FC2ブログ
2018.07.29 浅屋
冷やし中華を食べてきました。
にあります。

浅屋20180728 

買い物ついでに夕食を外食してきました。
第1候補はシャッターが閉まっていました。
これについては後書きで。
ということでこの店へと向かいました。
この手の昔ながらの食堂って結構好きなんですよね。

場所は一身田の高田本山の近くにあります。
到着してみると店の前の駐車場には1台もとまっていませんでした。
中に入ってみると先客はいませんでした。
日曜の夕食時ですがガラガラでした。

メニューはこんな感じです。

浅屋メニュー20180728 

いかにも街の食堂という感じですねぇ。
当初はラーメンのつもりだったのですがこの猛暑。
ということで冷し中華、半チャーハンセット(1,000円)を注文しました。

私以外に客がいないので店内を撮影してみました。

浅屋店内20180728 

かなり昔からある店なんでしょうけれど古くは無いですね。
建物も新しい感じでした。
テーブルのみで4人掛けが3組に2人掛けが2組だけの小さい店でした。
漫画がいろいろと置いてありました。
店主は3代目だそうですが漫画のラインナップからして私と同年代か少し若いくらいだと思われます。

10分ほどで運ばれてきました。

冷やし中華浅屋20180728 

まずは冷やし中華を食べてみました。
具はチャーシューにモヤシにきゅうりに玉子に紅しょうがに海苔です。
麺は中細くらいでしょうか。
つゆは醤油ベースで濃い目でした。
いかにも昔ながらの味でしておいしかったです。(*^_^*)
からしをつけながら食べるのがまたいいんですよね。
できればマヨネーズも少しつけたかったのですが邪道でしょうか?

そしてチャーハンも食べてみました。

半チャーハン浅屋20180728 

具は焼き豚に玉子にタマネギに長ネギでした。
チャーハンというよりも昔ながらの焼き飯ですね。
これも懐かしい味でおいしかったです。(*^_^*)
どちらも量が軽めなのですぐに食べ終わってしまいました。

これぞ昔ながらの食堂の味という感じでして、
懐かしさはありますがインパクトは皆無に近いです。
でもこのホッとする感を味わいに行っているのでそれでいいわけです。
ただ量が軽めなだけに少し値段が高い感じもしますね。
ラーメンとカツ丼が気になっているのでまたいつか寄らせていただきます。

浅屋外観20180728 

実は最初に行った店はらあめん空のことでして・・・
半年前に行った時も閉まっていたんです。
でもそのすぐあとに食べログに記事が上がったのを見たので安心していたんです。
ところがいつの間にか食べログで休業扱いになっていました。
シャッターに張り紙をはがしたような跡があったのですが、
そこに何が書いてあったのか気になります。
とうとう完全に閉店してしまったのでしょうか?
定期的に通う店にしたかったのになぁ・・・

スポンサーサイト



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
2018.07.24 中国料理 天山
家族で中華を食べてきました。
にあります。

天山20180724 

今日も忙しくて夕食を外食することになりました。
今回は家族と親戚とで行ってきました。
当初はうなぎを食べに行くつもりだったのですが目当ての店が満車で入れず・・・(T_T)
時間が無い中いろいろと検討しましてこの店に行くことにしました。
この店に行くのは今回で7回目です。
前回は2017年6月なので1年振りです。
何だかんだで結構ちょくちょく行っていますね。
家の近所なので急遽の時に候補に挙がりやすいんです。

場所は半田県道776号線沿いにあります。
岩田池の向かいです。
到着してみると駐車場に5・6台とまっていました。
中に入ってみると先客が4・5組いるようでした。
平日ですが夕食時なので混んでいました。

メニューはこんな感じです。

天山メニュー20180724 

何だかいくつも黒塗りになっていますね。
まだ食べたことの無いのにしようと思いまして、
私はマーボー飯(930円)を注文しました。

まずは10分ほどで私の麻婆飯から運ばれてきました。

天山マーボー飯20180724 

食べてみると・・・
全く辛くありません。
誰にでも食べやすいでしょうけれど麻婆っぽくないですね。
でも味自体はとてもおいしかったです。(*^_^*)
肉がひき肉だけじゃなくてばら肉も入っていました。
旨みが増しますね。

次に母と叔父が注文したみそラーメン(880円)が運ばれてきました。

天山みそラーメン20180724 

おいしかったようです。

次に焼餃子(450円)が運ばれてきました。

天山焼餃子20180724 

少し食べた後に撮影していますが2人前あります。
小さいのが8個で1人前です。
これはいつもながらニンニクが効いていてとてもおいしかったです。(*^_^*)

