FC2ブログ
しゃぶしゃぶを食べてきました。
にあります。

しゃぶ菜20200101

あけましておめでとうございます。
年明け最初の外食は4日のつもりだったのですが、
家族で寅さんを見に行った帰りに急遽外食することになりました。
この店はこれまで何度も入ろうとしたのですが、
満員で行列だったり時間が遅くなってしまったりで機会がありませんでした。

場所は高茶屋の国道23号線と近鉄道路の両沿いにあります。
イオンモール津南いわゆるサンバレーの2階のレストラン街にあります。
到着してみると店の前に2組並んでいました。
中を覗いてみると結構空席が目立っているのですがなかなか入れてもらえません。
でもまぁ15分くらいで呼ばれました。

メニューはこんな感じです。

しゃぶ菜メニュー20200101

私は豚でいいのではと提案しましたが、
せっかくだからと家族は国産牛がいいとのこと。
ということで国産牛コースのしゃぶしゃぶコース(3,518円)を注文しました。
寿司も食べ放題のコースもありますがやめておきました。

注文した後に妹がいきなりナプキンでテーブルを拭き始めました。
何をやってんだ?と思ったのですが、
よく見てみるとテーブルのあちこちに汚れが残っていました。
タレや汁がこぼれたのが完全に拭き取れていませんでした。
私も一緒に拭きましたがナプキンが油まみれで黄色くなりました。
もう少し丁寧に後片付けをしてもらいたいものです。(*`へ´*)

ということで鍋が運ばれてきました。

しゃぶ菜鍋20200101

IH調理器です。
結構パワーがありました。
出汁は左が昆布で右が生姜でして鍋の右にある大根おろしも入れます。
他にもすき焼きやらいくつかありました。

肉も運ばれてきました。

しゃぶ菜肉20200101

国産牛に牛バラに牛肩に四元豚に豚ロースに豚バラに鶏つくねです。
ひとり1皿ずつ最初に持ってきてくれました。
とりあえず最初は国産牛だけで行きたかったのですが、
この店は最初のセットが決まっているようです。

野菜は自分で取ってきます。

しゃぶ菜野菜20200101

白菜に小松菜にタマネギに長ネギにエノキにシメジです。

さらにはこんなのも。

しゃぶ菜豆腐里芋20200101

豆腐と里芋です。
豆腐は定番ですが里芋は珍しいですね。

ドリンクバー(328円)も注文したので取ってきました。

しゃぶ菜ペプシ20200101

ペプシです。
コップ半分くらいの量なのですが、
タンクの残量が少ないのか何度もボタンを押しまくってやっとこれだけ出てきました。

タレも自分で取ってきます。

しゃぶ菜タレ20200101

ゴマとポン酢と梅とありまして3つとも入れちゃいました。
薬味も紅葉おろしとネギがありまして両方入れました。
まぁ要するに全部入りです。

ということでやっとしゃぶしゃぶを開始しました。

しゃぶ菜しゃぶしゃぶ20200101

火力が強いのですぐに肉に火が通ります。
私はレアなのを好むのでサッとくぐらせるだけです。

そして食べてみました。

しゃぶ菜しゃぶ肉20200101

国産牛は柔らかいのですが旨みは普通かなぁと。
それ以外の牛肉は硬くてイマイチでした・・・(´・_・`)
豚肉はどれも柔らかくて旨みが強くてとてもおいしかったです。(*^_^*)
中途半端な牛肉よりも普通の豚肉の方がおいしいというのが私の持論です。
だから豚だけでいいって言ったのに・・・
鶏つくねはかなりおいしかったです。(*^_^*)
一番おいしかったかもしれません。

野菜をまたひと皿取ってきまして肉もどんどん食べて行きました。
ただ妹が自分の分の6皿を一番早く食べ終わったのですが、
そこでもうお腹が苦しいと言い出しました。
母は4皿食べたところでもういいと言い出しました。
なので私が2皿余分に食べざるを得なくなりました。
8皿食べたとは言えまだお腹に余裕はあったのですが、
元日から食べ過ぎるのもどうかと思いまして結局肉は追加しませんでした。
こんなんじゃあ食べ放題の意味が無いじゃないか・・・

〆に取り掛かりました。

しゃぶ菜うどん中華麺20200101

うどんと中華麺です。
出汁がしみてとてもおいしかったです。(*^_^*)
母がうどんを2・3本たべただけでほとんどすべてを私ひとりで食べました。

デザートを取ってきました。

しゃぶ菜ソフトクリーム20200101

ソフトクリームです。
これがあるとは知らなかったのでとてもうれしかったです。
茶碗にたっぷりと入れてきました。
トロトロタイプでとてもおいしかったです。(*^_^*)

まだ何だか物足りないので普段は食べないものを焼いてきました。

しゃぶ菜ワッフル20200101

ワッフルです。
先客の子供が何度も繰り返しリピートしていました。
左にかけてあるのはイチゴで右はチョコです。
普通においしかったです。
このあとまたソフトクリームをお代わりしたりドリンクを何度も入れてきたりしました。
程よくお腹が膨れて満足しました。

大好物のソフトクリームのお陰で私は満足度が最後に跳ね上がりましたが、
全体的にはかなり厳しい内容と言わざるを得ません。
家族はかなり不満なようでした。
これまで何度も行ったしゃぶ葉なら似たような値段でもっと充実していますし、
つい最近行ったゆず庵なら少し高いですがはるかに質が上ですし、
どうしても中途半端な印象になってしまいますね。
今回は寿司は食べませんでしたが注文票を見た限りでは案外良さそうな感じに見えました。
またいつか機会があれば豚と寿司のコースを試してみたいと思っています。

しゃぶ菜外観20200101

正月ですが普段の日曜よりも客が少ないように見えました。
サンバレーが生まれ変わってからもう結構経ちますので、
だんだんと落ち着いてきているのでしょうね。

今年はどういうスタイルで食べ歩きをして行くか、
まだいろいろと迷いながら検討しております。
満腹感で満足度を得るのは今後は厳しいので、
やはりクオリティ重視という方向性になりますね。
それとこれまでは仕事のあった日は家で毎晩酒を飲んでいましたが、
今年からは飲酒は基本的に休日だけにすることにしました。
なので毎週どこかに飲みに行きたいなと考えています。
とまぁそんなこんなで今年もよろしくお願い申し上げます。

スポンサーサイト



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
Secret