FC2ブログ
すき焼きを食べてきました。
にあります。

さと牛ロース20170625 

買い物ついでに夕食を外食してきました。
実は第1候補は別の店でした。
まだLOまで30分あって中に客もいたのですが、
店員から「今日はもう終わりました」と言われてしまいました・・・( ノД`)
ならばと第2候補の店に行ったら定休日でも無いのに閉まっていました・・・(T_T)
ということで第3候補にしていたこの店に向かいました。
この店はリストには入れていなかったのですが、
あるメニューが始まったので機会をうかがっていました。
この店に行くのは初めてですが白塚店には15年くらい前に行ったことがあります。

場所は本町の国道23号線沿いにあります。
球場の近くです。
到着してみると広い駐車場に10台くらいとまっていました。
中に入ってみると先客が結構いました。
日曜ですが21時過ぎの遅い時間なのに混んでいました。
でも中は広くてテーブルが豊富にあるのですぐに案内されました。
客の年齢層の幅が広いですね。

メニューはこんな感じです。

さとメニュー20170625 

注文は全てタブレットのタッチパネルで行います。
これはすき焼き食べ放題です。
さとと言えばさとしゃぶなのですが、
最近になってさとすきというのも始まりました。
今回はこれが目当てです。
サイドメニューが豊富に食べれるプレミアムコースもあるのですが、
余計なものを食べれば食べるほどに肉が食べれなくなるのでやめておきました。
ということで、さとすきスタンダードコース(2,365円)を注文しました。
時間制限は一応はありますが2時間なので無いも同然ですね。

まずはガスコンロと鉄板が運ばれてきました。
次に牛脂と生卵と具材そして肉も運ばれてきました。
ではまずは肉から。

さとI肉20170625 

左が牛ロースで右が牛カルビです。
最初にこの2皿が運ばれてくるのが決まりのようです。
肉は他にも豚と鳥もありましてどちらも食べ放題です。
でも私は牛しか食べるつもりはありません。

ということで焼き始めました。

さと牛カルビ20170625 

まずは牛脂を広げてから肉とネギを焼きます。
そして割り下でひたします。
濃度の調整用に薄めの出し汁も入れます。
焼きながら撮影もしていたのでモタモタしていたら肉が少し焦げてしまいました・・・(´・_・`)
この肉はカルビです。
いわゆるバラです。
よくここまで薄く切れるなというくらいのペラペラなのですぐに火が通ります。

ということで食べてみました。

さとすき焼き20170625 

生卵にくぐらせます。
おいしいのですが肉のレベルは普通ですね。
ネギも普通でした。

肉以外にもいろんな具材が運ばれてきました。

さと具材20170625 

白菜にタマネギにエノキに水菜に麩に豆腐にしらたきです。
これも最初に運ばれてくるのが決まりのようです。
最初の写真がこの白菜とロースを焼いているところです。
ロースはいわゆる肩ロースです。
こちらもおいしいのですが普通ですね。
白菜がとてもみずみずしくていい感じでした。
野菜と一緒に食べる方が肉が進みますね。

肉は1皿6枚なのですがペラペラなのですぐに食べ切ってしまいました。
ということで追加注文しました。

さと食べ放題2017062 

カルビにロースに生卵にご飯です。
ご飯は小盛りと大盛りもあるのですが普通盛りにしました。
生卵もご飯も食べ放題です。
ご飯は硬めの炊き加減で私好みのはずなのですがもうひとつな感じでした。
少しパサついているような感じでして・・・

やはりすぐに食べ切ってしまったのでまた先ほどと同じものを追加注文しました。
でもそれだけでは何だか物足りないので最初のとは違う具材も注文しました。

さと餃子厚焼き玉子20170625 

生餃子と厚焼き玉子です。
餃子は何となくわかる気もしますが玉子焼きは意外な具材ですね。
餃子は味が濃くてスパイシーでおいしかったです。
玉子焼きは普通でした。
具材は他にも厚揚げやワカメもありました。

最後の〆にうどんを投入するつもりだったのですが、
だんだんとお腹が苦しくなってきまして・・・
心残りではありますが無理をしても仕方ないのでやめておきました。
お腹がパンパンに膨れました。