最後に妹が注文した天メンが運ばれてきました。

天山天津メン20180724 

この店の天飯は最高なので、
それが麺だとどうなのか?というところなのですが、
時間が無くて急いで食べていて感想を聞けませんでした・・・

私が仕事に出掛けなければならない時間が迫っていたので、
ゆっくりと味わっていられませんでした。
この店は何を食べてもハズレることは無いのですが、
経験上、麺類よりも飯類の方がおいしい傾向があるように思っています。
今回も1品料理を食べれなかったので、
今度こそは時間に余裕を持って食べに行きたいです。

天山外観20180724 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
ココイチに行ってきました。
にあります。

ココイチ20180723 

このところ毎日バタバタと目が回るような忙しさでして・・・
急遽、夕食を外食せざるを得なくなりました。
この高茶屋店に行くのはこの場所に移転してからは3回目です。
でも移転前の国道23号線沿いにあった頃を含めれば10数回はゆうに越えるはずです。
高茶屋店は2015年10月以来なので3年振りで、
ココイチ久居インター店に2016年4月以来なので2年半振りです。
行くあてが無いときのお決まりです。
ということで母とふたりで行ってきました。

場所は高茶屋の近鉄道路沿いにあります。
到着してみると広い駐車場に1台だけとまっていました。
中に入ってみると先客は1組だけでした
平日ですが夕食時なのにガラガラでした。
でも食べている間に次々に客が入ってきました。
抜群のタイミングで入ったようです。

メニューはこんな感じです。

ココイチメニュー20180723 

長年に渡っていろんなのを食べてきましたが、
まだこれだけは食べたことがありませんでした。
なので次に行った時はこれと決めていました。
ということでハッシュドビーフ(597円)を注文しました。
ライスの量は400g(+103円)にしました。

まずはポテトサラダ(288円)が運ばれてきました。

ココイチポテトサラダ20180723 

後ろに並んでいるのはドレッシングです。
ゴマとノンオイルとオリジナルだそうです。
オリジナルとやらをかけましたが普通においしかったです。

そしてハッシュドビーフが運ばれてきました。

ココイチハッシュドビーフ20180723 

食べてみると・・・
ハヤシライスのような感じかと思っていたのですが、
ビーフシチューライスという感じの方が近いですね。
肉がたっぷりと入っていました。
味としてはまろやかでとてもおいしかったです。(*^_^*)
ただまぁやっぱりカレーの方が好きですね。

ちなみに母が食べたのはこれです。

ココイチポークカレー甘口20180723 

甘口ポークカレー(463円)です。
ライスの量は200g(-51円)にしました。
お子様カレーと同じソースだそうです。
少しだけ味見しましたがスパイシーさが皆無でした。
こんなのは私にとってはカレーの範疇に入りませんね。
でも母にはちょうどいいくらいだったそうです。

さすがにココイチだけあってとてもおいしかったものの、
店内に漂う匂いをかいでいるとカレーが恋しくなりますね。
やはりココイチではカレーを食べてなんぼですよ。
またいつかどこかのココイチへ濃厚で辛口のカレーを食べに行きます。

ココイチ外観20180723 

うちの母は辛いのが苦手なので今でも家でカレーとなるとバーモントカレーの甘口なんです。
子供の頃はそれでもよかったのですが、
中学生くらいにはもうそんなのでは嫌になってきまして、
私の分だけ別にジャワカレーの辛口で作ってもらったりしたこともありました。
なので大人になってからは外でカレーを食べるのが楽しみで楽しみで・・・
いろんな店で食べてきましたがやっぱりココイチに戻ってくるんです。
これに匹敵する手作りのカレーを食べれる日は来るのだろうか・・・

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
カツ丼とそばを食べてきました。
にあります。

五郎太夫20180722 

買い物ついでに夕食を外食してきました。
さすがにもう今回は焼肉は無理ということで候補に入れませんでした。
無難にこの店へ再訪することにしました。
この店に行くのは今回で2回目です。
前回は2015年11月なので2年半振りです。
本店へは今年の2月に再訪しています。

場所は河芸の国道23号線沿いにあります。
オークワの向かいです。
到着してみると10台くらいは置けそうな駐車場に4・5台とまっていました。
中に入ってみると先客が2組いました。
日曜の夕食時ですがすいていました。

