FC2ブログ
老舗の食堂に行ってきました。
にあります。

五郎太夫20180218 

買い物ついでに夕食を外食してきました。
第1候補はらあめん空だったのですがシャッターが閉まっていまして・・・( ノД`)
特に貼り紙等はしてありませんでしたがたまたま早仕舞いしていただけでしょうか?
まさか閉店したわけじゃないですよね・・・
仕方が無いので第2候補のこの店に向かいました。
この店に行くのは今回で2回目です。
前回は2012年1月なので6年振りです。
実は昨年か一昨年くらいにも行こうとしたんですが途中で道がわからなくなってあきらめました。
夜は暗くてどの辺を走っているのかわからなくなってしまいまして・・・ナサケナイ...(T_T)
今回はキッチリと地図を頭に入れておいたので無問題でした。

場所は一身田の高田本山の近くにあります。
本山と同じ通りではなくて1本奥の通りにあります。
到着してみると店の前の4台分の駐車スペースが満車。
店の向かいにも8台分ありまして1つだけ空いていました。
私がとめたことで完全に満車になってしまいました。
それでも次々に客が来ていたので近所の人が歩いて来ているのだと思われます。
中に入ってみると大勢の先客で大賑わいでした。
テーブルと座敷が豊富にあるのですがすべて満席でした。
カウンターが7・8席ありましてそこは先客がひとりだけでしたのですぐに座れました。
日曜の夕食時だからか混んでいました。
いかにも昔ながらの食堂という感じの店内でした。

メニューはこんな感じです。

五郎太夫メニュー20180218 

定食に麺類に丼もの等かなり豊富にあります。
冬メニューの中から味噌煮込みうどん(900円)を注文しました。
それだけでは物足りないのでミニカツ丼セット(500円)も注文しました。

もの凄い混み具合なのでどれくらい時間がかかるだろうと思っていたのですが、
調理場もホールもそれぞれ3人ずつくらい店員がいましてテキパキとこなしていました。
なので10分ほどで運ばれてきました。
まずはミニカツ丼を食べてみました。

五郎太夫ミニカツ丼20180218 

玉子がかなり生っぽいです。
この店のデフォルトがどの程度なのかはわかりませんが、
どの店でも混んでいるとたいてい生っぽいのが出てくる傾向があります。
そして私はそういうのを特に好みます。
ただうちの家族ならブツブツ文句を言いかねないレベルですね。
食べてみるとトロトロ玉子がとてもいい感じでした。(*^_^*)
味は少し塩っぱい感じもありますが出汁がよく効いていておいしかったです。
カツは普通でした。

サラダも付いてきました。

五郎太夫サラダ20180218 

ほとんどレタスですがわずかにトマトやきゅうりや人参も入っています。
ドレッシングは市販のオイル系だと思われます。
普通においしかったです。

そして味噌煮込みうどんも食べてみました。

五郎太夫味噌煮込みうどん20180218 

ネギに油揚げにカマボコに豆腐にシイタケにゴボウにエノキに鶏肉に玉子と結構具沢山でした。
冬に熱々の煮込みうどんは最高であります。
でも味自体は普通ですかね。
こちらの玉子も半熟でとてもおいしかったです。(*^_^*)
しっかりとお腹が膨れて満足しました。

昔懐かしい感じの味で今時のとはかなり違います。
客の年齢層も高めでしてうちの親と大差無いような年寄りがひとりで来ていました。
どれも問題なくおいしいのですが少し値段が高いように思いますね。
それでも私が食べている間にカウンターも満席になってしまいましたので、
それだけ地元の常連客に愛されている店なんだと思います。
本店には再訪しましたので次は支店への再訪の機会をうかがいましょうかね。

五郎太夫外観20180218 

それにしてもまぁもの凄い混雑でして少し驚きました。
場所柄昼に混むのはわかるんですが夜もこんなに混んでいるんですね。
雰囲気がせわしなくて入口で立ち往生している客がいたりして、
こんな感じだとどうにもゆっくりと味わっていられませんね。
店員も脇目も振らずにいそいそと動いているので声をかけ辛いです。
忙し過ぎて混乱しているのか私の隣に座っていた婆さんがそばを注文したのにうどんが出てきていました。
この店の値段は税込みだと思っていたのですがレジで1,442円と言われました。
でもよくよく計算してみるとそれだと+3%ですよね。
外税に変わっていて税率を間違えたのか、それとも逆に・・・(´・_・`)
もうわけがわかりません。
まぁこれも老舗の奥深さということにしておきます。

スポンサーサイト
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
Secret