食べ放題なので肉質は想定の範囲内ですが、
割り下の味が私には甘過ぎでした。
肉がおいしくてもあの甘さではどうしてもだんだんとクドくなってきます。
うちの家族でもあれでは甘過ぎると言い出すと思います。
それとご飯は1杯だけにして3度目の追加の時にはうどんにすべきだったと思いました。
テーブル全体の撮影も忘れてしまいましたし食べ放題となるといつもテンパってしまいます・・・
本当にもういい歳して情けない・・・(´・_・`)

先客のほとんどはしゃぶしゃぶを食べていました。
やはりしゃぶしゃぶの方がサッパリしていてさらに肉が進みますからね。
それと今回はスタンダードにしましたが、
少し高いですがプレミアムの方がいいのかもとも思いました。
すき焼きばかりだと味に飽きてきます。
肉はほどほどにして寿司やら天ぷらやらいろんなのを食べた方が楽しいと思います。
またいつか戦略を練り直して再チャレンジしてみます。

さと外観20170625 

スポンサーサイト



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
トンカツを食べてきました。
鈴鹿にあります。

ひらた20170618 

買い物ついでに夕食を外食してきました。
この店は5・6年くらい前にリストに入れたまま寝かしていました。
ネットでの評判が微妙な店は関心を持っていても後回しになりやすいんです。
今回は思い切って行ってきました。

場所は白子の鈴鹿体育館の近くにあります。
ほぼ国道23号線沿いなのですが大通りからは見え辛いです。
到着してみると店の前の駐車場に1台だけとまっていました。
中に入ってみると先客が1組だけでした。
4人掛けのテーブルが3組にカウンターが8席だけの小さい店でした。
店主の高齢のおばちゃんひとりですべてをやっていました。
日曜の夕食時なのにすいているなと思っていたのですが、
私が食べ始めたくらいから次々に客が入ってきました。
テーブルに着いてしまったので気まずいの何の・・・(´・_・`)

メニューはこんな感じです。

ひらたメニュー 

トンカツ以外にもいろいろとあります。
最初から決めていたとんかつ大定食(1,150円)を注文しました。

15分くらいかかってやっと運ばれてきました。

ひらたトンカツ 

中までしっかりと火が通っています。
豚なので当然でしょうね。
衣がとても薄いです。
それが京風なのでしょうか?
食べてみるとおいしいのですが普通かなぁと・・・
肉は柔らかくて脂身がジューシーで旨味が強いのですが、
期待していたほどのインパクトはありませんでした。
からしはつけた方がおいしくなりますね。
サラダはキャベツとレタスでゴマドレッシングかかっていました。
サラダスパも付いていました。
どちらも普通でした。

大にしたのでご飯も大盛りになるのかと思っていたら最初の写真のように普通盛りでした。
カツの量が多いので当然ご飯が足らなくなります。
なのでご飯の追加をお願いしました。
そしたら「最初のと同じ量でいいですか?」と聞かれました。
どうやら大盛りで注文できたようです。
メニューに何も表記が無いので・・・
2杯目なので普通盛りにしてもらいました。

他にも小鉢が2品付いてきました。

ひらた小鉢 

冷奴と切干大根です。
どちらも普通でした。
たっぷりの量のトンカツとご飯2杯でしっかりとお腹は膨れました。

正直なところ、普通においしかったというのが実感ですね。
味噌汁がとてもおいしかったです。
お会計の時に「1,150円です」と言われたので、
お代わりをサービスにしてくれたのかと思って感激しかけたのですが、
お釣りを渡そうとした時に「あ、100円いただいてよろしいですか?」と言われました。
まぁ私も追加料金を払うつもりでお願いしたので何の不服も無いのですが、
何だか意気消沈してしまいました・・・(´・_・`)
モヤモヤしていたからか外観を撮影し忘れました。

穴場のアットホームでとてもいい店だとは思うのですが、
どうにも一見客には敷居が高いようです。
客のほとんどは店主と気さくに話していて常連のようでした。
おしゃれな店で私以外全員女の客とかは今はもう全然平気なのですが、
こういう常連とそれ以外とで微妙に対応の違う店は、
また違った意味でとても居心地が悪いです。
なので常連ばかりの店におっさんひとりで突入はシリーズ化はしません。(笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
家族で中華を食べてきました。
にあります。

天山20170615 

私は他の店に行きたかったのですが家族がここがいいと言うので・・・
うちの家族と中華に行くと注文がメチャクチャな組み合わせになるので嫌なんですよ・・・(´・_・`)
でもうちの近所では最優良店なので行ってきました。
この店に行くのは今回で7回目です。
前回は今年の1月なので半年振りです。