メニューはこんな感じです。

五郎太夫メニュー20180722 

寿司に丼ものにうどん・そばといろいろあります。
カツ丼は最初から決めていました。
カレーうどんも試してみたかったのですがこの猛暑・・・
ならばと手打ちのそばを試してみることにしました。
ということで、カツ丼ぶっかけそば定食(1,000円)を注文しました。

待っている間に店内を撮影してみました。

五郎太夫店内20180722 

座敷が5組にテーブルが3組にカウンターが16席あります。
きれいにしてありますがいろんな物が飾ってあって少し雑然としています。
水槽が置いてあってアカハライモリが入れてあるとのことでした。
水とお茶はセルフで取りに行くシステムです。
冷たい麦茶があったのがありがたかったです。

先客の家族連れ2組が注文して待っている状態だったので、
私のがなかなか運ばれてきません。
30分近くかかってやっと運ばれてきました。
まずはカツ丼を食べてみました。

五郎太夫カツ丼20180722 

玉子がトロトロでかなりレアです。
これこそが私が求めているカツ丼です。
カツは柔らかくて旨みが強くてとてもおいしかったです。(*^_^*)
玉子と一緒に食べてみると出汁がよく効いていてもの凄くおいしかったです。o(^▽^)o
シンプルイズベストなこれぞカツ丼という感じでした。
本店でもカツ丼を食べましてあちらもトロトロ玉子でしたが、
私はこちらの味の方がさらに好みですね。

そばも食べてみました。

五郎太夫ぶっかけそば20180722 

さすがに手打ちだけあってコシのあるしっかりとしたそばでした。
ただこのぶっかけの食べ方はそばにはイマイチ向きませんね。
やはりざるそばとしてキチンと味わいたいと思いました。
でも味はとてもおいしかったです。(*^_^*)

最初の写真にもありますように定食なのでサラダも付いてきました。
キャベツときゅうりと人参にゴマドレッシングがかけてありました。
これは普通でした。
程よくお腹が膨れて満足しました。

前回の普通な印象からしてそれほどは期待していませんでしたが、
思いのほかおいしいカツ丼を食べることができました。
そしてやはり味は今時のとは違う昔ながらの食堂の味です。
このホッとする味がたまに恋しくなるんですよね。
またいつか次こそはカレーうどんを食べに寄らせていただきます。

五郎太夫外観20180722 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
2018.07.15 とっちゃん
焼肉屋に行ってきました。
松阪にあります。

とっちゃん20180715 

買い物ついでに夕食を外食してきました。
今回はさすがに焼肉以外にするつもりだったのですが、
第1候補は予約でいっぱいで断られ、第2は臨時休業、
第3は材料切れで早仕舞い。
で、結局4週連続焼肉ということになってしまいました・・・

場所は国道42号線の茶与町交差点から狭い通りに入ってすぐのところにあります。
店の前に駐車スペースがあるのですが1台もとまっていませんでした。
普通の民家が店になっているのでとても狭いです。
2・3台とめれるかどうかというくらいしかありませんでした。
中に入ってみると先客はいませんでした。
日曜ですが17時過ぎの早い時間だからかガラガラでした。
座敷が3組にテーブルが2組だけの小さくて狭い店内でした。

メニューはこんな感じです。

とっちゃんメニュー20180715 

ネットの口コミではホルモン系だけの方がいいとの感想が多かったので、
いつもと少し注文内容を変えてみました。

私以外に客がいないので店内も撮影してみました。

とっちゃん店内20180715 

きれいにはしてありますが古くていかにも昔ながらの焼肉屋という感じでした。
こういう雰囲気、結構好きです。
サイン色紙が何枚も飾ってありました。
有名人が結構来ているんでしょうか。

そうこうしていたらすぐに肉が運ばれてきました。

とっちゃん肉20180715 

左がシンゾウ(700円)で下がキモ(700円)で白いのがミノ込(650円)です。
いつも注文しているカルビはパスしましてハツにしてみました。
レバーはいつも通り注文しました。
この店ではミノ込というのがいわゆるホルモンだそうです。
なのでいわゆるミノは入っていません。

