FC2ブログ
2018.11.29 牛男
焼肉を食べてきました。
にあります。

牛男20181129 

仕事帰りに夕食を外食してきました。
この店の存在はかなり以前から知ってはいました。
かつてはこの店の隣にココイチがありまして、
そこへちょくちょく行っていた頃から目に付いていまして気になっていました。
食べ歩きを始めてからずっと機会をうかがっていたのですが、
ネットに情報が少ないの何の・・・
営業時間もメニューも値段もさっぱりわかないので行くのをためらってきました。
ちょっと前にようやく食べログにメニュー写真が上がりまして、
それでついに行く決断をしました。

場所は高茶屋の国道23号線沿いにあります。
ザ・めしやの隣のテナント並びの一角です。
到着してみると広い共同駐車場に2台だけとまっていました。
中に入ってみると先客はいませんでした。
平日の22時過ぎの遅い時間だからかガラガラでした。
でも食べている間に2組入ってきました。
やっぱり焼肉屋はこんな遅い時間でもそれなりに客が来るんですね。

メニューはこんな感じです。

牛男肉メニュー20181129 

松阪牛の割りには結構安めですねぇ。

サイドメニューはこんな感じです。

牛男サイドメニュー20181129 

全体的に種類はあまり多くありませんね。

店内も撮影してみました。

牛男店内20181129 

座敷が3組にテーブルが2組だけの小さい店でした。
もっとモダンな感じの内装を予想していたのですが、
いかにも昔ながらの食堂的な雰囲気でした。
店主ひとりでされているようでした。
肉を後から追加する場合は時間が掛かるそうです。

ということで肉が運ばれてきました。

牛男塩ホルモン20181129 

ホルモン(626円)です。
見た目からしていい感じですねぇ。(*^_^*)

続いてさらに肉が運ばれてきました。

牛男とりカルビ20181129 

左がとり(518円)で右がカルビ(950円)です。
カルビが結構厚切りでした。
本当は牛だけにするつもりで塩ミノも注文しようとしたのですが、
品切れとのことで仕方なくとりにしました。

そしてやはり酒は飲めないのでこれです。

牛男ご飯大20181129 

ご飯大(302円)です。
悪くは無いのですが炊き加減としてはもうひとつでしょうか。
量はたっぷりの量でした。

ということで焼きました。

牛男炭焼き20181129 

この店は七輪による炭焼きなんです。
まずは塩ホルモンを食べてみました。
プルップルでジューシーで脂が甘くてとてもおいしかったです。(*^_^*)
次にとりを食べてみました。
おいしいのですが結構歯応えもありました。
この店のとりは若どりではなくて親どりなのでしょうか?
そしてカルビを食べてみました。
柔らかくて旨みが強くてとてもおいしかったです。(*^_^*)
厚切りなので食べ応えもありました。
程よくお腹が膨れて満足しました。

やっぱり炭焼きはいいですねぇ。
肉の味が全然違いますよ。
ガスだけだと焼き過ぎてしまったりなかなか焼けなかったりと難しいのですが、
炭火だと焼け具合がとてもわかりやすいです。
深夜1時のかなり遅い時間まで営業されているそうです。
またいつか遅くなってしまった時にでも寄らせていただきます。

牛男外観20181129 

スポンサーサイト
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
ざるそばを食べてきました。
松阪にあります。

さんぽ20181125 

買い物ついでに夕食を外食してきました。
この店の存在を知ったのはまだ最近です。
松阪市内の別の場所から移転して4月に新築オープンしたんだそうです。
かなり人気があるようで開店前から結構並んでいたりもするようですね。
実は4ヶ月前に店の前まで行ってるのですが、
蕎麦が売り切れとの張り紙がしてありまして隣にある焼肉屋に行きました。
懲りずに再挑戦です。