場所は半田の県道776号線沿いにあります。
免許センターのある通りで岩田池の向かいです。
到着してみると駐車場に3台とまっていました。
中に入ってみると先客は家族連れが2組と仕事帰りらしき男ひとり客が2人カウンターにいました。
夕食時ですが平日なのですいていました。

メニューはこんな感じです。

天山メニュー20170615 

麺類と飯類は気になっていたものはほとんど食べています。
私は1品ものをおかずに白ご飯を食べたいのですが、
うちの家族はどうしても意向がバラバラでして・・・
結局それぞれが食べたいものを注文しました。

運ばれてきた順にご紹介します。
まずはラーメン(630円)です。

天山ラーメン20170615 

具がチャーシューとネギとメンマだけの普通の醤油ラーメンです。
これは母が注文しました。
私も少し食べましたが普通においしかったです。
ラーメン屋のラーメンではなくて中華屋のラーメンですね。
飯類についてくる中華スープによく似たスープでした。
麺は少しモチモチしていました。

次は天津飯(830円)です。

天山天津飯20170615 

これはもうこの店の看板だと私は勝手に思っています。
パッと見は玉子だけですが中はとても具沢山です。
厚切りのチャーシューやプリプリのエビがたくさん入っています。
これは妹が注文しました。
私も少し食べましたがやはりこの店の天津飯がNo.1だと再認識しました。
素晴らしいです。\(^o^)/

次は焼餃子(450円)です。

天山焼餃子20170615 

サイズは小さいのですが旨味の固まりのような餃子です。
ニンニクがとても効いています。
私は食べ終わったら仕事なのに3つ食べてしまいました。
しっかりと歯は磨いたのですが仕事中にゲップとともにニンニク臭が・・・(。-_-。)

次は豚肉飯(930円)です。

天山豚肉飯20170615 

その名の通り豚肉がたっぷりと入っています。
ホイコーロー丼という感じなのでしょうか?
でも野菜は白菜と人参です。
これは私が注文しました。
豚肉がジューシーでとてもおいしいのですが味付けが私には甘過ぎでした。(´・_・`)

次は水餃子(450円)です。

天山水餃子20170615

大きさは焼餃子と同じです。
スープもとてもおいしかったのですが私は焼餃子の方が好みですね。
やはり皮がパリっとした餃子をタレで食べる方がいいです。

最後に手羽先(680円)です。

天山手羽先20170615 

最初の写真にビールが写っていますがあれは妹が注文しました。
そのあてとしてこれを注文しました。
どんな感じのが出てくるのかと思っていたら普通にから揚げでした。
私も半分食べましたが普通においしかったです。
程よくお腹が膨れて満足しました。(*^_^*)

やはり何を食べてもおいしいですね。
この安定感がこの店の良さだと思います。
店主がひとりで調理しているので時間がかかることもあるのですが、
今回はかなりハイペースに次々と運ばれてきました。
やはり中華はいろんなのをテーブルに広げてそれぞれを同時に味わってこそですね。
またいつか行くことになると思いますが、
その時は今度こそ1品料理を白ご飯で食べるように家族を説き伏せます。

天山外観20170615 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
2017.06.11 Cafe&Store 楽
オムライスを食べてきました。
明和にあります。

楽20170611 

買い物ついでに夕食を外食してきました。
おしゃれな店におっさんひとりで突入シリーズです。
この店は昨年にその存在を知りましてリストに入れました。
実は今年の3月に行こうとしたのですが見つけられませんでして・・・(´・_・`)
日が長くなってきた今回は難なく見つけることができました。

場所はぎゅーとら明和店の近くとでも言いますか・・・
土地勘が無いので説明のしようがありません。
県道37号線から国道23号線に繋がっている狭い道路沿いにあります。
向かいに中華料理や和食の店が2・3軒並んでいまして、
前回は日が暮れてしまっていたのでそちらの明かりが煌々としていて、
どうしてもそちらの方に目が行ってしまって見逃してしまいました。
今回は明るかったのですぐにわかりました。
到着してみると店の前の4台分の駐車場に2台とまっていました。
店の向かいの中華料理店の横にももっと広い第2駐車場もあります。
中に入ってみると先客はいるようなのですが、
店内が入り組んだ構造になっていて奥の方にいるようだったので見えませんでした。
カウンターもありましたがすいていたので入口近くのテーブルに着きました。
日曜の夕食時ですがすいていました。
木造で落ち着いた雰囲気のとてもおしゃれな店内でした。