そしてご飯も運ばれてきました。

とっちゃんご飯大20180715 

大(200円)にしました。
見ての通り丼に山盛りのたっぷりの量でした。

ということで焼きました。

とっちゃん炭焼き20180715 

ガスは一切使っていません。
炭のみです。
ホルモンの脂でファイヤーになっています。
やっぱり焼肉は七輪で炭焼きですよね。
まずはホルモンを食べてみました。
プリップリで脂が甘くてジューシーでとてもおいしかったです。(*^_^*)
タレは味噌なのか醤油ベースなのか微妙な感じでした。
味はとてもおいしかったのですが私はホルモンは塩の方がいいんですよね・・・
レバーはおいしいのですが普通でしょうか。
ハツは結構歯応えがありました。
こちらもおいしいのですが普通ですね。
お腹が膨れて満足しました。

いつもはご飯を追加するのですが今回は大盛り1杯で十分でした。
やはりホルモン系だけだとそこまではご飯が進みませんね。
壁に手書きのメニューも貼ってありましてハラミや鳥が書いてありました。
あのタレなら鳥も行けそうな気がします。
年配のおばちゃんひとりでやられていました。
とても親切で感じが良かったです。
またいつか行くあてが無い時にでも寄らせていただきます。

とっちゃん外観20180715 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
鳥焼きを食べてきました。
にあります。

さかい20180708 

買い物ついでに夕食を外食してきました。
今回は牛ではなくて鳥とはいえ、3週連続で焼肉です。
この店はtetumaruさんの記事等で知ってはいましたが、
以前は焼肉店はリストに入れていなかったので候補に入れることもありませんでした。
実は4月に店の前までは行ったのですが、
満席っぽい感じに見えたのであきらめて他へ行きました。
今回は万全を期して早い時間に行ってみました。

場所は一志町の県道15号線の井関交差点の近くにあります。
この辺りは土地勘が無いのでうまく説明できません・・・
到着してみると10数台は置けそうな駐車場に3台とまっていました。
中に入ってみると先客はいませんでした。
日曜ですが17時半前くらいの早い時間なので一番乗りでした。
テーブルが8人掛けと見れば2組、4人掛けと見れば4組に、座敷が4組ありました。
テーブルに案内されました。
結構昔からある店のようですが古ぼけた感じは全く無くてとてもきれいな店内でした。

メニューはこんな感じです。

さかいメニュー20180708 

裏はドリンクメニューになっていました。
ご飯ものにいろんな丼があったはずなのですが無くなっていました。
今回はご飯は中にして、から揚げ丼も注文するつもりだったので困ってしまいました・・・(´・_・`)
なので2品にするつもりだった焼き物を3品注文しました。

まずは手羽先(500円)が運ばれてきました。

さかい手羽先20180708 

大振りのが4つです。
塩のみです。
レモンも付いています。

次にかも(600円)が運ばれてきました。

さかいかも20180708 

こちらも塩のみです。
鴨が食べれる店はあまり無いので貴重ですね。

次に若鳥(500円)が運ばれてきました。

さかい若どり20180708 

みそにしました。
塩でもいいんですが酒が飲めませんので・・・
ご飯には味噌の方が合いますからね。

最後にそのご飯が運ばれてきました。

さかいご飯大20180708 

大(200円)にしました。
丼にたっぷりの量でした。
小鉢も付いてきましてきゃらぶきでした。
きゃらぶきを食べるのが久しぶりでとてもおいしかったです。(*^_^*)

ということで焼き始めました。

さかいとり焼き20180708 

若どりとかもはすぐに焼けるのですが、
手羽先は大きいので結構時間がかかりました。
まずはその手羽先から食べてみました。
焼くと皮がパリっとなって中はジューシーでとてもおいしかったです。(*^_^*)
ただ骨付きなので食べ辛くてですね・・・(´・_・`)
焼き立ては手で持つと熱いですし。
次にかもを食べてみました
適度な厚みがあって噛めば噛むほどに旨みが出てくる感じでとてもおいしかったです。(*^_^*)
鴨ってこんなにおいしいんですね。
そして若どりを食べてみました。
甘味の強い甘辛という感じの味でした。
でも濃厚なのでご飯にはとても合っていました。
柔らかくてとてもおいしかったです。(*^_^*)
テーブルには塩コショウや醤油や味噌のタレも置いてあったので、
小皿に入れてつけて食べたりもしました。

ご飯を追加しました。

さかいご飯小20180708 

2杯目は小(100円)にしました。
小さい茶碗ですが他店の普通盛りくらいはありそうでした。
この店のご飯は他店よりもだいぶ値段が安いですけれど、
米の質も炊き加減もとてもいい感じでした。
しっかりとお腹が膨れて満足しました。

