段追加しました。

しゃぶ葉カレー 

そしてカレーも取ってきました。
そんなので残り少ない胃袋の容量を使うよりも肉を食べるべきなんですが、
カレー好きはカレーがあると食べずにはいられないんです。
この店のカレーは肉がいいのでおいしいんですよね。

そして鍋の〆にこれを取ってきました。

しゃぶ葉中華麺 

中華麺と野菜です。
せっかくのとんこつなんですから最後はこれでしょう。
鍋で煮込みました。

しゃぶ葉ラーメン 

当然ですがこれはかなりおいしかったです。
とんこつは期間限定でしたがぜひともレギュラーに入れてもらいたいです。

そして最後はデザートで〆ました。

しゃぶ葉ソフトクリーム 

ソフトクリームです。
それとトロピカルミックスです。
パインとマンゴーとナタデココでした。
この店のソフトクリームはトロトロタイプなので私の好みにドンピシャです。(*^_^*)
さらに残り時間の5分を使ってソフトクリームをお代わりしました。
お腹がパンパンに膨れて満足しました。

ソフトクリームのお陰で結局は満足感に浸りつつ帰ったんですけど、
思い切っての大奮発は不発に終わりました・・・(♯`∧´)
初回からこれでは先が思いやられます・・・(´・_・`)
これなら一番安い豚バラで十分かなという気もします。
でも今回は国産牛に集中するためにあえてイベリコ豚が入っているコースにはしませんでした。
またいつか今度はイベリコ豚を試してみて結論を出したいと思います。

しゃぶ葉外観 

旧ブログでは安くておいしいものを追求してきました。
それは今後もある意味変わらないのですが、
これまでのようにまずは安さありきで選ぶのではなくて、
メニューの中で食べたいものを注文するというスタイルで行きます。
なのである程度は値段を気にせずに注文して行きます。
でも高くておいしいのは当たり前なので高級店に行くことは今後もほとんど無いと思います。
庶民的な店でCPの高いものをいかに見つけるかの勝負ですね。

それとこれまでの私の文章は喜怒哀楽のわかり辛い平坦で能面のような文章だったと思います。
そういうのをもっと表情豊かな活き活きとした文章に変えて行きたいと思っています。
今回から顔文字を使ってみましたが正直馴染みませんね・・・
急には変われませんので徐々に変化して行けたらと思っています。

それでは新ブログをよろしくお願い申し上げます。
それと次またブログを変える時は末尾のZがGTに変わりますのでよろしく。(笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