FC2ブログ
2019.01.12 竹屋牛肉店
焼肉屋に行ってきました。
にあります。

竹屋牛肉店20190112 

年明けから肉が続いております。
私は肉は避けたかったのですが母が松阪牛の焼肉が食べたいと言うので・・・
この店は母と妹は昨年に一度行っているのですが私は初めてです。
機会があればいずれは行くつもりではいました。
松阪牛一頭買いの店というのがキャッチフレーズですよね。

場所は高茶屋の国道23号線沿いにあります。
サンバレーの向かいです。
到着してみると広い駐車場が半分近く埋まっていました。
30台分と表示してあります。
中に入ってみると先客がかなりいるようでしたが、
間仕切りがされているので何組くらいかはよくわかりませんでした。
とても広くてテーブルが豊富にありました。
でもいたるところに御予約席の札が置いてありました。
店員から予約の有無を聞かれまして、
していないと答えると席があるか確認してくると言われました。
そしてまだ片付けていないテーブルが空いているが20分くらいかかるとのこと。
待合スペースのソファーに座って待ちました。
実際は30分くらいかかってやっと呼ばれました・・・マチクタビレタ...(´・_・`)

メニューはこんな感じです。

竹屋牛肉店メニュー肉20190112 

これは安めの肉でしてもっと高い希少部位のメニューもあります。
そちらにしてもよかったのですが親子揃って貧乏舌ですからねぇ・・・
母用に無難にカルビ(1,058円)と赤身ロース(1,296円)を注文しました。

私はホルモンです。

竹屋牛肉店メニューホルモン20190112 

おなじみのもあればあまり見かけないのもありますねぇ。
ミノサンド(864円)とフワ(486円)とグレンス(648円)を注文しました。

うちは焼き野菜よりも生野菜を好みます。

竹屋牛肉店メニューサラダ20190112 

グリーンサラダ(626円)も注文しました。

店員はドリンクを勧めてきましたが母は夜の運転が苦手なので我慢です。

竹屋牛肉店メニューご飯20190112 

ご飯ものがかなり豊富にありますね。
飲んだ〆に食べてみたいのですが致し方ありません。
ごはんの大(302円)と小(162円)を注文しました。

まずはすぐにサラダが運ばれてきました。

竹屋牛肉店グリーンサラダ20190112 

レタスに赤キャベツに水菜にきゅうりに海老です。
いかにも新鮮な感じですね。
とてもみずみずしい感じでした。
ドレッシングは自家製のオイルタイプでして塩が効いていました。
私はとてもおいしいと思ったのですが母はしょっぱいとボヤいていました。

混んでいるからか20分くらいかかってやっと肉が運ばれてきました。

竹屋牛肉店カルビロース20190112 

左がカルビで右がロースです。
いい感じにサシが入っています。

ホルモンはこんな感じです。

竹屋牛肉店ホルモン20190112 

左がミノサンドで中央がフワで右がグレンスです。
これもいい感じの色合いですね。
すべて塩にしました。

そしてごはんも運ばれてきました。

竹屋牛肉店ごはん大20190112 

たっぷりの量で炊き加減もちょうどいい感じでした。

ということでやっと焼き始めました。

竹屋牛肉店網焼き20190112 

無煙ロースターです。
この手のタイプだと場所によっての焼ムラはあまり感じませんね。
タレと塩コショウとレモン汁の3種類につけながら食べてみました。
ミノサンドは脂が甘くておいしいのですが脂以外の部分が結構硬かったです。
フワは肺の部分でマシュマロのような食感とのことなのですが、
確かにそれっぽい不思議な食感なのですがこれも結構歯応えはありました。
グレンスは西のトロホルモンとこのとなのですが、
これは柔らかくてとろけるような食感でした。
独特のクセがありますが旨みが強くてとてもおいしかったです。(*^_^*)
臭みもほとんど感じなかったので他のホルモンも期待できそうです。

ごはんの小を追加しました。

竹屋牛肉店ごはん小20190112 

大と比べて一気に茶碗が小さくなりました。
ここからカルビロースを1切れずつ食べました。
母は肉があまり柔らかくないとボヤいていたのでイマイチなのかと思っていたのですが、
食べてみると全然柔らかくてとろけるような感じでした。
ジューシーで旨みが強くてとてもおいしかったです。(*^_^*)

最後はデザートで〆ました。

竹屋牛肉店杏仁豆腐20190112 

杏仁豆腐(540円)です。
いつもはこういうのは注文しないのですが、
母の機嫌が悪くなってきていたので甘いものを与えて緩和する作戦に出ました。
これはとても気に入ったようです。
ミルクの風味が強くてとてもおいしかったです。(*^_^*)
しっかりとお腹が膨れて満足しました。

肉の質はかなり高いと思いました。
もっと高価な部位ならさらに旨みが強いであろうことが容易に想像できる味でした。
テーブルが半個室風になっているのでとても落ち着きます。
若い店員がキビキビと動いていてとても活気がありました。
接客もとても感じか良かったです。
またいつか次は買い物ついでにでも寄らせていただきます。

竹屋牛肉店外観20190112 

うちで焼肉となると母はいつもしゃぶしゃぶ用の肉をポン酢につけて食べます。
そんなのを出している店もありますがこんな高級店ではあるわけないですし・・・
それに肉をかなりウェルダンに焼かないと食べれないんです。
それこそが肉が硬くなる原因でもあるのに・・・
やはり普通の肉にしておいて正解でした。
希少部位をチリチリに焼いてしまったらもったいないですからね。
こんな未熟な味覚の母とは幼少から食べ物の好みが合わなくてですね・・・
長年無理矢理付き合わされてきた私の苦労が少しはわかっていただければ幸いです(笑)

スポンサーサイト
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
Secret