FC2ブログ
2017.03.19 麺処 田舎家
カツ丼とうどんを食べてきました。
鈴鹿にあります。

田舎家かつ味噌煮込み定食 

買い物ついでに夕食を外食してきました。
本当はMoguに行ったのですが満席ではなかったものの、
店員からかなり時間がかかると言われて渋々あきらめました・・・( ノД`)
このところ第1候補に入れないことが続いています・・・(T_T)
でも祝日前の日曜なので想定の範囲内ではありました。
ということで第2候補のこの店へと向かいました。
この店はMoguに行く途中にあるのでずっと気にはなっていました。
「いかなや」と読むのかと思っていたのですが「ぜいご」だそうです。

場所は県道8号線沿いと言いますか鈴鹿市役所のある通りにあります。
到着してみると広い駐車場に車がいっぱい。
中に入ってみるとテーブル席はほぼ満席に近い盛況振りでした。

田舎家店内20170319 

間仕切りされているので全体像がイマイチわかり辛いのですが、
先客が10数組はいるように感じました。
座敷もいつくかあるようでした。
私はひとりなのでカウンター代わりの大テーブルに案内されました。
日曜とはいえ21時の遅い時間ですが私のあとからも次々に客が来ていました。
オーソドックスないかにも和食処という感じの店内でした。

メニューはこんな感じです。

田舎家メニュー20170319 

これは定食ですが他にも麺類や丼ものの単品やセットや御膳や会席などいろいろあります。
全く予備知識無しならかなり迷うところなのですが、
最初から決めていたかつみそ煮込み定食(1,590円)を注文しました。

混んでいるしかなり時間がかかるかもと思っていたのですが、
5分ほどで運ばれてきました。
まずは味噌煮込みうどんを食べてみました。

田舎家味噌煮込みうどん 

具は卵とホウレンソウとネギと油揚げとカマボコと鶏肉とシイタケでした。
食べてみると味噌の苦味が真っ先にきます。
これはこれでいいのですが何だかイマイチしっくりきません。
味自体はこれぞ味噌煮込みという味なのですが・・・
卵の黄身が半熟でおいしかったです。(*^_^*)

次にカツ丼も食べてみました。

田舎家Iカツ丼 

卵が固まり気味ですがトロトロの部分も結構残っていました。
こちらもカツ丼そのものの味なのですがやはり何かが・・・
トンカツは旨味が強くてとてもおいしかったです。(*^_^*)

小鉢はひじきの煮付けで普通でした。
ミニサラダはキャベツとレタスとトマトとポテトサラダでドレッシングは和風でした。
これも普通においしかったです。
漬物も普通でした。
丼と麺をフルサイズで食べたのでしっかりとお腹が膨れました。

ちょっと辛口に見えるかもしれませんが十分においしいんです。
オーソドックスであるがゆえにインパクトが弱いのかもしれません。
どちらも普通においしいのですが出汁がもっと効いていればとも思いました。
それほど過度な期待はしていなかったんですがねぇ・・・
でもあれだけ盛況なんですからメニュー次第なんでしょうか?
この店は深夜2時までやっているので、
夕食難民になってしまった時にでもまた寄らせていただきます。

田舎家外観 

スポンサーサイト
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
Secret