FC2ブログ
ラーメンを食べてきました。
にあります。

丸山商店20180415 

買い物ついでに夕食を外食してきました。
この店に行くのは今回で2回目です。
前回は2016年11月です。
1年半振りです。
私にしては早めの再訪です。
とは言え今回この店は第3候補だったので、
先に行った2軒を断念したからでもあります。
人気店に予約無しで行くのは難しいです。
かと言ってひとりで予約というのも・・・(´・_・`)

場所は一志町の県道16号線沿いにあります。
飲食店が3軒並んでいるテナントの右端です。
到着してみると他の店の前には車がとまっているのですが、
この店の前にはとまっていませんでした。
共同の駐車場はとても広くて2・30台はとめれそうです。
中に入ってみると先客はいませんでした。
でも私のすぐあとから2人入ってきました。
日曜の夕食時ですがガラガラでした。
カウンターが6・7席ほどだけの小さな店です。

メニューはこんな感じです。

丸山商店メニュー20180415 

これは卓上に置いてあるメニューです。
この店は基本的には食券制でして、
入口すぐ横に券売機があるのでそこで食券を購入して店主に渡します。
前回は鶏白湯を食べたので今回はもう片方と決めていました。
ということで魚介醤油ラーメン(690円)を味玉トッピング(+100円)で注文しました。
そして前回はチャーシュー丼を食べたので今回はわさび茶漬け(200円)も注文しました。

5分ほどで運ばれてきました。

丸山商店醤油ラーメン20180415 

魚介系の匂いがしています。
まずはスープを飲んでみました。
やはり魚介の味がしますがかなりあっさりしたスープでした。
麺は細麺でした。
具はチャーシューとメンマとネギとシソ?でした。
チャーシューはバーナーで炙っていました。
柔らかくてジューシーでとてもおいしかったです。(*^_^*)
味玉は前回同様にしっかりと味がついていてとてもおいしかったです。(*^_^*)

私が食べ終わる少し前くらいを見計らって店主がわさび茶漬けを作り始めました。
ちょうど食べ終わったと当時の絶妙のタイミングで運ばれてきました。
店主からスープを残しながら食べるように言われていたので、
その時に丼に残っていたスープを温め直してくれました。
そしてそれぞれが揃った状態が一番最初の写真です。
ということでスープをかけました。

丸山商店わさび茶漬け20180415 

具は鶏肉とネギと三つ葉?でした。
薬味のわさびをスープに少しずつ溶かしながら食べました。
あっさりしたスープならではの食べたかでしょうね。
いわゆる出汁茶漬けの味になっていてとてもおいしかったです。(*^_^*)
わさびは練りわさびなので入れ過ぎると強烈にツーンとすることになります。
くれぐれも全部を一気に溶かしたりしない方がいいと思います。
程よくお腹が膨れて満足しました。

正直なところ前回ほどのインパクトはありませんでした。
私が今ちょうど鼻炎の状態でイマイチ体調が良くなかったのも、
繊細なスープを味わい切れなかった要因かもしれません。
前回はほぼ満員に近いくらいだったのですが今回はすいていました。
新規開店してから2年ほど経過して客が一巡したんでしょうね。
だからなのか当初は夜のみだったのが水曜だけは昼もやっているようです。
これほど繊細な味のスープはそうは無いと思いますので、
何とか踏ん張って乗り越えていただきたいです。

丸山商店外観20180415 

スポンサーサイト
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
Secret