メニューはこんな感じです。

楽メニュー20170611 

左がディナーセットで右がアラカルトです。
アラカルトは他にもパスタがいろいろとあります。
せっかくなのでセットにしようかとも思ったのですが、
ケーキやデザートは私には無駄な贅沢なので今回はパスしました。
ということであらかじめ決めていたオムライスのデミグラスソース(1,080円)のLサイズ(+260円)を注文しました。

15分ほどで運ばれてきました。

楽オムライス 

ライスの上にオムレツがのっていてさらにその上からデミグラスソースがかけてあります。
ライスはチキンライスでも白飯でもなくてベーコンとタマネギが入っているピラフでした。
これだけでもかなりおいしいんです。(*^_^*)
ということでオムレツをオープンしてみました。

楽オムライスオープン 

かなりいい感じなのですが私はもっとトロトロなのが好みです。
食べてみるとデミグラスソースが濃厚かつまろやかでとてもおいしかったです。o(^▽^)o
程よい酸味がありましてとても深い味だなと感じました。
白い豆も入っていました。
玉子のまろやかな旨味とデミグラスソースの酸味がとてもマッチしていました。
Lサイズにしたのでたっぷりの量なのですが、
夢中になってガツガツと食べていくとあっという間ですね。
程よくお腹が膨れて満足しました。

かなりおいしかったというのが実感ですね。
オムライスだけでもまだまだバリエーションがありますし、
ドリアやカレーなども試してみたいと思いました。
店員の接客もとても感じが良かったです。
店の奥の方のテーブルだと裏にある森が見えるようです。
それを眺めながらデザートとドリンクでくつろぐのも良さそうですね。
またいつか今度はパスタのセットを食べに寄らせていただきます。

楽外観20170611 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
そばと牛丼を食べてきました。
にあります。

鐘庵20170604 

買い物ついでに夕食を外食してきました。
第1候補も第2候補も満員ですぐにあきらめまして、
第3候補にしていたこの店に向かいました。
この店に行くのは今回で4回目です。
前回は2015年の5月なので2年振りです。

場所は藤方の国道23号線沿いにあります。
トイザラスの前にあります。
到着してみると店の前の駐車場に車がいっぱい。
私は裏手のショッピングモールの駐車場にとめました。
そっちの方が広いですしカーマが閉店してガラガラですし・・・
家族連れが2組入って行くのを見ながら店に入ってみるとまだそれほど混んではいませんでした。
でも食べている間に次々に入ってきて待ちも出ていました。
日曜の夕食時なのでこの店なら当然ですね。

メニューはこんな感じです。

鐘庵メニュー20170604 

当初はそばと一緒におでんと白ご飯を食べるつもりだったのですが、
牛丼がメニューから外れるらしく通常よりも60円安くなっていました。
こうなるともう貧乏根性が抑え切れなくなりまして・・・(。-_-。)
ということで、のりおろしそば(550円)の大盛り(+100円)と牛丼小(290円)を注文しました。

10分ほどで運ばれてきました。

鐘庵のりおろしそば 

青海苔が大量に振りかけてあります。
大根おろしもこんもりと盛ってあります。
ネギもたっぷりです。
わさびを少しずつ溶かしながら食べました。
やはり何度食べてもこの店のつゆは実においしいですねぇ。(*^_^*)
海苔によっておろしだけよりは旨味が増しているとは思うのですが、
そばの風味をより味わうためにはおろしだけの方がいいかもしれません。
ざるそばがメニューに無いのがいつも残念に思います・・・(´・_・`)

牛丼も食べてみました。

鐘庵牛丼 

小なので量は少ないです。
並もあるのですが小だけが値引き対象だったので・・・
味は牛丼チェーン店のとそっくりな感じでした。
肉が柔らかくて旨味が強くてとてもおいしかったです。(*^_^*)
程よくお腹が膨れて満足しました。

安定のおいしさですね。
この店は何を食べてもハズレはありません。
次から次へと入ってくる客を店員が手際よく丁寧にさばいています。
接客の感じのよさもこの店の特徴ですね。
またいつか今度こそ静岡おでんを食べに寄らせていただきます。