場所は大黒田町の国道42号線の茶与町交差点から路地に入ったところにあります。
焼肉のとっちゃんの隣です。
到着してみると6台分の駐車場に2台とまっていました。
中に入ってみると先客が2組だけでした。
日曜の夕食時なのにすいているなとその時は思ったのですが、
後から次々に客が入ってきました。
テーブルが3組にカウンターが6席だけの小さい店でした。
でも余裕を持って配置されているのでゆったりした感じになっていました。
新しくてモダンな感じのとてもきれいな店内でした。

メニューはこんな感じです。

さんぽメニュー20181125 

これはセットメニューですが単品もいろいろとあります。
そば以外にも酒のあてがいろいろとありました。
アルコールはこの冊子とは別にメニューがあるようで、
店の奥の冷蔵庫にいろんな日本酒が並べてありました。
最初から決めていた鯛丼とそばセット(1,050円)を注文しました。
ざるまたはかけから選びます。
私は寒くてもそばはざるです。
そしてそばを大盛り(+300円)にしてもらいました。

5分ほどで運ばれてきました。

さんぽざるそば20181125 

まずはそばを何もつけずにそのまま食べてみました。
そばのとてもいい香りがしていました。(*^_^*)
つゆにつけて食べてみました。
とてもおいしいのですがそばに比べるとつゆは普通ですかね。
でもそばの風味を生かせているととらえるべきなのか・・・
薬味はネギとわさびでした。
一見すると少なめに見えたのですが大盛りなりの量はありました。
細切りですが程よい歯ごたえもあってのど越しも良かったです。(*^_^*)

鯛丼も食べてみました。

さんぽ鯛丼20181125 

鯛の刺身が4切れのっています。
ゴマだれにひたしてからのせたようです。
その下には海苔と錦糸玉子と鰹節粉?がかかっていました。
鯛が旨みが強くてとてもおいしかったです。(*^_^*)
これは結構いい鯛を使っていますね。

最後はそば湯で〆ました。

さんぽそば湯20181125

とてもおいしいのですが個人的には薄いですね。
もっとドロドロなのが好みです。
でもほとんどの店のそば湯は私にとっては薄いですからね・・・
程よくお腹が膨れて満足しました。

そばのレベルはかなり高いと思いました。
丼ともどもとても繊細な味でした。
でもまだまだ発展途上だと思います。
若い夫婦ふたりでされておられました。
今後のさらなる飛躍を期待しております。

さんぽ外観20181125 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
2018.11.24 カトレア
オムライスを食べてきました。
にあります。

カトレア20181124 

先週に行って入れなかった店に再び行ってみたのですが、
定休日でもないのに閉まっていました・・・(T_T)
個人の店はこういうところが難しいんですよね・・・
でも今回は他にいくつも候補を用意しておいたのですぐに次へと向かいました。
この店に行くのは今回で3回目です。
前回は昨年の5月なので1年半振りです。

到着してみると店の裏手にある駐車場に1台とまっていました。
3台分ありますがその1台は店主の車なので実質2台分しかありません。
でもどうやら他の場所にもあるようです。
中に入ってみると先客はいませんでした。
3連休の中日ですがガラガラでした。
夜しか行ったことはありませんがいつもすいていますね。
テーブルが3組にあとはカウンターだけなのでキャパ自体が小さいわけですが。

メニューはこんな感じです。

カトレアメニューその他20181124 

味噌カツが名物の店ですが他にも結構いろいろとあるんです。
トンカツ以外も食べてみたいとずっと思っていました。
迷いましたがオムライス(850円)を大盛り(+150円)で注文しました。
注文して待っている間にハッと気がつきました。
そう言えばこの前の日曜もオムライスでしたね・・・
俺ってどんだけ玉子が好きなんだろう・・・(。-_-。)

トンカツはこんな感じです。

カトレアメニューカツ20181124 

母は豚ヒレカツ(1,050円)を味噌だれで注文しました。
たまには他のにすればと言ったのですが、
毎回これしか食べようとしません。
豚のシールが貼ってあるところはカレーなのですが前回も売り切れでした。
カレーを試してみたいとずっと思っているのですが、
もうメニューから外れたのでしょうか?

