FC2ブログ
2017.04.16 十得
うどんを食べてきました。
にあります。

十得20170416 

買い物ついでに夕食を外食してきました。
この店に行くのは今回で2回目です。
前回は2010年の8月なので約7年振りです。
もっと早い再訪の気持ちが無かったわけではないのですが、
なぜか足が向きませんでした。
実は昨年の秋頃に店の前まで行っているのですが、
駐車場が満車でとめれなかったので断念しました。
満を持しての訪問となりました。

場所は久居の国道165号線沿いにあります。
イオン久居店の向かいです。
到着してみると7台分の駐車場がほぼ埋まっていました。
でも2台分空いていたので今回は何とかとめれました。
中に入ってみると先客が4組と1人いました。
4人掛けテーブルが3組と座敷が2組とカウンターが6席の小さい店でした。
日曜の夕食時なので混んでいて当然ですが、
私が食べ始めた頃には先客がほとんど帰って行ってガラガラに・・・
でも食べ終わった頃にはまた駐車場がほぼ満車になっていました。
タイミング次第のようですね。

メニューはこんな感じです。

十得メニュー20170416 

前回はそばを食べたので今回はうどんにしてみることにしました。
だいぶ暖かくなってきているので冷たいのでもいいのですが、
私はうどんは温かい方が好みなんです。
ということで、かやくうどん(700円)を注文しました。
それだけでは物足りないので一品からやきみそ(350円)とだしまき(600円)、
そしてごはん(150円)も注文しました。
こういうのは酒のあてにしたいところですがひとりで車ですのでねぇ・・・
これもある意味、居酒屋で食事シリーズのようなものです。

私が入る直前に先客が2組入ったようで注文してから結構かかりました・・・(´・_・`)
20分ほどかかってやっと運ばれてきました。

十得かやくうどん 

まずは汁を飲んでみました。
とても薄味なんですが出汁の味はちゃんとしていておいしかったです。(*^_^*)
うどんも食べてみました。
モチモチタイプの関西風うどんでした。
手打ちならではの不揃い感がいい感じです。
具はホウレンソウとカマボコと湯葉でした。
薬味にネギと生姜も付いてきました。
全体的にとても繊細な味なのですがもうひとつ旨味が足らない感じがしました。
なので置いてあった七味唐辛子と天かすも入れてみました。
やはり天かすは効果てきめんですね。

うどんと一緒にご飯も運ばれてきていました。

十得ごはん20170416 

普通盛りの少し軽めという感じでしょうか?
漬物も付いていました。
普通においしかったです。

次にやきみそが運ばれてきました。

十得やきみそ 

しゃもじにネギと味噌を混ぜたものを塗りつけて焼いてあります。
見たまんまの想像通りの味でした。
おいしいのですがやはりこれは酒のあてですね。

最後にだしまきが運ばれてきました。

十得だしまき 

まずは何もつけずにそのまま食べてみました。
ふわふわな食感でおいしかったです。(*^_^*)
うどんと同様に薄味でした。
醤油と大根おろしでも食べてみました。
この方が味にメリハリがつきますね。
私は玉子が大好物なのでご飯がガンガン進みます。
なのでご飯を追加しました。

こんなのよりも天丼でも食べた方がいいのかもしれませんが、
ちょば兄さんがこの店へ行った時の記事の写真を見てから食べてみたくて仕方なくてですね・・・
基本ひとりで行きますので今後も酒のあてをおかずにご飯を食べるというのがちょくちょくあると思います。
食べ始めはうどんを大盛りにすればよかったかなと思っていたのですが、
ご飯を2杯も食べたのでパンパンにお腹が膨れました。
うどんはあとで結構お腹にくるんですよね。
このあと買い物に行ったのですが少しお腹が苦しかったです。

他の客はほとんどの人がそばを食べていました。
かつてよりもそばのレベルがだいぶ上がっているという話も聞いていますので、
またいつか今度はそばを食べに寄らせていただきます。

十得外観20170416 

スポンサーサイト
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
Secret