正直なところ、おいしかったものの期待していたほどでは無いかなという感じでもあるんです。
家族で行ってもっといろいろと注文していろんなのを食べたい感じがしました。
私が焼いている間に次々に客が入ってきまして、
食べ終わった頃には満席に近いくらいになっていました。
客は地元の常連と思わしき家族連れがほとんどでした。
店員はよく目配せができていてキビキビと動いていてとても感じが良かったです。
から揚げと馬刺しに惹かれているのでまたいつか寄らせていただきます。

さかい外観20180708 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
2018.07.01 たけちゃん
焼肉屋に行ってきました。
にあります。

たけちゃん20180701 

買い物ついでに夕食を外食してきました。
2週連続焼肉です。
旧ブログではあまり焼肉屋に行っていなかったので、
行ったことの無い店がまだまだあるんです。
探してみると市内だけでもかなりの数ですよね。
朝日屋のお膝元なので上質の肉が仕入れやすいからでしょうか?
どこも結構流行っていて混んでいるんです。
今回も第1から第3候補まで満席でした・・・(T_T)
第4はカレーだったのですが体が焼肉モードになってしまっていまして・・・
しばしさまよった挙句にこの店に行くことにしました。
この店に行くのは今回で2回目です。
前回は2015年10月なので3年振りです。
前回の印象としては普通だなという感じでしたので、
その後候補に入ることはありませんでした。
今回はどうでしょうか?

場所は雲出の近鉄道路沿いにあります。
すみれの裏手ですね。
到着してみると広い駐車場に2・3台とまっていました。
中に入ってみると先客は1組だけでした。
日曜ですが21時の遅い時間だからかガラガラでした。
店内もとても広くてテーブルが9組に座敷が4組に個室も3組ほどあるようでした。
ほぼ満席状態の中でひとりでテーブルを使うのはとても気が引けるのですが、
これだけすいているとひとりでも入りやすくていいですね。

メニューはこんな感じです。

たけちゃんメニュー20180701 

前回はホホとハツと若どりを食べました。
今回はいつも通りに注文しました。

まずはタレが運ばれてきました。

たけちゃんタレ20180701 

左が味噌で右が醤油です。
味噌が甘口で醤油が辛口です。
醤油の方が若干旨みが強くておいしいと感じましたが、
醤油の辛さが少し気になります。
なので両方を混ぜてみたらバランスが取れてよりおいしくなりました。

肉が運ばれてきました。
まずはカルビ(864円)です。

たけちゃんカルビ20180701 

いい感じにサシが入っていい色してますねぇ。(*^_^*)

次はホルモン(648円)です。

たけちゃんホルモン20180701 

込とのことなのでいろんな部位が入っているようです。
ハラミのようなのも見えますね。

最後にレバー(648円)です。

たけちゃんレバー20180701 

角切りになっています。

そしてご飯も運ばれてきました。

たけちゃんご飯大20180701 

大(302円)にしました。
うどんやそばにでも使うような丼にたっぷりと入っています。

ということで焼きました。

たけちゃん焼肉20180701 

火力は若干弱めでして一気に焼けてしまう感じではありませんでした。
焼き過ぎてしまう心配は無いですが少しもどかしさもありました。
まずはカルビを食べてみました。
これがもう柔らかくてジューシーで旨みが強くてもの凄くおいしかったです。o(^▽^)o
微妙な値段なのでどうかなと思っていましたがこれは当たりでした。
次にホルモンを食べてみました。
これもジューシーでとてもおいしいのですが、
込よりもちゃんと部位がまとまっている方がいいですね。
そしてレバーも食べてみました。
これもおいしいのですが普通ですかね。

タレがおいしいのでご飯がガンガン進みます。
ということで追加しました。

たけちゃんご飯小20180701 

2杯目は小(172円)にしました。
小さい茶碗でしていかにも小盛りって感じでした。
しっかりとお腹が膨れて満足しました。

カルビのお陰で満足度が高くなったもののホルモン系がもうひとつですね。
ホルモンにはあまり力を入れていないのかもしれません。
カルビはまだ上と特選もありますけれど、
いったいどれほどおいしいのでしょうね?
この店のレシートには焼肉・若鶏と印刷されているので、
焼肉と鳥焼き両方の店だと思っていたのですが、
看板には地どり・炭火やきとなっているんです。
本来は鳥焼きがメインの店なんでしょうか?
メニューに名古屋コーチンがあってカルビと同じ値段なんです。
またいつか次は鳥をメインで注文してみようかと思っています。

たけちゃん外観20180701 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