15分ほどで運ばれてきました。

カトレアオムライス20181124 

見るからに大きいです。
中はチキンライスでした。
ケチャップがとても濃厚でした。
これぞ昔ながらのオムライスという感じでとてもおいしかったです。(*^_^*)
子供の頃に大衆食堂で食べたような懐かしい感じでした。
ソースはデミグラスでした。
こちらも濃厚でした。
ケチャップではなくてデミグラスなのが洋食屋という感じがしますね。
今の私は玉子がトロトロフワフワタイプを好みますが、
こういうのもたまにはいいものですね。
それとオムライスにも味噌汁がついてきました。
これはどうなんだろうと思いましたが意外と合うんです。
味噌汁の万能性に驚きました。(゚д゚)

ちなみに母が食べた味噌カツはこれです。

カトレア味噌カツ20181124 

私も1枚食べましたがジューシーでとてもおいしかったです。(*^_^*)
ただ味噌が私には甘過ぎますね・・・
でも母はとても気に入っていました。
しっかりとお腹が膨れて満足しました。

料理はとてもおいしいのですが、
店内は古くて狭くて肌寒くてあまり快適ではありません。
いかにも昔からずっと続いている雰囲気は嫌いではありませんが、
ゆっくりじっくりと料理を味わうという雰囲気でも無いんですよね。
私もいろんな店に行ってだんだんと贅沢が身についてきました。
かつての私なら気にもならかったでしょうにねぇ・・・
まだまだ他にも気になるメニューがあるので、
またいつか寄らせていただきます。

カトレア外観20181124 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
パンの食べ放題に行ってきました。
鈴鹿にあります。

麦の香20181118 

買い物ついでに夕食を外食してきました。
当初はホルモンの店に行く予定だったのですが、
前日に急遽しゃぶしゃぶを食べてしまったので肉が続くのはどうかと考えました。
第2候補にしていたカフェに行くことにしましてそこへと向かったのですが、
ちゃんと地図を頭に入れたはずなのに途中で迷ってしまいました・・・(T_T)
仕方が無いので先に買い物を済ませまして第3候補にしていたこの店に行きました。

場所はイオンモール鈴鹿いわゆるベルシティのレストラン街の中にあります。
OSの21時の5分前に滑り込みで入りました。
先客が5組ほどいました。
日曜とは言えかなり遅い時間ですがそこそこいました。
でも21時を過ぎたら次々に帰って行って私ひとりだけになってしまいました。
店内は結構広くてテーブルが豊富にありました。
広くてガラガラの状態でひとりというのは落ち着くような落ち着かないような・・・

メニューはこんな感じです。

麦の香メニュードリンクバー20181118 

当初は一番安いチーズフォンデュにしようかと思っていたのですが、
パンの種類がそれほど魅力的では無かったのでパンだけだと厳しいと考えました。
でもパンにはスープがあった方が食べやすいので、
ドリンク&スープバーセット(302円)を注文することにしました。

料理はこんな感じです。

麦の香メニュー20181118 

他にもハンバーグやステーキ的なものもあります。
どれもあまりピンとこないのですが、
とりあえずオムライスにしておくことにしました。
ということでデミグラスソースオムライス(1,166円)を注文しました。
これはパン食べ放題付きの値段でして単品で注文することもできます。

早速取りに行きました。

麦の香パンドリンクスープ20181118 

パンは奥に写っているトングで取ります。
惣菜系のパンは左奥のマヨネーズと右奥のウインナーだけでした。
ガーリックと書かれた札もあったのでもう1種類くらいはあったようです。
右手前はホテルと書かれていましたが普通のロールパンでした。
左手前はチーズパイ?とかだったような・・・
どれも普通においしかったです。
スープはコーンです。
おいしいのですが薄くてシャバシャバなタイプでした。
ドリンクはオレンジの果汁100%です。

パンを取りに行っている間にメインが運ばれてきていました。
5分も掛かっていません。
速過ぎますよね・・・

麦の香オムライス20181118 

中はケチャップライスでした。
このケチャップライスが炒め感が全くありません。
おそらく冷凍だと思われます。
味としては玉子がフワトロでデミグラスにコクがあっておいしかったです。
いわゆるファミレスの味でした。

