FC2ブログ
2016.08.14 レストラン ito


ステーキを食べてきました。
伊賀にあります。
毎年恒例のお盆にitoへ行ってきました。
この店に行くのは今回で13回目になります。
ずっと年2回行っていましたが昨年から1回にしました。
毎年のことでも青山高原越えがしんどいのは慣れませんねぇ・・・

場所は名阪国道の上野東ICの近くにあります。
20時に店の前を通った時は駐車場が満車で路肩で空くのを待っている車もいました。
先に買い物を済ませまして21時半過ぎに戻ってきたら1台だけとまっていました。
中に入ってみると先客が1組だけでした。

気になっていたメニューはもうほとんど食べましたので、
過去に食べたものをリピートするかさらに高級なのにするかということになります。
このブログはあくまで安価でおいしいものを探求するのが目的なのですが、
お盆くらいは少し贅沢もいいだろうということでビーフステーキ・A200g(1836円)を注文しました。
当初は和食セット(+324円)をつけるつもりだったのですが、
注文の直前に気が変わりましてCセット(+734円)にしました。

まずはすぐにサラダが運ばれてきました。



トマトとレタスキャベツときゅうりとカイワレです。
結構しっかりとした量があります。
この店のサラダを久しぶりに食べましたがドレッシングが相変わらずおいしかったです。

続いてスープも運ばれてきました。



ベースはコーンスープですが他にもいろいろ入っている感じです。
このスープを飲むのは2回目ですが相変わらず深い味でとてもおいしかったです。

ライスも運ばれてきました。



かなり量が多いと思いませんか?
この店は料金そのままでライスの量を多めにしてもらえます。
なのでデカ盛りの聖地のようなことになっているのですが、
私は量ではなくてあくまで質でこの店を評価していますのでこれまでずっと普通盛りにしてきました。
でも普通盛りだとどうにも少ないんです。
それで今回は思い切って多目でとお願いしてみました。
想定の範囲内ではありましたがやはり多いですね。
普通と多目の中間がちょうどいいくらいの大盛りになると思うのですが・・・
大盛り(+183円)にチャレンジしてみたい気もあるのですが、
私では到底対処できるはずも無い量が出てくるのでやめておきました。

そしてステーキが運ばれてきました。



鉄板の上でデミグラスソースがジュウジュウといい音を立てています。
食べてみると多少の歯応えはありますが食べ応えがあっておいしかったです。
この店のデミグラスソースは相変わらず最高であります。
肉の焼き加減はミディアムレアにしてもらいました。



このくらい赤いのが好みですね。
肉を最もジューシーに食べることができます。

食べ終わり直前にドリンクが運ばれてきました。



毎度のオレンジジュースです。
濃厚で普通においしかったです。
お腹がパンパンに膨れて満足しました。

伊賀牛のステーキは食べたことがあるんですが、
普通のステーキはまだだったので試してみました。
でもあれと比べてしまうとですね・・・
肉の旨味が桁違いなんですよね・・・
やっぱりおいし過ぎるものを食べてしまうとあとで困ったことになるわけです・・・

これでもう気になっていたメニューはすべて食べました。
毎年お盆に行くならもっとさらに贅沢してもいいかなと思い始めました。
今後は伊賀牛を食べる日にするつもりです。



スポンサーサイト



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
Secret