鐘庵外観20170604 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
すき焼きを食べてきました。
にあります。

カシワギ20170601 

今日は家族で夕食を外食してきました。
この店はブログを始めた当初から候補に入れていた店でした。
ランチの定食が安価でボリュームがあってずっと機会をうかがっていたのですが、
ディナー帯専門になってしまってからは全く機会がありませんでした。
でも家族からすき焼きを食べたいというリクエストがありまして、
ならばとこの店を選びました。
私にとっても満を持しての訪問となりました。

場所は津新町駅の近くにあります。
踏み切りのすぐそばです。
到着してみると店の斜め向かいの駐車場に2台とまっていました。
そこは5・6台分くらいなんですが少し離れたところにもっと広い駐車場があるようです。
でもどの辺なのかは確認できませんでした・・・
1階が精肉店で2階が飲食店になっています。
中に入ってみると先客は会社帰りと思わしき若い男ひとりだけでした。
注文して待っている間に帰って行ったのでその後は客は私たちだけでした。
夕食時ですが平日だからかすいていました。

メニューはこんな感じです。

カシワギメニュー20170601 

裏面はランチメニューなのですが、
それと比べるとディナーは高いのばかりですね・・・
ということで、すきやきの竹(1人前3,240円)を注文しました。

他に客がいないので店内を撮影してみました。

カシワギ店内20170601 

奥にカウンターもありましたが基本的には座敷のようです。
4組分ありました。
かなり広々と間が空けてあります。

まずは小鉢が運ばれてきました。

カシワギ小鉢20170601 

切干大根です。
普通においしかったです。

そして肉と野菜が運ばれてきました。

カシワギ肉20170601 

カシワギ野菜20170601

結構いい感じの肉ですねぇ。(*^_^*)
野菜はネギに白菜に三つ葉?にエノキでした。
それと豆腐にしらたきもあります。

最初は店員が焼いてくれました。

カシワギすき焼き20170601 

何だか高級店みたいですね。(*^_^*)
牛脂を入れましてその油で肉を焼きまして出し汁と割り下と砂糖を入れていました。
その間に玉子をかき混ぜながら待ちました。

そして焼き上がった肉を器に入れてくれました。

カシワギ玉子20170601 

食べてみるととても柔らかくて旨味が強くてもの凄くおいしかったです。o(^▽^)o
かなりレア気味だったのも私好みでした。
レアなのが苦手なうちの家族も気に入っていました。
最初の写真が野菜も入れた状態の鍋です。
白菜がなかなかしんなりしないのが困りましたが、
割り下がとてもいい味だったのですべておいしかったです。(*^_^*)

サービスですとサラダが運ばれてきました。

カシワギサラダ20170601 

キャベツとレタスときゅうりとトマトに白のフレンチドレッシングがかかっています。
コールスローにはしらたきも入っていました。
普通においしかったです。

〆にご飯と赤だしまたはうどんを選ぶことができます。

カシワギうどん20170601 

うどんにしました。
うどんを選ぶ客の方が多いそうです。

ということで鍋に投入しました。

カシワギ〆20170601 

鍋にうどんは鉄板ですね。
どんな味にも合いますので。
すき焼きの味が染みたうどんは最高であります。o(^▽^)o

最後は香の物とデザートで〆ました。

カシワギ香の物デザート20170601 

漬物は塩がよく効いていておいしかったです。
メロンはおいしいのですが少し硬くて普通でした。
家族はパンパンにお腹が膨れたようでした。
私は量的には物足りない感じでしたが味では満足しました。(*^_^*)

メニューには特に書いてありませんがおそらく肉は松阪牛ですよね?
値段が値段なのでランクは低いのかもしれませんが、
うちらのような貧乏舌には十分過ぎるくらいのクオリティでした。
そう言えば私が店ですき焼きを食べたのは今回が初めてかもしれません・・・
家ですき焼きとなると実質肉鍋のような感じなので、
ちゃんと1枚ずつ焼きながら濃厚な割り下で食べるすき焼きは格別でした。
ご飯を単品で追加できるのかどうかわかりませんが、
最初からご飯と肉で食べていたらもっと満足度は高くなったと思います。
日曜が定休なのでいつもの買い物ついでは無理ですが、
またいつか家族で寄らせていただきます。

カシワギ20170601外観 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