オムライスを半分食べたところでまたパンを取ってきました。

麦の香パンスープ20181118 

フレンチトーストとクロワッサンとチーズクリームです。
どれも普通な中でクロワッサンだけがワンランクおいしかったです。
スープはコンソメを入れてきました。
スープは2種類だけでした。

パンの食べ放題は21時半までとのことでした。
あと5分残っていたのでさらに取ってきました。

麦の香パンドリンク20181118 

左奥がメロンで右奥がレーズンで左手前がフルーツ何とか?で右手前がラズベリー何とか?です。
甘い系のパンはもっといろいろありました。
ドリンクは果物と野菜のミックス100%です。

ドリンクバーも21時半までのようでした。
残り1分でさらに入れてきました。

麦の香コーラ20181118 

コーラです。
しっかりとお腹が膨れました。

料理のクオリティからするとCP的には微妙なところですね。
でもどれも普通においしかったのでファミレスとしては及第点以上は十分にあると思います。
時間があればパンをダラダラ食べながらドリンクバーでゆったりと長居したくなる感じでした。

麦の香外観20181118 

この店のすぐ近くに鎌倉パスタがありましてピザ食べ放題と表示されていました。
そっちにしようかなと思いかけたら入り口に紙が掲示してありまして、
原料高のためしばらくピザ食べ放題を休止するとのこと。
さらにその隣にはいきなりステーキがありまして、
ここに開店当初から機会をうかがっております。
実は何度か店の前まで行っているのですが混んでいてあきらめていました。
そしてどちらの店も今月にオープンしたイオンモール津南にもあるんですよねぇ。
着々と出来上がっていく様子を通りすがりに見ていて、
これは確実に県内では1番大きいだろうと思っていたのですが、
実際はベルシティが1番をキープでサンバレーは2番目だったんですね・・・
私は混雑で無駄に疲弊するのが嫌いなのでまだ行く気がしません。
来年にでも落ち着いた頃に行く予定です。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
しゃぶしゃぶを食べてきました。
にあります。

木曽路20181117 

老舗の洋食屋へ行くつもりで出かけたのですが、
到着してみると入り口の扉に「本日は予約のみの営業とさせていただきます」との張り紙が・・・
他に候補を考えていなかったので困ってしまいました・・・( ノД`)
あてどなく車を走らせていたらこの店が目に留まりまして、
母がここにしようと言うのでそうすることにしました。
この店の存在は昔から知っていましたし気にはなっていましたが、
値段が値段なのでひとりで行こうとは思いませんでした。
思いがけず機会が訪れました。

場所は島崎町の県道114号線いわゆる国道23号線バイパス沿いにあります。
コスモスやモスバーガーなどと同じ敷地です。
共同の駐車場が広大にあります。
店の前にぎっしりと車がとまっていましたが中に入ってみるとすいていました。
土曜の夕食時なのにとその瞬間は思ったのですが、
食べている間に次々に客が入ってきましてほぼ満席の盛況になりました。

母が椅子の上にカバンを置いたら店員が布を掛けてくれました。

木曽路荷物掛け20181117 

汁が飛んだりして汚れないようにとの配慮でしょうか?
初っ端から気が利いてますねぇ。(*^_^*)

メニューはこんな感じです。

木曽路メニュー20181117 

しゃぶしゃぶとすき焼きが肉のランクごとにいろいろとあります。
他にも1品ものが豊富にあります。
昼は普通の和食セットもあるようなのですが夜は鍋物が基本のようです。
うちらド庶民には霜降りの最高級肉など分不相応なので一番下の国産牛ロースにすることにしました。
それでも普段食べに行っている食べ放題の店のよりは高いですが・・・
ということで、しゃぶしゃぶファミリーコースのお二人様コース(8,100円)を注文しました。

