FC2ブログ
カツ丼を食べてきました。
にあります。

しまかぜ20190316 

土曜日はいつも母と夜に外食に行っているのですがいろいろと事情がありまして・・・
今日は昼にホームセンターに買い物に行ったついでに昼食を外食してきました。
第1候補はちゃんとその場所まで行っているはずなのに店を見つけられず・・・
第2第3は駐車場が満車で入れず・・・
ということでこの店に行くことにしました。

場所は久居の国道165号線沿いにあります。
バローやコスモスや港屋珈琲などと同じ敷地にあります。
かつてひな野があった場所です。
広い共同駐車場にたくさん車がとまっていました。
中に入ってみると結構先客がいるようでしたが、
間仕切りがされていて個室風になっているので、
どのくらいいるのかはよくわかりませんでした。
13時半過ぎの少し遅い時間ですが土曜日だからか混んでいるようでした。

メニューはこんな感じです。

しまかぜメニュー20190316 

これはランチメニューです。
グランドメニューには和定食がいろいろと豊富にありました。
迷うことなくヒレかつ丼ランチ(1,058円)を注文しました。

10分ほどで運ばれてきました。
まずはカツ丼を食べてみました。

しまかぜカツ丼20190316 

玉子が固まっていますねぇ・・・
私はもっとレアなのがいいのですがこれは好みが分かれるので致し方ないです。
でもご飯には結構トロトロなのが染み込んでいました。
カツは柔らかくておいしかったです。
ただまぁ私はヒレよりはロースを好みますので・・・
丼は大きいのですが上げ底になっていてご飯の量は軽めでした。
全体的な味としては出汁が効いていておいしかったです。

うどんも食べてみました。

しまかぜうどん20190316 

温かいのと冷たいのと選べまして温かいのにしました。
唐辛子を少し振り掛けました。
具はネギとワカメとカマボコだけのいわゆるかけうどんですね。
麺は細麺でおそらく乾麺だと思われます。
普通においしかったです。
程よくお腹が膨れました。

いわゆる和食のファミレスですね。
料理のクオリティもショッピングセンターによくあるような感じでした。
うちの母が好きそうな味でした。
それと個室風になっているのがとても落ち着きますね。
味はそこそこですが接客はとても丁寧で感じが良かったです。
これはこれで行くあてが無くなってしまった時には重宝しそうな店ですが、
できることならひな野に戻してもらたいなぁ~なんて・・・(^∇^)

しまかぜ外観20190316 



ここから書くのはどうしても何かはけ口が欲しかったからで、
何も楽しいような内容では無いので読んでいただく必要はありません。
なので開いてしまったらすぐに閉じてください。

実は今週に父が亡くなりまして・・・
施設に入っていたので私はしばらく会っていなかったのですが、
つい数日前に母と妹が会っていて普通に元気だったんです。
それがいきなり倒れて救急車で病院に運ばれまして、
医者の診断ではもう手の施しようが無いとのこと・・・
高齢ということもあり緊急施術をしても助かる見込みが低いということでそのまま看取ることになりました。
薬で痛みは抑えてあるとのことでしたが苦しそうにもがいていました。
何もしてあげられずなす術がないというのは辛いですね・・・
だんだんと呼吸が弱くなっていって最後の最後まで生きようとしていましたが力尽きてしまいました・・・

そんな状況なのですが私の精神は至って平静を保っていまして、
自分でも気持ちが悪いくらいに落ち着いていました。
おそらくあまりに突然のことで心の準備ができていなかったので、
何だか頭がボーっとしてしまって現実感がイマイチ無くなってしまっていたからだと思います。
もうその日に通夜で翌日葬式であっという間にすべて済んでしまいました。
その間の粛々と進んでいく中でも私の心は落ち着いたままでした。
その翌日に施設から引き取ってきた荷物を広げて父の服を片付けていたら、
おそらく直前まで身に着けていたのであろう帽子が出てきました。
何となくその匂いをかいでみたらはっきりと父の匂いがしました。
そしたらその瞬間に急にこみ上げてきまして・・・

こんなことうちには無縁だと思っていたのですが、
いつの間にか身近なところまで迫ってきていたんですね。
残された者は生きていかなければならないので、
早急に元の生活リズムを取り戻さねばなりません。
なので明日もいつも通りに買い物ついでに外食に行きます。
そしてもっともっと人生を充実させるために、
もっともっと外食をグレードアップしていきます。
まだまだお楽しみはこれからだ!!!

スポンサーサイト
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
Secret