まだすいている間に店内を撮影してみました。

木曽路店内20181117 

かなり広くてテーブルと座敷が豊富にありました。
庶民的な高級店という感じでした。

まずはすぐに小鉢とお造りが運ばれてきました。

木曽路小鉢お造り20181117 

小鉢はシメジの煮物でした。
普通においしかったです。
刺身はマグロと鯛とイカでした。
これも普通においしかったです。

次に天ぷらと茶碗蒸しが運ばれてきました。

木曽路天ぷら茶碗蒸し20181117 

天ぷらは海老とシシトウとレンコンでした。
茶碗蒸しには鶏肉とシイタケと銀杏が入っていました。
どちらも上品な味でおいしかったです。
こういうのをあてに酒を飲みたいところですが、
休日は休肝日にしているのでやめておきました。

前菜を食べ終わったの見計らってしゃぶしゃぶの開始となりました。

木曽路しゃぶしゃぶ肉20181117 

皿に敷かれた肉の撮影を忘れてしまったのでいきなりしゃぶしゃぶです。(^∇^)
最初の1枚は店員がやってくれました。
その後は自分たちでやりました。
うちの母はしっかりと火を通して私はさっとくぐらすだけです。

ということで食べてみました。

木曽路ごまだれ20181117 

ごまだれに入れました。
薬味としてニラのみじん切りとすりおろしニンニクも入れています。
柔らかくて旨みが強くてとてもおいしかったです。(*^_^*)
しゃぶしゃぶにニンニクは初めてでしたがこれはイケますね。

野菜も鍋に入れました。

木曽路しゃぶしゃぶ野菜20181117 

白菜にシイタケに人参にニラにエノキにモヤシにワカメにマロニーに豆腐でした。
IHですが結構火力が強くてすぐに煮えます。

ということで食べてみました。

木曽路ポン酢20181117 

ポン酢に入れました。
薬味にネギともみじおろしも入れています。
おいしいのですがポン酢がきつくてですね・・・
先ほどのごまだれもそうなのですが、
お湯で薄くなるのを考慮してかなり濃厚にしてあります。

店員を呼んでご飯を持ってきてもらいました。

木曽路ご飯20181117 

小さい茶碗に軽盛りです。
私にはあまりにも少ないのですが追加はしませんでした。
なぜなのかは後ほどに。
漬物は野沢菜とかぶら漬けでした。
とても上質な感じでおいしかったです。

肉はひとり6枚くらいずつあったと思うのですが少し物足りなかったので追加しました。

木曽路追加肉20181117 

追加肉はちゃんと撮影しました。
これも国産牛ロース肉(+1944円)です。
霜降りではありませんが十分に上質な肉でした。

追加肉と同時に〆の準備も行われました。

木曽路きしめん餅20181117 

餅ときしめんです。
中華麺ときしめんで選びます。
何となく和食だしということできしめんにしてみました。

再び店員を呼んで調理してもらいました。

木曽路餅きしめん20181117 

鍋の中で少し煮込みまして、
あらかじめ塩とコショウが入れてある容器に取り分けてくれました。
醤油も少しだけ自分で入れました。
汁はとてもおいしいのですがきしめんに全く味がしみていません。
中華麺にした方がよかったのか・・・
餅は久しぶりに食べました。
これがあるのでご飯は少なめで正解でした。

最後はデザートで〆ました。

木曽路デザート20181117 

バニラアイスです。
他にもチョコや抹茶も選べました。
これも上品な味でして濃厚でとてもおいしかったです。(*^_^*)
程よくお腹が膨れて満足しました。

店員がいろいろとやってくれるのでとても楽なんです。
その分値段が割高になっているでしょうし、
何だか少し堅苦しくもあります。
まぁ私が高級店に慣れていないからですけどね。(。-_-。)
どれもこれもとても上品で上質な印象でした。
たまにはこういう店に行くのもいいものですね。
今後はそちらの方向へシフトしていく計画もありますし、
またいつか行くことがあれば次こそは霜降り肉を食べてみます。

木曽路外観20181117 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
2018.11.11 ふぉーかす
味噌煮込みうどんを食べてきました。
松阪にあります。

ふぉーかす20181111 

買い物ついでに夕食を外食してきました。
当初は焼肉を予定していたのですが、
お腹の調子のこともあるので今回も控えめにさせていただきます。
ということで第5候補にしていたこの店へと向かいました。

場所は国道166号線沿いにあります。
到着してみると10台以上は置けそうな駐車場に3台とまっていました。
中に入ってみると先客が2組だけでした。
日曜の夕食時ですがすいていました。
まぁうどんの店なので昼の方が混むでしょうね。

注文したらすぐにメニューを下げられてしまったので撮影できませんでした。
かけうどん系と煮込みうどん系とカレーうどん系がいろいろとありました。
値段は少し高めでしょうか。
当初はカレーうどんを予定していたのですが、
やはりお腹のことを考慮しましてやめておきました。
単品以外にもセットメニューもありまして結構お得になっています。
ということで味噌煮込みうどんセット(900円)を注文しました。

すいているので店内を撮影してみました。

ふぉーかす店内 20181111 

テーブルが2人掛けが1組に4人掛けが3組に6人掛けが3組ありました。
奥に座敷もあるようでした。
カウンターはありませんでした。
すいているので6人掛けに座りました。
写真には写っていませんが壁に天狗やおかめやひょっとこのお面が飾ってありました。
和な感じを表現しているのでしょうか?

5分かからずに運ばれてきました・・・速い!!!
こんなに速くて煮込みと言えるのだろうか・・・
鍋がグツグツとなっていまして熱々でした。
ふぉーかす味噌煮込みうどん20181111 

具は白菜に長ネギに油揚げにかまぼこにシイタケに鶏肉に玉子でした。
まずは汁を飲んでみました。
あっさりしているのですが出汁がよく効いていてとてもおいしかったです。(*^_^*)
味噌煮込みは好物なので注文することが多いのですが、
このところイマイチなのが続いていしました。
今回は久々の当たりですね。
うどんは関西風のもちもちタイプでした。

セットのご飯も普通においしかったです。
うどんの汁が味噌味なのでご飯とよく合います。
サラダはキャベツとレタスにフレンチドレッシングがかかっていました。
漬物ともども普通でした。
程よくお腹が膨れて満足しました。

あの出汁の味からすれば他のうどんも期待できそうです。
1玉だと量的に物足りないので大盛りもあるといいのですが・・・
またいつか今度こそはカレーうどんを食べに寄らせていただきます。

ふぉーかす外観20181111 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
2018.11.09 UOSEI 匡
煮魚を食べてきました。
にあります。

魚静20181109 

この店に行くのは魚静の頃を含めれば3回目で代替わりしてからは2回目です。
前回は今年の4月なので半年振りです。
私にしては早い再訪ですね。
うちの母がすっかり気に入ってしまったようでして、
昼にひとりで食べに行ったこともあるようです。
いつもは土曜が外食に行く日なのですが、
今日は私が休みだったのと妹が帰省していたので行くことにしました。

場所は久居県道776号線から少し奥に入ったところにあります。
近くに目印になるようなものが無いので説明が難しい場所です。
到着してみると店の前の駐車場に3台とまっていました。
裏手にもあるようです。
中に入ってみると先客が2組見えましたが奥の座敷からも声が聞こえていました。
金曜の夕食時ですがすいていました。

メニューはこんな感じです。

魚静メニュー20181109 

これ以外にも1品ものが豊富にあります。
それに+500円で定食にもできます。
当初はかつ丼とうどんにするつもりだったのですが、
前日からお腹の調子が良くなくてですね・・・(´・_・`)
それにこの店なら魚を食べてこそだろうと思いました。
妹が煮魚にすると言ったら母がそれに便乗したので私も便乗しました。
ということで煮魚定食(1,000円)を注文しました。
ご飯を無料で大盛りにできるのですがやめておきました。

20分ほどで運ばれてきました。

魚静煮魚定食20181109 

ご飯が普通盛りにしても少ないような・・・(´・_・`)
やはり大盛りにした方が良かったか・・・
まずは小鉢から食べてみました。
青菜のおひたしと切干大根でした。
どちらも普通においしかったです。
しば漬けと味噌汁は普通でした。

そしてメインの煮魚を食べてみました。

魚静煮魚20181109 

クロソイだそうです。
煮汁がとても甘い味付けでした。
母はかなり気に入ったようでしたが私には少し甘過ぎかなと・・・
でも魚ともども旨みが強くてとてもおいしかったです。(*^_^*)
身がプリプリの食感でした。
素材がいいんでしょうね。
さすがは元魚市場勤務の店主ですな。
お腹には物足りなかったですが味は満足しました。

食べ終わりと同時にうちら以外の客が帰って行ったので店内も撮影してみました。

魚静店内20181109 

まだまだ新しくてとてもきれいな店内でした。
テーブルが4人掛けが2組に2人掛けが4組にカウンターが10席ほどありました。
いかにも上司と部下という感じの仕事帰りらしき2人組がカウンターで飲んでいました。
私も飲みたい気はあったのですがお腹のことがあるのでやめておきました。

客のほとんどは常連のようで店主や奥様と親しげに話していました。
メニューに無いエビフライを定食で食べている人もいたので、
常連ならではの裏メニューもあるのかもしれません。
またいつか飲みも兼ねて行ってみたいです。

魚静外観20181109 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
2018.11.04 笑旨富やXX
麻婆ライスを食べてきました。
にあります。

富や20181104 

買い物ついでに夕食を外食してきました。
河芸方面へ行くたびにある店に行こうとしているのですが、
これがまぁとにかく難攻不落でして・・・
ただでさえカウンターの無い混んでいる店に行くだけでも気が引けるのに、
駐車場が満車どころかスペースが空くのを待っている車が3台もいる有様で、
どうしようもないのでそのまま素通りするしかありませんでした・・・(T_T)
平日に行く機会を作るしか無さそうですね。
でもそんなこともあろうかと候補は他にいくつも用意しています。
ということで先に買い物を済ませましてこの店へと向かいました。
この店に行くのは今回で3回目です。
前回は2016年11月なので2年振りです。

場所は河芸の国道23号線沿いにあります。
到着してみると駐車場には店の配達の車以外はとまっていませんでした。
中に入ってみると先客はいませんでした。
日曜ですが21時前の遅い時間だからかガラガラでした。
カウンターもありますが2人掛けのテーブルに案内されました。

メニューはこんな感じです。

富やメニュー20181104 

今でもから揚げが名物の店なんだろうとは思うのですが、
それ以外にもいろいろとあります。
今回は最初からこれと決めていました。
ということで笑旨麻婆ライスの大関のカツ1枚(918円)を注文しました。
前回食べた笑旨南蛮ライスのカレーが麻婆に変わった感じですね。

私以外に客がいないので店内も撮影してみました。

富や店内20181104 

結構広くて全体的にゆったりとした配置になっています。
奥に座敷が6組あります。
テーブルは4人掛けが1組に2人掛けが3組あります。
カウンターは6席くらいありそうです。
こんな広い中に客が私ひとりだけで店員が3人もいるというのは、
何だか落ち着くような落ち着かないような・・・

5分ほどで運ばれてきました。

富や麻婆ライス20181104 

ご飯がカツとキャベツで隠れてしまっています。
まずは麻婆を食べてみました。
かなり濃厚で辛口でした。
ただ辛いだけではなくて旨みの強い辛さでとてもおいしかったです。(*^_^*)
すぐに水を飲みたくなります。
チキンカツも食べてみました。
肉はおそらく胸肉だと思われます。
チキンは普通かなという感じなのですがタルタルが凄まじくおいしくてですね・・・
タルタル大好き人間なので至福の味でした。o(^▽^)o
タルタルと麻婆もとてもよく合っていました。
ドレッシングは柚子塩?とゴマを持ってきてくれました。
どちらもかけましたがゴマの方がいいですね。
ご飯の量がたっぷりでしてとても食べ応えがありました。
しっかりとお腹が膨れて満足しました。

前回食べたカレーと似たような印象ですね。
しっかりとスパイシーで辛いので水をガンガン飲みながら食べました。
ピッチャーの水をほとんど飲み干してしまいました。
でもこのくらい刺激があるのがいいんですよ。
遅めの時間まで営業しているのも助かります。
丸ごと骨付きチキンがメニューから無くなってしまったようなのが残念ですが、
次々に新しいメニューを開発しているようですので、
また今後も何度でも寄らせていただきます。

富や外観20181104 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
中華を食べてきました。
にあります。

天国20181103 

家族で行ってきました。
この店に行くのは今回で5回目です。
前回は2016年3月なので2年半振りです。
この店は日曜定休なので機会は限られてくるはずなのですが案外行ってますねぇ。
平日に外食に行く機会には結構選んでいるんです。

場所は高茶屋の国道23号線沿いにあります。
先週行ってきたサントノーレの裏手といいますかケンタッキーの隣です。
到着してみると店の前の共同駐車場に結構とまっていました。
10台くらいはあるようでしたがどれがどの店の車がよくわかりません。
土曜の夕食時なのでもしや満席かと思いつつ中に入ってみると混んではいるものの空きもありました。
先客が4組いました。
テーブルのみで4人掛けが6組に2人掛けが1組だけの小さい店です。

メニューはこんな感じです。

天国麺飯メニュー20181103 

麺類と飯類です。
かなり豊富にあります。
一部テープが貼ってありまして、
その中に今回注文するつもりだったのがあって困ってしまいました・・・( ノД`)

1品ものはこんな感じです。

天国1品メニュー20181103 

こちらも豊富にあります。
試してみたいのもありますが今回は麺と飯を中心で行きます。

混んでいるからか20分かかってやっと運ばれてきました。

天国やみつき餃子20181103 

やみつき餃子(500円)です。
いわゆる揚げ餃子ですね。
タレをつけて食べるとのことです。
味が濃くてとてもおいしかったです。(*^_^*)
ただやみつきの何たるかはよくわかりませんでした。
同じ値段で揚げ餃子もあるのですがどう違うのでしょうか?

次に玉子あんかけ炒飯(820円)が運ばれてきました。

天玉子あんかけ炒飯国20181103 

これは母が食べました。
私がこの店で最初に食べたのがこれです。
そしてこの店で1番だと思っているのもこれです。
当時はふわふわ玉子のあんかけチャーハンという名前でした。
チャーハン、いわゆる天チャですね。
おいしかったようですが味が濃過ぎるとも言っていました。
少し味見してみましたがむしろあっさりだと感じたのですが・・・
少し塩気が強いようにも感じましたのでそれのことでしょうか。

次にたんめん(700円)が運ばれてきました。

天国たんめん20181103 

野菜たっぷりの塩ラーメンですね。
キャベツにモヤシに人参にキクラゲに海老に豚肉が入っていました。
スープがあっさりしていつつも出汁がよく効いていてとてもおいしかったです。(*^_^*)
麺は中太でした。
おすすめメニューの冊子に酒を飲んだあとの〆に合うというようなことが書かれていました。
確かにそんな感じでした。

最後に牛スタミナ飯(770円)が運ばれてきました。

天国牛スタミナ飯20181103 

牛肉がたっぷりです。
肉とタマネギとニラの味噌炒めをご飯にかけています。
これも味が濃くて旨みが強くてとてもおいしかったです。(*^_^*)
程よくお腹が膨れて満足しました。

とても繊細な味でした。
日本人が日本人向けにやっている街の中華屋さんの味です。
ただ今回目当てにしていた「たまチリ飯」にテープが貼ってあったのが残念でした。(´・_・`)
それとこの店は禁煙になっていません。
ひとりだけ引っ切り無しに吸っている人がいてとても迷惑でした。(♯`∧´)
でもルール違反では無いのでどうにもなりません。
それ以外は自信を持ってオススメできる店なんですがねぇ・・・
またいつか寄らせていただきます。

天国外観20181103 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